セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

高級衣類を宅配クリーニングに出しても大丈夫? 大丈夫 むしろ注意が必要なのは洗浄コース!

   

宅配クリーニングを利用するときに気がかりとなるのが、高級衣類を出すときです。

着物や革製品、ニット類などは、クリーニング時にとりわけ注意が必要です。そこで次の2つの点を考えましょう。

1、高級衣類でも宅配クリーニングを利用してよいのだろうか?
2、高級衣類を出すときに高級衣類専門クリーニングを利用することはなぜ重要なのだろうか?

高級衣類は宅配クリーニングか?店舗型クリーニングか?

店舗型クリーニング店舗に出すほうが、顔と顔を合わせることができるので安心という見方があるでしょう。確かに顔が見れない宅配クリーニングよりも、安心感はあります。しかし覚えておく必要があるのは、店舗型クリーニングにいるおばさんが、クリーニングに出した品を洗っているのではないという点です。

当然ではありますが店舗にいる人は、受付と商品の受け渡しのみを行なっています。つまり仮に問題が生じたとしても、店舗のおばさんに苦情を述べても身に覚えはないわけで、結局企業として決められた反応しかしてもらえません。つまり店舗型クリーニングも、宅配型クリーニングも、問題があったときの対応に違いはないのです。

高級衣類をクリーニングに出すときにむしろ重要なのは、クリーニングの質です。高級衣類を守るために高いクリーニングの質を求めるなら、店舗型でも宅配型でも、高級衣類専門の洗い方ができる会社かどうかを見極める必要があります。宅配クリーニング会社の中には、高級衣類専門の洗い方ができる設備がないために、受付してもらえないところさえあります。

宅配クリーニングと店舗型クリーニングの料金比較

宅配型と店舗型の両方がある業界最大手「白洋舎」を例にとって値段の違いを見ていきましょう。

例えば高級ブランドのスーツですが店舗型なら3400円、宅配なら3700円となっています。
ブランド物のセーターなどデリケートな取り扱いが必要なものは、店舗型なら1050円、宅配なら1150円となっています。つまり宅配料金が若干加算されるだけで、クリーニング料金そのものに大きな変化はありません。

高級衣類の専門コースに出すと何が違うのか?

クリーニング店によっては、高級衣類を普通の方法でドライクリーニングしてもらうことも可能ですが、専門コースに出すときとの違いを理解しておいたほうが良いでしょう。
専門コースだと何が違うのか、普段は業界の関係者だけが知っている情報をお伝えしましょう。

洗浄溶液が違う

高級衣類を洗うときは、通常のドライ洗浄溶液を使いまわすのではなく、洗浄溶液のクリーニングをまず行ないます。
高級衣類はまっさらな洗浄溶液でドライクリーニングすることによって、石油臭さが残らずにきれいに仕上がります。

仕上げが違う

高級衣類のクリーニングするときは洗浄とは別に、仕上げの際にクリーニングされた品が形よく長持ちされるよう、幾つかの技術を施します。

まずはアイロン掛けを必ず手仕上げで行ないます。生地に合わせて、手で圧力を変えながらアイロンをかけることによって、生地の弾力を維持し、立体感のある仕上がりとなります。さらに高級仕上げの場合クリーニングされた生地に抗菌措置がなされます。抗菌措置によってクリーニングされた品が長持ちされるでしょう。

ブランド品・着物・革製品などは必ず高級衣類として

クリーニングに出してよくある後悔は、ブランド品や着物、革が含まれる製品を普通クリーニングとして出してしまった場合です。

着物の光沢や立体感が失われたり、革の脱色があったりします。
高級品のクリーニングは、少し値段は高めにはなりますが、必ず高級衣類専用のクリーニングコースとして洗ってもらいましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

ウェットクリーニングをやってくれる宅配クリーニングはココ! ドライクリーニングでは落ちない汚れをこう落とす

ドライクリーニングで落ちない汚れがあるのを知っておられますか? ドライクリーニン …

最大8カ月間保管してもらえるネクシーのメンバーズ会員になるとどの程度お得?

宅配クリーニングの中でもネクシーはしばしばメディアで取り上げられているので聞いた …

創業50年以上の老舗!リナビスは初めて利用するときにお得なキャンペーンを実施中!

おせっかいな宅配クリーニング業者・リナビス 出典:rinavis >>>これぞプ …

これはクリーニングにだして!! 出さないとこんな余分な費用がかかります

クリーニング代を払うときに、1000円札が何枚か飛んで行きます。多くの人はこう考 …

女性が安心して利用できる!通販カタログのベルメゾンの宅配クリーニング

通販カタログサービスのベルメゾンの宅配クリーニング ベルメゾンといわれると女性の …

着物と浴衣はクリーニングに出す場所が違います! これ知らないと大失敗…

クリーニングに出すときに迷うものの1つが、着物や浴衣のクリーニングです。 どこに …

舞台衣装・ステージ衣装の宅配クリーニング業者 注意して業者を選ばないと大後悔するかも…

クリーニングの中でもとりわけ注意が必要なのは舞台衣装やステージ衣装のクリーニング …

他の宅配クリーニングにはない詰め放題サービス!洗宅倉庫でお得に洗濯しよう

詰め放題サービスでお得にまとめ洗い 出典:sentakusouko.jp 宅配ク …

おせっかいな宅配クリーニング?リナビスの魅力を3つ紹介

出典:rinavis 最適な洗い方を診断 リナビスは宅配クリーニングの中でも注目 …

まとめてクリーニングをすればお得に!フランス屋の料金システムを公開!

お得にまとめ洗濯をするならパックコース 出典:franceya-shop.jp …