セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

失敗しない宅配クリーニング業者選び この7つに注目すれば大丈夫!

   

目に見えないものを見る能力は重要です。

目に見えない相手と取引するネットショッピングでも販売業者を誤まると、期待の商品が届かないことがあります。宅配クリーニングというのも実店舗でやり取りしないために、どこの業者が良いのか見極める能力が必要です。

宅配クリーニング業者選びに失敗しないためには、どんなポイントに気をつければいいのでしょうか?
宅配クリーニング業者選びを失敗しないのに役立つ7つのポイントがあります。

実績

はじめて利用する場合は実績が最重要項目です。その会社はクリーニング業をどれくらいの年月行なっているでしょうか?
結局、この日本の厳しい商業社会を生き残ることができるのは、料金に見合う確かなサービスを提供している会社のみです。ホームページの会社案内のところでその会社の歴史を見てみましょう。年月が長ければそれだけ業者選びを失敗する確率は少ないことになります。

送料はいくらか

クリーニング業者を選ぶときクリーニング料金に注意がいきがちですが、宅配クリーニングですから、送料にも注意を払う必要があります。人気のある業者であっても自分の住んでいるところからの距離が近いなら、送料がほとんど掛からず、遠いならそれだけ送料が高くついてしまうのは当然です。

ほとんどの宅配クリーニングは一定額以上だと送料が無料になるサービスがあるので、その点にも注意を払います。宅配クリーニングは依頼する前に送料とクリーニング代の合計額がいくらになるのか計算できるので、よく事前に計算し、総合的に安い業者を選ぶのは重要です。

ポイントサービスの利用

宅配クリーニングのポイントサービスはけっこう使えます。

きっと1つの業者を利用した後は同じ業者を利用し続けることになるでしょう。クリーニングを何度か依頼するとポイントが貯まり、何度かに一度無料でクリーニングを利用できるポイントサービスを用意している業者があります。

賢い人はポイントサービスを最大限に活用し、全体的な料金を抑えています。

補償制度の有無

もしも依頼したクリーニング製品が紛失したり、色落ちしてしまったり、穴が開いたりしてしまったりして、着ることができなくなった場合の補償制度の有無を確認しておくことも重要です。配達途中の事故においては宅配業者が責任を負いますが、クリーニング中の事故においては、補償を負いたがらなかったり、補償しても1万円までという業者があるのは否めません。

業者を選定する前に事前に補償制度があるかどうか、補償の幅はどれほどかを確認することは重要です。優良業者はたいてい30万円までは補償する等の制度があります。

洗い直し可能か

落ちるべきシミが落ちていなかったときなどに、クリーニング品の洗い直しが可能かどうかを確認するのも業者選びの大切なポイントです。

優良宅配クリーニング業者はクリーニングの質に自信を持っているので、洗い直しをタダとしています。洗い直しの場合は宅配送料はお客様側持ちであることが多いですが、洗い直し制度があることはその業者に信頼性がある証拠です。

クレーム対応力

業者の本当の姿はクレーム時の対応に表れると言われています。もちろんクレーム対応力を見るためにわざわざクレマーとなる必要はありませんが、もし事前の口コミサイトなどでそれぞれの会社の対応を見ることができるなら、業者選びの助けになるでしょう。

優良業者であれば、それなりによい対応をしているとの評判が集まります。

ホームページの質

これはクリーニング業者選びにおいては参考程度ですが、ある程度、業者を知るのに役立ちます。消費者からするとホームページの分かりやすさが重要に思えるかもしれませんが、ホームページというのはたいてい外注で作られます。

外注会社のセンスによるところが大きく、クリーニング業者そのものが作るものではありませんので、ホームページの分かりやすさは重要ではありません。むしろ注目すべきはホームページサイトの内容です。ホームページにどんなことを記載するかという内容は、クリーニング業者そのものが選定します。

クリーニング料金に関する記載だけでなく、クリーニング工程や工場内部の写真、クリーニング事故時の保険適用情報なども記されているなら、業者としてかなり信頼してよいことになるでしょう。

まとめ

このように宅配クリーニングは直接目にすることはない業者ではあっても、目に見える部分からかなりの情報を得ることができるものです。上記の情報が宅配クリーニング業者選びの参考になると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

これはクリーニングにだして!! 出さないとこんな余分な費用がかかります

クリーニング代を払うときに、1000円札が何枚か飛んで行きます。多くの人はこう考 …

布団、毛布など寝具の宅配クリーニングを比較 総合力が高いのはこの3社

やっぱりプロの仕事は違う!これをはっきりと感じるのが業者クリーニングです。 だけ …

宅配クリーニングorクリーニング店舗 徹底比較 仕上がりと金額差はどれくらい?

昔はクリーニングと言えば、クリーニング屋さんに持っていくのが普通でした。 買い物 …

ペットが粗相しちゃったニオイや汚れ クリーニングを受け付けてくれる業者はココ!

「あらあら、また○○ちゃんが粗相しちゃったぁ」ペットはとってもかわいいですが、ペ …

ちょっと待った!宅配クリーニングを頼む前に確認 パック型、バラ型の特徴を知らないとかなり損する

宅配クリーニングを頼むときに一番払いたくない費用、それは送料でしょう。 ほとんど …

女性が安心して利用できる!通販カタログのベルメゾンの宅配クリーニング

通販カタログサービスのベルメゾンの宅配クリーニング ベルメゾンといわれると女性の …

高いと思われがちなドライクリーニング とにかく安いのはこの3社!

高いと思われがちのドライクリーニング。 しかし最近は宅配サービスもシステム化して …

他の宅配クリーニングにはない詰め放題サービス!洗宅倉庫でお得に洗濯しよう

詰め放題サービスでお得にまとめ洗い 出典:sentakusouko.jp 宅配ク …

おせっかいな宅配クリーニング?リナビスの魅力を3つ紹介

出典:rinavis 最適な洗い方を診断 リナビスは宅配クリーニングの中でも注目 …

高級衣類を宅配クリーニングに出しても大丈夫? 大丈夫 むしろ注意が必要なのは洗浄コース!

宅配クリーニングを利用するときに気がかりとなるのが、高級衣類を出すときです。 着 …