セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

宅配クリーニングトラブル集 大後悔しないためにこの3点だけは注意して!

   

宅配クリーニングの最大の弱点。それは業者の方の顔が見れないことです。

クリーニングの品を取りに来てくれる人がいますが、それは運送会社の人であってクリーニング業者の人ではありません。店舗型クリーニングのときは、品物を出すときに値段や落として欲しいシミなどいろいろと確認が取れますが、宅配クリーニングの時は、品物が宅配業者に届いて、はじめて値段がわかります。

クリーニングの状態は宅配業者から受け取ってからしか分かりません。当然予想と違っていたということも頻発し、トラブルになります。今回は「宅配クリーニングにつき物のトラブル集」として、よく起きている3つのトラブルを紹介します。
どうしたらこうしたトラブルを防ぐことができるでしょうか?

思っていた値段と違った

一番多く聞かれるトラブルは、クリーニング費用に関するトラブルです。
出した本人は単なるワンピース(1000円)だと思って出したつもりでも、業者はパーティードレス(5000円)と判断したというような例です。5000円も掛かるならキャンセルしようと思っても、クレジット決済のためにすでに引き落し手続きが始まっており、キャンセルが受け付けられなかったり、仮にキャンセルできたとしても、キャンセル料と送料が取られたりします。

宅配クリーニングにまつわるトラブルとして消費者センターに届けられる苦情で最も多いのは、やはりこのクリーニング価格に関わるトラブルです。

トラブルにならないためには…

宅配クリーニング業者も本当はワンピース扱いなのに、もうけようと思ってパーティードレス扱いにするということはありません。何をもってパーティドレスというのかの定義は、大抵はホームページに書かれているものです。

一見単なるワンピースのように見えても、装飾品が付いていたり、装飾品が付いていなくても生地がシルクでできているなどだと、パーティドレス扱いになると記されているかもしれません。商品検品時に業者がパーティドレスと判断すると、通常のドライクリーニング過程ではなく、人手によるドレス洗いの工程で洗います。

当然値段は上がってしまうでしょう。つまりクリーニングを出す前に、見た目の印象でなく、ホームページの説明を十分に読み、装飾や生地の種類などを事前に確認してから依頼するならトラブルを回避できます。

クリーニング時の事故トラブル

時宜によく聞かれるトラブルは、クリーニング後にボタンが取れていたなどの、クリーニング時の事故トラブルです。
スーツの上だけクリーニングに出したらスーツの上下で色の違いが出てしまったなどのトラブルもあります。

トラブルとならないために…

クリーニング前の状態がどんな状態であったか証明できなければ、どういう違いが生じたか指摘できません。よって確実な方法は、トラブルが起きそうな品物は、クリーニング前の写真を取っておくことです。

無くして欲しくない装飾品が付いている場合、確実なのは装飾品を事前に自分で外してしまうことです。ドレスの大切なワンポイントアクセサリーなどは縫い付けられているだけかもしれません。自分で取り外し、クリーニング後自分で取り付けることができるのなら、最も安全です。

十分な補償がなされない

残念ながら宅配サービスで、ドライクリーニングをしてはいけないものをドライしてしまい、ボロボロになって返ってくることがあります。通常は断られる品を無理して洗ってもらい「苦情は言わない」ことを前提に出す場合を除き、通常は衣類をダメになってしまったときは、それを補う補償制度が設けられています。

ですが宅配業者ごとに補償の違いがあり、補償額の上限を1万円と定めているところも少なくありません。10万円の洋服をダメにされて1万円しか補償されないのでは割が合わないでしょう。長期保管サービス後にクリーニング品が紛失してしまって返ってこないという状況なのに、1万円しか補償が得られないということもあります。

トラブルとならないために…

大切なものをクリーニングに出す前に、どんな補償制度があるのか確認したほうがよいでしょう。白洋舎などの一流宅配クリーニングは、業者として保険に入っており、最大30万円までの補償が受けられます。

安い宅配業者は特に補償制度が設けられておらず、どんなにごねてもせいぜい1万円しか補償されないということも多くあるようです。

本当に大切な品物をクリーニングして欲しいときは、補償の厚い宅配クリーニング業者に出すと良いでしょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

会員数20万人突破!リネットで安くクリーニングする方法を紹介

リネットをレギュラーで利用するならプレミアム会員になるのがお得 >>>おトクな宅 …

布団、毛布など寝具の宅配クリーニングを比較 総合力が高いのはこの3社

やっぱりプロの仕事は違う!これをはっきりと感じるのが業者クリーニングです。 だけ …

女性が安心して利用できる!通販カタログのベルメゾンの宅配クリーニング

通販カタログサービスのベルメゾンの宅配クリーニング ベルメゾンといわれると女性の …

他の宅配クリーニングにはない詰め放題サービス!洗宅倉庫でお得に洗濯しよう

詰め放題サービスでお得にまとめ洗い 出典:sentakusouko.jp 宅配ク …

コスプレパックのユニークなサービスも!せんたく便の料金コースはどうなっているの?

出典:sentakubin >>>安心・安全の宅配クリーニングは「せんたく便」で …

おせっかいな宅配クリーニング?リナビスの魅力を3つ紹介

出典:rinavis 最適な洗い方を診断 リナビスは宅配クリーニングの中でも注目 …

発見! 宅配クリーニングで次の季節まで保管してもらえるらしい 気になるそのお値段と活用方法

最近の宅配クリーニングうれしいサービスの中に、クリーニング品保管サービスがありま …

えっ、靴ってこんなにきれいになるの! 靴のクリーニング驚きの実力

本皮でできたいい靴なのに…。靴は地面を踏み歩く分、衣服よりも汚れがつきやすいよう …

ペットが粗相しちゃったニオイや汚れ クリーニングを受け付けてくれる業者はココ!

「あらあら、また○○ちゃんが粗相しちゃったぁ」ペットはとってもかわいいですが、ペ …

まとめてクリーニングをすればお得に!フランス屋の料金システムを公開!

お得にまとめ洗濯をするならパックコース 出典:franceya-shop.jp …