セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

宅配クリーニングorクリーニング店舗 徹底比較 仕上がりと金額差はどれくらい?

   

昔はクリーニングと言えば、クリーニング屋さんに持っていくのが普通でした。

買い物のついでにクリーニング店に寄って帰り、自転車にクリーニングされたワイシャツや毛布を載せて帰っていたものです。しかし今は宅配クリーニングというものが出てきたので、クリーニングを外に持っていくという作業が不要となりました。

でも今まで宅配クリーニングを利用したことがない人は、宅配クリーニングの仕上がりや金額などいろいろ心配かもしれません。宅配クリーニングとクリーニング店舗を徹底比較して見ましょう。一体どちらの質が高く、値段が安いのでしょうか?

どちらが安いのか?

イメージからすると、家まで洗濯物を取りに来てくれる宅配クリーニングは、クリーニング店に持っていくよりも値段が高いのでは…と感じるかもしれません。消費者からすると、家に取りに来てくれる分、お金が余分に掛かると感じるのです。

すが、実際には宅配クリーニングは店舗型クリーニングの価格より高くありません。むしろ安いときもありますし、送料が掛からないときもあります。なぜなのでしょうか?これはクリーニング会社の経営者の観点から考えると簡単に分かります。

宅配クリーニングの場合、もちろんクリーニング品の集荷と配達には送料がかかります。ですが店舗型クリーニングの場合、店舗代が毎月何十万円、さらに人件費が毎月何十万円も掛かるのです。宅配クリーニングではそうした費用が一切掛からないことを考えると、宅配クリーニングも店舗型クリーニング並みに安い、業者によって店舗持ち込みよりも安い理由が十分に理解できるでしょう。

具体的に例を挙げると、宅配クリーニングでもワイシャツ120円からありますし、スーツ上下を出しても800円からとなっています。実店舗と値段が変わらないと感じられることでしょう。ある金額以上(1000円~3000位)注文すれば、送料さえもすべて無料になる宅配クリーニング業者がほとんどです。

仕上がりの違いは?

ですが、店舗型クリーニングのほうがクリーニングの質がよいということはないのでしょうか?確かに、顔と顔を合わせることができるクリーニング店舗に持っていくのは安心です。

ですがここは日本ですから、宅配クリーニング業者も、ヘタな仕事をしてはこの日本の業界で生き残れないことを知っています。多くの宅配クリーニング業者は顔が合わせられないというマイナスポイントを補うために、無料でシミ抜きをするサービスを展開していたり、届けた後でも汚れの落ちが不十分のときは再依頼できる制度などを設けています。

ドライクリーニングの機械はどの業者も似たようなものを使っています。結局はクリーニング店舗に出しても、宅配クリーニングで配達してもらっても、同じようなクリーニング工場で洗うわけですから、仕上がりの質に違いが出ることは考えにくいでしょう。どうしても不安な場合は、白洋舎などの実店舗もある宅配クリーニング店を利用すると良いでしょう。

宅配クリーニングとクリーニング店舗 勝敗は?

家のすぐ隣にクリーニング店舗があるなら、顔と顔が合わせられる分、実店舗を利用したほうが安心かもしれません。仕上がるまでのスピードも宅配業者を通さない分若干速いことでしょう。ですが値段とクリーニングの質という点では全く一緒です。毎回洗濯物を持っていく手間が大変だと思う人は、今の時代、宅配クリーニングを利用するほうが現実的でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

カーペットやじゅうたんをクリーニングに出すならココ! 評判のいい会社とその理由

カーペットやじゅうたんを長年使うとこぼれ染みがたくさん増えてきます。 ずっと床に …

宅配クリーニングトラブル集 大後悔しないためにこの3点だけは注意して!

宅配クリーニングの最大の弱点。それは業者の方の顔が見れないことです。 クリーニン …

女性が安心して利用できる!通販カタログのベルメゾンの宅配クリーニング

通販カタログサービスのベルメゾンの宅配クリーニング ベルメゾンといわれると女性の …

ペットが粗相しちゃったニオイや汚れ クリーニングを受け付けてくれる業者はココ!

「あらあら、また○○ちゃんが粗相しちゃったぁ」ペットはとってもかわいいですが、ペ …

おせっかいな宅配クリーニング?リナビスの魅力を3つ紹介

出典:rinavis 最適な洗い方を診断 リナビスは宅配クリーニングの中でも注目 …

発見! 宅配クリーニングで次の季節まで保管してもらえるらしい 気になるそのお値段と活用方法

最近の宅配クリーニングうれしいサービスの中に、クリーニング品保管サービスがありま …

ちょっと待った!宅配クリーニングを頼む前に確認 パック型、バラ型の特徴を知らないとかなり損する

宅配クリーニングを頼むときに一番払いたくない費用、それは送料でしょう。 ほとんど …

まとめてクリーニングをすればお得に!フランス屋の料金システムを公開!

お得にまとめ洗濯をするならパックコース 出典:franceya-shop.jp …

ウェットクリーニングをやってくれる宅配クリーニングはココ! ドライクリーニングでは落ちない汚れをこう落とす

ドライクリーニングで落ちない汚れがあるのを知っておられますか? ドライクリーニン …

創業50年以上の老舗!リナビスは初めて利用するときにお得なキャンペーンを実施中!

おせっかいな宅配クリーニング業者・リナビス 出典:rinavis >>>これぞプ …