セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

舞台衣装・ステージ衣装の宅配クリーニング業者 注意して業者を選ばないと大後悔するかも…

   

クリーニングの中でもとりわけ注意が必要なのは舞台衣装やステージ衣装のクリーニングです。

衣装類は見栄えが重視されるつくりであるために、普通にクリーニングするとアクセサリーが外れてしまったり、簡単に色落ちしてしまいます。

舞台衣装やステージ衣装は大事なものだけに、宅配クリーニングよりも店舗型のクリーニングに出したいと思う人が多いようですが、店舗型、宅配型どちらに出してもトラブルはあるようです。むしろ舞台衣装・ステージ衣装は、衣装専用の特殊な洗い方ができるクリーニング店であるかを確認するのがポイントとなります。

舞台衣装やステージ衣装のクリーニング

舞台衣装やステージ衣装は、レースが入っていたり、ビーズが付いていたり、特殊な刺繍がなされているのが特徴です。

それらのアクセサリーは取れやすいだけでなく、アクセサリーを取り付けている接着剤が溶けてしまうことに注意しなくてはいけません。基本的に舞台衣装やステージ衣装はドライクリーニング禁止です。接着剤は油性であるためドライクリーニングをしてしまうと接着剤も溶けてアクセサリーが外れてしまうからです。

さらに舞台衣装やステージ衣装は、肌に直接着るもので、なおかつ舞台上で激しく踊るので、汗やファンデーションが衣装にびっとり付いてしまいます。これらは汗やファンデーションはドライクリーニングでは落ちません。よってステージ衣装や舞台衣装は水洗いが基本です。

水洗いするのですが、普通に回して洗ってしまうと、圧力で大切なアクセサリーが取れてしまいます。さらに使用する洗剤も一般に使用される活性剤入りの洗剤を使うと、色が落ちたり、衣装独特の装飾付属品のメッキがはげたりしてしまいます。よって舞台衣装やステージ衣装のクリーニングは、石鹸を使った手洗いが基本となります。脱水も強くはせずに手で水分を絞る程度、アイロンも直接当てることなく、スチーム使って伸ばすようにアイロンをしていきます。

宅配業者と店舗業者に衣装のクリーニングを出したらいくら掛かる?

上記のように特殊な技術が必要な衣装は当然、通常のクリーニングより高くついてしまいます。一体どれくらいのクリーニング費用となるのでしょうか?

業界最大手の白洋舎の値段を参考にしてみましょう。
白洋舎では舞台衣装やステージ衣装を店舗に出した場合も、宅配クリーニングを利用した場合も、クリーニング価格は同じ8500円です。

ダンス衣装クリーニングとして有名な「クレアン」の価格は、持ち込み・宅配ともに、ダンスドレスで8000円、ラテンドレスで9000円となっています。舞台衣装やステージ衣装においては、宅配クリーニングのほうが店舗型クリーニングより高くつくということはありません。

出典:clairen.jp

衣装の取り扱いをしていないところに出してはいけない

特にステージ衣装や舞台衣装のクリーニングを専門としていないところでも、クリーニングを受け付けてくれる場合はあるようです。しかし出さないほうが賢明です。立体感のあるきれいな装飾が潰れてしまったり、接着材が溶けて、クリーニング後に衣装装飾が取れやすくなってしまうようになるからです。衣装クリーニングとしての実績がある会社かどうか、まずは十分に確認してから利用するようにいたしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

宅配クリーニングトラブル集 大後悔しないためにこの3点だけは注意して!

宅配クリーニングの最大の弱点。それは業者の方の顔が見れないことです。 クリーニン …

ウェットクリーニングをやってくれる宅配クリーニングはココ! ドライクリーニングでは落ちない汚れをこう落とす

ドライクリーニングで落ちない汚れがあるのを知っておられますか? ドライクリーニン …

コスプレパックのユニークなサービスも!せんたく便の料金コースはどうなっているの?

出典:sentakubin >>>安心・安全の宅配クリーニングは「せんたく便」で …

ペットが粗相しちゃったニオイや汚れ クリーニングを受け付けてくれる業者はココ!

「あらあら、また○○ちゃんが粗相しちゃったぁ」ペットはとってもかわいいですが、ペ …

おせっかいな宅配クリーニング?リナビスの魅力を3つ紹介

出典:rinavis 最適な洗い方を診断 リナビスは宅配クリーニングの中でも注目 …

まとめてクリーニングをすればお得に!フランス屋の料金システムを公開!

お得にまとめ洗濯をするならパックコース 出典:franceya-shop.jp …

高いと思われがちなドライクリーニング とにかく安いのはこの3社!

高いと思われがちのドライクリーニング。 しかし最近は宅配サービスもシステム化して …

えっ、靴ってこんなにきれいになるの! 靴のクリーニング驚きの実力

本皮でできたいい靴なのに…。靴は地面を踏み歩く分、衣服よりも汚れがつきやすいよう …

布団、毛布など寝具の宅配クリーニングを比較 総合力が高いのはこの3社

やっぱりプロの仕事は違う!これをはっきりと感じるのが業者クリーニングです。 だけ …

最大8カ月間保管してもらえるネクシーのメンバーズ会員になるとどの程度お得?

宅配クリーニングの中でもネクシーはしばしばメディアで取り上げられているので聞いた …