セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

主要キャリアの2年縛り…それでもMVNOに移行した方がお得!

   

2年縛りの壁…

格安スマホがいろいろと紹介されているので、乗り換えを検討しようと思っている人もいるでしょう。しかし今主要キャリアのケータイやスマホを使っているのであれば、ネックになることとして「2年縛り」があります。

2年縛りとは、主要キャリアは2年契約になっていて、この2年が経過すると自動的に契約は更新されます。もし途中解約をすると違約金が発生してしまいます。違約金の発生しないのは、契約更新付きのたった1か月だけとなっていて、他の携帯会社に移行するのはかなり困難です。このようなシステム上の問題もあって、2年縛りという言葉が用いられます。

ところでもし中途解約をした場合、違約金としてどの大手キャリアも1万円前後かかります。「これだけのお金を無駄に支払うのであれば、今まで通り同じキャリアを使い続けた方が良いのでは?」と思ってしまう人もいるでしょう。ただしMVNOという格安スマホを提供する所に契約をするのであれば、違約金を支払ってもお得になる可能性が高いのです。

格安スマホはどのくらいの月額になるの?

MVNOが提供する格安スマホは、どのくらいの電話料金になるか気になるでしょう。MVNOでは、データ通信量によっていくつかのコースを用意しています。ここでは一般的な通信量である3GBと5GBにひと月60分通話するタイプに加入したと仮定して比較していきます。大手キャリアのプランを見てみると、2GBと5GBのコースの料金を例にとってみます。

MVNOの場合、3GB4320円・5GB4990円となります。大手キャリアのプランを見てみると、2GB7020円・5GB8640円といった感じです。こうしてみると、3GBのコースを選択すれば2700円で5GBを選択すれば月々3650円程度もお得になる計算です。

もし主要キャリアの違約金として1万円負担したとしても、3GBで4か月・5GBでも3か月もあればこの違約金を十分回収できるわけです。もし次の更新月まで3か月を切ってしまっているのであれば更新月まで今のキャリアを使って、更新月を利用して格安スマホに移行すると良いでしょう。3か月よりもまだ残り期間が残っているのであれば、違約金を支払ってでも格安スマホに乗り換えることも検討しましょう。

ただしここで注意したいのは、あくまでもMVNOの料金はSIMカードの費用だけしか含まれていない点です。もしSIMフリーの端末を持っていないのであれば、端末を購入しなければなりません。ちなみに今のMVNOのほとんどがNTTドコモ系なので、NTTドコモのスマホであればこちらにSIMカードを入れて使用できます。

さらにお得になる方法を検討しよう

先ほど紹介した格安スマホの料金ですが、音声通話もできるもので試算しています。この音声通話をうまく工夫すれば、さらに月額料金を安くできます。たとえばもともと音声通話をほとんど使わないのであれば、データ通信のみのプランにして料金をさらに安くしましょう。

その他にも通話をする時には、他の格安電話を利用してみるとか050PlusのようなIP電話を代用するという方法もあります。このように電話料金は見直すことで、どんどん安くなる可能性もあります。

ちなみに格安スマホにも違約金があります。しかし最低契約期間を見るとMVNOによって若干の違いがありますが、短くて5か月・長いところでも12か月程度になっています。主要キャリアと比較すると圧倒的にその期間は短いです。ですから気軽に格安スマホに申し込みでき、自分に合っていないと判断すればすぐに乗り換えることもできるのでお得なスマホライフにしたければ、格安スマホをうまく利用しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

スマホとガラケーの2台持ちで携帯電話の月額料金が大幅に節約できちゃうんです!!

スマホの月額料金を節約するテクニックに「wi-fiルーターを活用する」方法があり …

softbankの料金プランの見直し!気になるmvnoは?

お父さん犬でおなじみのsoftbank。 色々と柔軟な体制で多くのユーザーを掴み …

2台持ちを検討している人必見!!格安ガラケー格安スマホを選ぶポイント!

ガラケーとスマホの2台持ちで携帯電話代を大幅に節約するのは良いのですが、人によっ …

少しでも初期費用を安くしたい!間違いなく格安SIMをお得に購入するには?

自分の持っているスマホを活用する 格安スマホを導入することで、大手キャリアのスマ …

auのMNP予約番号を即時取得する方法を手順を追って詳しく解説!

auのスマホを今まで利用してきたけれども、格安スマホなどほかのキャリアに乗り換え …

格安スマホで欠かせないSIMフリーの端末・平均価格はどのくらい?

格安スマホの利用法 インターネットなどを中心として、主要キャリアと比較して電話料 …

SIMロック解除不要!docomo系格安SIMの使用であなたのdocomo携帯はグッと安くなる!

格安SIMを使うことで携帯電話料金を大きく節約することができると話題になっていま …

日本で購入する必要なし!海外SIMフリー気を購入するメリット

目次1 SIMフリーの端末は海外製のものもある2 SIMロック解除の手間が省ける …

ネットも電話も1台で楽しみたい人にはコレ!音声通話機能付きmvnoを比較

格安系のmvnoはデータ通信だけ対応していて、音声通話機能は別途契約しなくてはな …

格安スマホに乗り換える前にデータ引継ぎの方法をマスターしよう

目次1 格安スマホへの移行で2割の人が失敗したと感じている2 電話帳の移行3 写 …