セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

今使っている機種を格安SIMで利用したい!対応している端末はどのようなもの?

   

NTTドコモの端末であればほぼ大丈夫

出典:youtube.com

格安スマホとは、格安スマホ業者から提供されるSIMカードをスマホ端末に挿し込むことで利用できるようになります。ただしここで注意しないといけないのは、どのようなスマホ端末でも格安SIMカードを挿入すれば利用できるようになるわけではない点です。

もし自分が現在使っているスマホ端末が格安SIMでも利用できるか確認したければ、以下のポイントをチェックしましょう。

まずは現在どの携帯キャリアと契約しているかがポイントです。もしNTTドコモのスマホを使っているのであれば、ほぼどの格安スマホでも確実に利用できると思って良いでしょう。

というのも格安スマホのサービスを提供しているMVNOのほとんどが、NTTドコモの回線を利用しているからです。大手携帯キャリアの場合、自社のSIMカード以外を利用できないようにSIMロックをしている機種が大半です。しかしMVNOでNTTドコモの回線を利用しているのであれば、そのままその格安SIMカードを入れて利用できるわけです。

ちなみに2011年4月1日以降に発売されたドコモのAndroidスマホであれば、確実に格安スマホを利用できます。NTTドコモでは、2011年4月以降に販売された機種に関してすべてSIMロック解除に対応しています。これは主要キャリアの中でもいち早くSIMロック解除に対応しているので、利用できる機種は多いです。

ただしNTTドコモから販売されたiPhone5Sと5Cについては、SIMロック解除には対応していません。ただしこれらの機種に関しても、ドコモの回線を利用している格安スマホ業者であれば、使用は可能です。

auやソフトバンクの端末は利用できない?

NTTドコモの端末は格安SIMカードが利用できることはわかりました。ではauやソフトバンクの端末は利用できないのでしょうか?

まずauですが、数は少ないものの格安スマホ業者でauの回線を利用しているところもあります。

出典:au.kddi.com

2016年8月現在、UQ mobileとmineoの2社があります。もしこのうちのいずれかの格安SIMカードを利用しようと思っているのであれば、auのスマホ端末にそのままSIMカードを入れて利用できます。

auの端末でもNTTドコモの回線を利用してサービス提供している格安SIMカードを利用する場合、ソフトバンクの端末を使うのであれば、SIMロックを解除する必要があります。

2016年3月28日に総務省から携帯キャリアに対して、SIMロック解除の義務が通達されました。ですからSIMロック解除の手続きをしなければならないものの、基本どのスマホ端末でも格安スマホを利用できるはずです。

ただし古いスマホ端末であると、そもそもSIMロック解除できない機種もあります。もし携帯キャリアの端末を持っていて、SIMロック解除できるかどうか不安というのであれば、キャリアに直接問い合わせてみるのが確実です。

海外製の端末であればほぼ利用可能

海外メーカーの作っているスマホですが、SIMフリーになっている機種が多いです。この場合、格安SIMカードを挿入してすぐに利用できます。

ただし通信規格が日本のものに合致していない端末も海外製の場合あるかもしれません。その場合には、格安スマホを使った通信ができなくなります。海外で生活していて、スマホ端末を使っていたけれども帰国してからも格安SIMを使って利用したいと思っているのであれば、事前に規格に合っているか確認しておきましょう。

また日本国内でもSIMフリーの端末が出回り始めています。SIMロックがかかっていないので、どの格安SIM業者のSIMカードでも使用できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

wi-fiルーターの決定版【WiMAX】!!! おすすめ端末はどれ?

国内で最も支持率が高く、利用者が多いwi-fiは「WiMAX」ではないでしょうか …

どれを選んだらいいの??これを読めばwi-fiルーター選びにもう困らない!押さえておくべき比較ポイント!

wi-fiルーターは「自分がどんな使い方をするか?」に合わせて選ぶことが大切です …

MVNOのSIMを検討している人は必見!3大キャリア別SIMロック解除の方法まとめ

MVNOを使えるようにするためには【SIMロックの解除】が必要になります。 SI …

格安スマホにクーリングオフ?スマホトラブル対策で機能するか?

多いスマホトラブル スマホやケータイはほとんどの人が持っていますが、このケータイ …

2台持ちを検討している人必見!!格安ガラケー格安スマホを選ぶポイント!

ガラケーとスマホの2台持ちで携帯電話代を大幅に節約するのは良いのですが、人によっ …

auのMNP予約番号を即時取得する方法を手順を追って詳しく解説!

auのスマホを今まで利用してきたけれども、格安スマホなどほかのキャリアに乗り換え …

ソフトバンク MNP予約番号をわずか2、3分で取得する方法と手続きの流れを解説

ソフトバンクからほかの携帯キャリアに乗り換えたいと思っている人はいませんか?最近 …

え?!スマホの月額料金、まだ一万円近く支払ってるの?!MVNOの格安SIMがあるのに…。

スマホユーザーが年々増加している中、月額料金の高さが気になる方も多いです。 中に …

スマホとガラケーの2台持ちで携帯電話の月額料金が大幅に節約できちゃうんです!!

スマホの月額料金を節約するテクニックに「wi-fiルーターを活用する」方法があり …

softbankの料金プランの見直し!気になるmvnoは?

お父さん犬でおなじみのsoftbank。 色々と柔軟な体制で多くのユーザーを掴み …