セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

格安スマホに乗り換える前にデータ引継ぎの方法をマスターしよう

   

格安スマホへの移行で2割の人が失敗したと感じている

大手キャリアから格安スマホに移行する人も増えています。携帯電話の料金をかなり安くできるので、興味を持っている人も多いでしょう。格安スマホに乗り換えて満足している人が多いのですが、その中でも2割程度の人は失敗したと後悔しているケースもあります。

その理由としていくつかあるのですが、サポート不足で自分で全部やらないといけなくなったとかキャリアメールなどの一部サービスが利用できなくなったなどがあります。それとともに多いのが「データ移行ができなかった」「データ移行の手続きが面倒」という話はしばしば耳にします。

データ移行の手続きですが、一見大変そうに見えるかもしれません。しかしやり方をきちんとマスターできれば、そこまでハードルが高いわけではありません。以下では電話帳と写真・音楽、アプリのアカウントデータの3つに絞って移行の方法を紹介します。

電話帳の移行

電話帳のデータ移行で最もポピュラーなのは、microSDカードを活用する方法です。まず大手キャリアの端末にmicroSDカードを差し込んで、電話帳を呼び出して、連絡先をカードにコピーします。この時点で前の端末に保存している電話帳データが、microSDカードに入ります。

そして今後は格安スマホの端末に、microSDカードを差し込みます。その上で電話帳や連絡先のアプリを起動します。その上でmicroSDカードから端末にインポートしましょう。これでカードから今度は格安スマホの端末にデータ移行されたので、格安スマホでも以前のスマホに記録されていた連絡先を引き出せます。

大手キャリアの場合、「電話帳お預かりサービス」というものがあります。もし端末を紛失したとか水没させてしまった場合に、電話帳データをキャリア側が預かってくれるサービスです。事前にこちらのサービスに入っていれば、格安スマホにデータ移行するときに活用できます。

写真や音楽ファイルの移行

写真や音楽ファイルについても、microSDカードを使って格安スマホの端末にデータ移行することは可能です。ただし画像や音楽はどうしても容量が大きいので、microSDカードに入りきらない恐れもあります。特にいろいろな写真や音楽をダウンロードしていた人は注意が必要です。microSDカードを利用する場合、何回かに分けて移行することになり面倒です。

そこで活用してほしいのは、DropboxやGoogle Driveのようなクラウドストレージサービスを利用する方法があります。こちらはデータをネットワーク上で保管するサービスになります。

まず前に使っていた大手キャリアの端末のデータをクラウドにいれます。そして今度は格安スマホからクラウドサービスにアクセスして、保存していたデータを取り込むのです。ネットワーク上で管理する場合、パスワードがアクセスするにあたって必要になります。ですから、勝手にほかの誰かにデータをとられる心配もありません。

アプリのデータ移行

Lineを普段利用している人もいるでしょうが、格安スマホに移行する際にアカウントの引継ぎも可能です。まず前の端末でメールアドレスとパスワードを登録して、引継ぎの許可の設定をします。

そして今度は格安スマホにLineをインストールします。その上でメールアドレスとパスワードは前の端末で設定したものでログインをします。そしてPINコード入力と電話番号認証をすれば、引継ぎは完了します。

ゲームアプリの引継ぎ方法ですが、各アプリに詳しい説明があるでしょう。それに従って手続きを進めればいいのですが、ゲームアプリの場合引継ぎできるのは同一OSに限っていることが多いので注意しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

日本で購入する必要なし!海外SIMフリー気を購入するメリット

目次1 SIMフリーの端末は海外製のものもある2 SIMロック解除の手間が省ける …

ネットがなければ生きていけないヤツにはこれしか無い!速度制限無しのmvnoの料金とサービスを比較してみよう

mvnoから提供されているSIMのほとんどはデータ通信量に上限が定められています …

格安スマホにクーリングオフ?スマホトラブル対策で機能するか?

多いスマホトラブル スマホやケータイはほとんどの人が持っていますが、このケータイ …

主要キャリアの2年縛り…それでもMVNOに移行した方がお得!

2年縛りの壁… 格安スマホがいろいろと紹介されているので、乗り換えを検討しようと …

2台持ちを検討している人必見!!格安ガラケー格安スマホを選ぶポイント!

ガラケーとスマホの2台持ちで携帯電話代を大幅に節約するのは良いのですが、人によっ …

wi-fiルーターの決定版【WiMAX】!!! おすすめ端末はどれ?

国内で最も支持率が高く、利用者が多いwi-fiは「WiMAX」ではないでしょうか …

SIMロック解除不要!docomo系格安SIMの使用であなたのdocomo携帯はグッと安くなる!

格安SIMを使うことで携帯電話料金を大きく節約することができると話題になっていま …

スマホとガラケーの2台持ちで携帯電話の月額料金が大幅に節約できちゃうんです!!

スマホの月額料金を節約するテクニックに「wi-fiルーターを活用する」方法があり …

格安スマホに前の端末に保存していた電話帳や写真を引き継ぎたい!注意すべきことはあるの?

格安スマホへの電話帳データの移行はいろいろ 大手キャリアから格安スマホに乗り換え …

今使っている機種を格安SIMで利用したい!対応している端末はどのようなもの?

NTTドコモの端末であればほぼ大丈夫 出典:youtube.com 格安スマホと …