セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

カーペットやじゅうたんをクリーニングに出すならココ! 評判のいい会社とその理由

   

カーペットやじゅうたんを長年使うとこぼれ染みがたくさん増えてきます。

ずっと床に敷いているものであるために、風が通りにくくどうしても湿気も貯まりやすくなります。その結果格好のダニの住処となっている場合も少なくありません。目には見えませんが、ダニがたまったじゅうたんの上で座っているとダニに刺されます。ダニはよく皮膚炎や目や鼻のアレルギーの原因ともされます。長年使っているカーペットやじゅうたんは定期的に専門業者によってクリーニングするほうが良いでしょう。

宅配クリーニングが便利な理由

カーペットやじゅうたんはとにかく重いです。自分でたたんで、重いカーペットやじゅうたんを店舗型クリーニング店に持っていったことがあるかもしれません。抱えて持っていく作業のときにダニの被害に遭うというのはよくある話です。家までカーペットじゅうたんを取りに来てくれて、クリーニング後も家まで届けてくれる宅配クリーニングがとても便利です。

時々カーペットやじゅうたんを自分で洗おうとする人もいますが、やめたほうがよいでしょう。スペースに限りがある洗い場ではなかなか全体を洗うことができませんし、そもそも家の中には大きなものを乾かす場所がありません。カーペットやじゅうたんは乾燥が重要で、乾燥が十分でないとすぐにカビがしてしまいます。

やはり大きな工場で、丸洗いして乾燥してもらうのが賢明です。すべての宅配クリーニング業者がカーペットやじゅうたんの洗浄を受け付けてくれるわけではありません。専用の設備で布団や衣服などとはまったく違う洗浄工程が必要だからです。カーペットやじゅうたんを受け付けてくれるクリーニング業者の中から、評判の良い業者いくつか紹介しましょう。

白洋舎

出典:class

日本クリーニング業界の最大大手である白洋舎はカーペット洗浄においても安心仕上がりです。どんなクリーニング品においても言えることですが、ココに出しておけば心配はないでしょう。うれしいのが万が一クリーニング中の事故で品物が台無しになったときは30万円までの補償があることです。

クリーニング価格 850円~(1㎡あたり)
特徴 防ダニ加工、長期預かり、事故補償最大30万円、特注クリーニングあり
ライオンラグス

出典:lion-rugs.com

じゅうたん専門店で、じゅうたんの販売もしている会社です。じゅうたんの宅配クリーニングとしても有名なお店で、単なるクリーニング店と違うのは、単に洗ってきれいにするだけでなく、カーペットに穴が開いてしまったり、じゅうたんのフサがボロボロになってしまったときなどには、補修ができるという点です。

じゅうたん製造を行なっている会社だからこそ、じゅうたんの造りに熟知しているだけでなく、補修に必要な材料が揃っており、たいせつなじゅうたんやカーペットは買ったときと同様の状態によみがえるのです。我が家の宝庫のような貴重なじゅうたんをきれいにしたいのなら、日本ではライオンラグスに出すのが一番確実です。

クリーニング価格 6300円~(1㎡あたり)
特徴 フサの交換可能、穴あき修復可能

じゅうたんクリーニングは経験がものを言う

じゅうたんクリーニングは洋服以上にクリーニング業者の選定が重要になります。じゅうたんは特に洗った後の脱水技術が必要で、さもなければ、すぐに内部に水分がたまりくさくなってしまうからです。

普通のクリーニング工場には大きなじゅうたんを乾燥できる場所も装置ないでしょう。安心してじゅうたんをクリーニングしたいのなら上記の2社が確実です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

失敗しない宅配クリーニング業者選び この7つに注目すれば大丈夫!

目に見えないものを見る能力は重要です。 目に見えない相手と取引するネットショッピ …

宅配クリーニングで断られてしまう衣類 その3つの理由とは? その意外な理由にナットク

せっかくの愛着がある服なのに…。「当店ではクリーニングをお受けできません」と断ら …

コスプレパックのユニークなサービスも!せんたく便の料金コースはどうなっているの?

出典:sentakubin >>>安心・安全の宅配クリーニングは「せんたく便」で …

創業50年以上の老舗!リナビスは初めて利用するときにお得なキャンペーンを実施中!

おせっかいな宅配クリーニング業者・リナビス 出典:rinavis >>>これぞプ …

着物と浴衣はクリーニングに出す場所が違います! これ知らないと大失敗…

クリーニングに出すときに迷うものの1つが、着物や浴衣のクリーニングです。 どこに …

高いと思われがちなドライクリーニング とにかく安いのはこの3社!

高いと思われがちのドライクリーニング。 しかし最近は宅配サービスもシステム化して …

宅配クリーニングorクリーニング店舗 徹底比較 仕上がりと金額差はどれくらい?

昔はクリーニングと言えば、クリーニング屋さんに持っていくのが普通でした。 買い物 …

布団、毛布など寝具の宅配クリーニングを比較 総合力が高いのはこの3社

やっぱりプロの仕事は違う!これをはっきりと感じるのが業者クリーニングです。 だけ …

おせっかいな宅配クリーニング?リナビスの魅力を3つ紹介

出典:rinavis 最適な洗い方を診断 リナビスは宅配クリーニングの中でも注目 …

大きなぬいぐるみのクリーニングはココでできる 普通のクリーニングに出したらこんなに危険!

大きなぬいぐるみをクリーニングに出したいな。 でも普通の洋服は出せても、大きなぬ …