セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

着物と浴衣はクリーニングに出す場所が違います! これ知らないと大失敗…

   

クリーニングに出すときに迷うものの1つが、着物や浴衣のクリーニングです。

どこに出せばいいのでしょうか?浴衣と着物は出す場所が違います。
もちろん宅配クリーニング業者の中には着物も浴衣も何でも受け付けますというところもあるかもしれませんが、浴衣はクリーニングを利用しても大丈夫なのですが、着物の種類によっては宅配クリーニング業者を十分に気をつける必要があります。

浴衣と着物それぞれのクリーニングの特徴と、評判のよい業者を見ていきましょう。

浴衣のクリーニング

昔の浴衣の生地は和服と同じく厚手の生地でしたが、最近の浴衣は普通に木綿生地にプリント加工がなされているようなものばかりです。よって浴衣についているタグは「水洗い可能」となっている場合が少なくありません。

つまり最近の浴衣は基本的にクリーニングに出さなくても、家で洗っても良い生地なのです。しかし注意が必要なのは色落ちです。はじめて浴衣を洗うときに色落ちするかどうかを確認しないと、他の洗濯物にも色が付いてしまいます。

色落ちしやすい生地ならやはりプロのクリーニング店で洗濯してもらったほうがよいでしょう。浴衣の洗濯は高くはないですし、浴衣は普通の洋服と比べてたたみ方も特殊だからです。

着物のクリーニング

着物は浴衣と比べて何倍も注意が必要です。日本固有の着物にはいくつもの特殊加工が施されています。

例えば着物の表面は良く見ると凹凸のある模様が施されています。この模様を「シボ」というのですが、大量受注で値段を下げる機械で洗うようなタイプの工場ですと、アイロンの際に「シボ」の凹凸がなくなってしまいます。

さらに専門ではないクリーニング店に出すと着物の「きせ」がなくなってしまうことが多いようです。着物は縫い目がおくに入り込んで見えないような特殊な折りかたがしてありますが、特殊知識がなく普通にアイロンをするとこの「きせ」が取れてしまいます。

着物や浴衣のクリーニングに適した業者

最近の浴衣に関しては特に高い技術が必要ではないため、どこに出しても特に問題はないでしょう。ですが昔ながらの加工のある浴衣や、着物である場合はやはり専門知識のある宅配クリーニング業者を利用しなくてはいけません。評判のいい業者は以下の3つです。

白洋舎

出典:

「白洋舎」はいわずと知れたクリーニング業界の最大、かつ最も歴史のある会社です。着物のクリーニングをしてきた数も最も多いでしょう。ここには他に類を見ない着物専用の「木造ドラム式洗濯機」があります。

木造のため決して着物生地を傷めることなく洗うことが可能です。着物に付いたシミの抜き方やその後のソフトアイロンの方法、クリーニングの終わった着物の包装に至るまで白洋舎に預けていれば、すべて大丈夫です。

着物専門クリーニング きもの辻

着物屋が始めた着物専門のクリーニング店です。もちろん値段は割高ですが、着物を一着ずつネットに入れて洗い、他のクリーニング店では落とせないような汚れも落としてしまうのがこの「きもの辻」です。

家宝とも言えるような大切な着物をクリーニングに出すのなら、きもの辻を利用するのが最も安全です。

出典:lenet.jp

最後に紹介するのは、着物のクリーニングが安いと評判の「リネット」です。もちろん上記2社と比べクリーニングの質という点では劣るかもしれませんが、それなりにきれいにして最短21日で返却されます。特別高級な品ではない普通の着物や浴衣ならリネットで十分でしょう。

>>>リネットを詳しく紹介しているページはコチラ!

着物は保管が大切

浴衣や着物はクリーニングも重要ですが、保管も重要なポイントとなります。せっかく洗った浴衣や着物も保管が悪いために虫に食われてしまったということもよく聞く話です。

評判の良いクリニング会社に依頼すると、保管のことも考えた包装がなされています。できるだけ長持ちさせたい着物なのであれば、ぜひとも経験豊かな宅配クリーニングを利用するようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

おせっかいな宅配クリーニング?リナビスの魅力を3つ紹介

出典:rinavis 最適な洗い方を診断 リナビスは宅配クリーニングの中でも注目 …

会員数20万人突破!リネットで安くクリーニングする方法を紹介

リネットをレギュラーで利用するならプレミアム会員になるのがお得 >>>おトクな宅 …

最大8カ月間保管してもらえるネクシーのメンバーズ会員になるとどの程度お得?

宅配クリーニングの中でもネクシーはしばしばメディアで取り上げられているので聞いた …

高級衣類を宅配クリーニングに出しても大丈夫? 大丈夫 むしろ注意が必要なのは洗浄コース!

宅配クリーニングを利用するときに気がかりとなるのが、高級衣類を出すときです。 着 …

えっ、靴ってこんなにきれいになるの! 靴のクリーニング驚きの実力

本皮でできたいい靴なのに…。靴は地面を踏み歩く分、衣服よりも汚れがつきやすいよう …

これはクリーニングにだして!! 出さないとこんな余分な費用がかかります

クリーニング代を払うときに、1000円札が何枚か飛んで行きます。多くの人はこう考 …

大きなぬいぐるみのクリーニングはココでできる 普通のクリーニングに出したらこんなに危険!

大きなぬいぐるみをクリーニングに出したいな。 でも普通の洋服は出せても、大きなぬ …

宅配クリーニングで断られてしまう衣類 その3つの理由とは? その意外な理由にナットク

せっかくの愛着がある服なのに…。「当店ではクリーニングをお受けできません」と断ら …

カーペットやじゅうたんをクリーニングに出すならココ! 評判のいい会社とその理由

カーペットやじゅうたんを長年使うとこぼれ染みがたくさん増えてきます。 ずっと床に …

創業50年以上の老舗!リナビスは初めて利用するときにお得なキャンペーンを実施中!

おせっかいな宅配クリーニング業者・リナビス 出典:rinavis >>>これぞプ …