セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

格安スマホで欠かせないSIMフリーの端末・平均価格はどのくらい?

   

格安スマホの利用法

インターネットなどを中心として、主要キャリアと比較して電話料金を圧倒的に安くできる格安スマホが注目されています。格安スマホですが、申し込むとSIMカードというものが送付されるはずです。

すでにスマホやケータイを持っている人は、端末を開けてみましょう。するとおそらく電池の近くなどに小さなマイクロチップのようなものが差し込まれているはずです。これをSIMカードと言って、その携帯電話の個体を識別するための情報などが入っています。

格安スマホのサービスを受けるためには、MVNOから届けられたSIMカードを携帯端末に差し込んで初期設定をしたうえで利用する必要があります。今他のキャリアのケータイやスマホを持っている人の中には、「今の端末に入っているSIMカードを外して、格安SIMカードを挿入すれば良いのでは」と思っている人もいるでしょう。

しかし主要キャリアの端末を見てみると、SIMロックのかかっている機種が多いです。SIMロックとは、その携帯キャリア・機種のSIMカードでないと受け付けてくれない状態をさします。つまりSIMロックの端末に格安SIMカードを挿入しても、データ通信や音声通話はできないわけです。SIMカードを使ってデータ通信や通話をするためには、SIMフリーの端末を準備する必要があります。

SIMフリー端末の相場は2~3万円台のもの

現在では格安スマホが利用できるような、SIMフリー端末もいろいろと販売されています。値段もまちまちですが、もし一般的な端末を探しているのであれば、2~3万円台のものを探してみると良いでしょう。2万円を超えてくるとLTEに対応したものがほとんどになるからです。

格安スマホを見てみるとそのほとんどがNTTドコモの回線を利用しています。docomoのLTE回線を見てみると、2100/1800/800MHz帯の3バンドをカバーできていれば、ほとんどのエリアで通信が可能になるでしょう。そこでSIMフリー端末をチェックするときには、この3バンドに対応しているか確認することです。

スマホを利用するにあたって、カメラで写メなどをとる人もいるでしょう。もし写メなどを利用するのであれば、800万画素あたりもあれば十分でしょう。

現在のMVNOを見てみると、NTTドコモの回線を利用している業者がほとんどです。しかしUQ mobileやmineoはau回線にも対応しています。もしau系の格安スマホを利用するのであれば、3~4万円程度が端末の価格相場だと思いましょう。もともと端末のバリエーションが少なく、価格帯がNTTドコモと比較するとどうしても高くなってしまうのです。

格安スマホを購入するにあたって、いろいろな性能を活用したいという人もいるでしょう。たとえばゲームアプリをたくさんインストールしてみたいとか、おサイフケータイを活用したいといった人であれば4万円以上の端末の中から探してみると良いでしょう。4万円以上になれば、ハイスペックのSIMフリー端末も多くなります

格安のSIMフリー端末はどう?

いろいろと商品を見てみると、1万円前後で購入できるようなSIMフリー端末も販売されています。できるだけコストを掛けたくない人は、このような格安端末を購入したいと思うかもしれません。しかし1万円前後の割安の端末を見てみると、必要最低限のスペックのものが多いです。

たとえば1万円前後の端末を見てみると、LTE通信に非対応な機種が多いです。ですから高速データ通信は期待できないでしょう。せいぜいLineなどのSNSとかメールで主に使用する人でないと使いこなせないでしょう。

ライトユーザーであれば、このような機種でも問題ないかもしれません。しかし長時間使用するのであれば、あまりお勧めできません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

え?!スマホの月額料金、まだ一万円近く支払ってるの?!MVNOの格安SIMがあるのに…。

スマホユーザーが年々増加している中、月額料金の高さが気になる方も多いです。 中に …

ネットがなければ生きていけないヤツにはこれしか無い!速度制限無しのmvnoの料金とサービスを比較してみよう

mvnoから提供されているSIMのほとんどはデータ通信量に上限が定められています …

日本で購入する必要なし!海外SIMフリー気を購入するメリット

目次1 SIMフリーの端末は海外製のものもある2 SIMロック解除の手間が省ける …

スマホに使うお金をとにかく安く抑えたい人必見!爆安価格のmvnoSIMはこれだ!

mvnoを提供しているサービスは多いですが、料金やサービス内容はそれぞれ異なりま …

格安スマホに乗り換える前にデータ引継ぎの方法をマスターしよう

目次1 格安スマホへの移行で2割の人が失敗したと感じている2 電話帳の移行3 写 …

MVNOのSIMを検討している人は必見!3大キャリア別SIMロック解除の方法まとめ

MVNOを使えるようにするためには【SIMロックの解除】が必要になります。 SI …

2台持ちを検討している人必見!!格安ガラケー格安スマホを選ぶポイント!

ガラケーとスマホの2台持ちで携帯電話代を大幅に節約するのは良いのですが、人によっ …

格安スマホに移行する場合いままで使っていたメルアドを引き続き使用できるの?

キャリアのメールアドレスは使えなくなる いままで主要キャリアを使っている人は、キ …

格安スマホにクーリングオフ?スマホトラブル対策で機能するか?

多いスマホトラブル スマホやケータイはほとんどの人が持っていますが、このケータイ …

スマホとガラケーの2台持ちで携帯電話の月額料金が大幅に節約できちゃうんです!!

スマホの月額料金を節約するテクニックに「wi-fiルーターを活用する」方法があり …