セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ちょっと待った!宅配クリーニングを頼む前に確認 パック型、バラ型の特徴を知らないとかなり損する

   

宅配クリーニングを頼むときに一番払いたくない費用、それは送料でしょう。

ほとんどの宅配クリーニング業者は「10点まとめて出せば送料が無料」などのパックサービスを用意しています。この際にと思って、あれこれ10点かき集めて依頼するという人も多いのではないでしょうか?

ですがこのパック型宅配クリーニングは、よく実情を知らないと、損してしまうこともあるので注意が必要です。

パック型とバラ型

宅配クリーニングにはパック型とバラ型があります。それぞれの業者によっていずれか一方のサービスしか展開していないところもあります。パック型とバラ型とはそれぞれ何を指すのでしょうか?

パック型は大きな袋が送られてきて、その中に何でも5点もしくは10点、洗って欲しい洗濯物を入れてよい、という依頼方法です。通常価格が1点1000円以上するようなものでも、パック型を利用するなら10点で5000円、つまり1点あたり500円程度で洗濯できてしまうというわけですから、かなりお得に感じます。

バラ型というのは、何点まとめて依頼するのではなく、1点1点バラバラに依頼するという方法です。もちろん正規の値段で洗濯で頼むことになりますから、パック型より割高に感じるでしょう。しかしバラ型でも、一定金額以上の依頼を行なうと送料がただになるというサービスは適用されます。

パック型のほうがお得なとき

季節の終わりにまとめて大型のものをクリーニングに出したいときには非常に便利です。

スーツや毛布など通常価格なら何千円もするようなものでも、パック型を利用して、まとめて洗ってもらえば1点あたり1000円を切る値段でクリーニングできてしまうことも少なくありません。このようにもともと単価が高いものをたくさんクリーニングしたいときはパック型が断然お得となります。

バラ型のほうがお得なとき

1つあたりの単価が安いものを依頼するときは、バラで頼んだほうが安くなるのはよくあることです。

冬の終わりに毛布類をまとめて出そうという場合でも無理してパック型を利用しないほうがお得なときもがあります。例えば本当に洗いたいのは、コタツカバーと羽毛布団だけなのに、パック型を利用しないと得しない気がして、無理にクッションやひざ掛け毛布などもクリーニング出す人もいるようです。

本来出さなくても良いものを一緒に出したり、パック型の中に、もともとの単価が安いものが含まれている場合、無理してパック型で出すとかえって高くついてしまうこともあります。

基本はバラ型、本当に必要なときだけパック型

宅配型クリーニングの値段は、現在バラで頼んでもかなり安くなっています。

送料が無料になるのなら、通常はパック型に固執せず本当にクリーニングが必要なものだけをバラ型で依頼するほうが総合的には安くつくようです。パック型は季節の終わりなどに、家族のものをまとめて依頼するときのみ利用するほうが賢い選択です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

布団、毛布など寝具の宅配クリーニングを比較 総合力が高いのはこの3社

やっぱりプロの仕事は違う!これをはっきりと感じるのが業者クリーニングです。 だけ …

ペットが粗相しちゃったニオイや汚れ クリーニングを受け付けてくれる業者はココ!

「あらあら、また○○ちゃんが粗相しちゃったぁ」ペットはとってもかわいいですが、ペ …

これはクリーニングにだして!! 出さないとこんな余分な費用がかかります

クリーニング代を払うときに、1000円札が何枚か飛んで行きます。多くの人はこう考 …

まとめてクリーニングをすればお得に!フランス屋の料金システムを公開!

お得にまとめ洗濯をするならパックコース 出典:franceya-shop.jp …

高級衣類を宅配クリーニングに出しても大丈夫? 大丈夫 むしろ注意が必要なのは洗浄コース!

宅配クリーニングを利用するときに気がかりとなるのが、高級衣類を出すときです。 着 …

おせっかいな宅配クリーニング?リナビスの魅力を3つ紹介

出典:rinavis 最適な洗い方を診断 リナビスは宅配クリーニングの中でも注目 …

創業50年以上の老舗!リナビスは初めて利用するときにお得なキャンペーンを実施中!

おせっかいな宅配クリーニング業者・リナビス 出典:rinavis >>>これぞプ …

失敗しない宅配クリーニング業者選び この7つに注目すれば大丈夫!

目に見えないものを見る能力は重要です。 目に見えない相手と取引するネットショッピ …

着物と浴衣はクリーニングに出す場所が違います! これ知らないと大失敗…

クリーニングに出すときに迷うものの1つが、着物や浴衣のクリーニングです。 どこに …

他の宅配クリーニングにはない詰め放題サービス!洗宅倉庫でお得に洗濯しよう

詰め放題サービスでお得にまとめ洗い 出典:sentakusouko.jp 宅配ク …