セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

サマリーポケット(Sumally Pocket)を実際に使ってみたのでレビュー。あまり着ない洋服や書籍は預けてしまおう

   

summallypocket45
自宅の押し入れやタンスの中が物であふれていて困っているという人はいませんか?特にオフシーズンやめったに着ない衣服や読み終わってしまった書籍などはかさばります。部屋の中をすっきりしたいけれども、かといって捨てるのはまだもったいないような気がする…という人におすすめのサービスがあります。それがSumally Pocketです。

>> 早速サマリーポケットを試してみる

当面不要なアイテムを預けられるサービスで、手軽に利用できると注目を集めています。以下でSumally Pocketのサービスや特徴について、詳しく紹介します。

1 Sumally Pocket(サマリーポケット)とは

自宅の邪魔な荷物をスマホアプリでサクサク預けられる画期的な収納サービスの全貌を見ていきましょう。

今だけのキャンペーン

Sumally Pocketは新規顧客開拓のためのキャンペーンをしばしば実施しています。例えば2017年10月現在、ボックス代無料キャンペーンを実施しています。通常預けるアイテムを入れるボックスはその大きさなどで月額250~400円かかります。これが10箱までは無料になるキャンペーンです。

こちらのキャンペーンですが、2017年12月17日まで実施しています。この期日までに預入した場合が対象です。ボックス代無料キャンペーンに応募するためには、公式ページにクーポンコードが掲載されています。こちらをメモしておいて、早めに応募することです。

>> キャンペーン詳細を見る

利用料金とプランの詳細

Sumally Pocketには料金プランが3コース用意されています。

1.スタンダードプラン

まずはスタンダードプランです。預かったアイテムはすべて個別に写真撮影の上管理します。必要に応じてオプションサービスも利用できるコースで、一箱当たり月額300円かかります。

スタンダードプランの中にはさらに

  • レギュラーコース
  • アパレルコース

の2種類のコースを用意しています。

趣味のコレクションや雑貨など幅広いアイテムを預けるのであれば、レギュラーコースがおすすめです。幅38cm×奥行38cm×高さ38cmの立方体の箱に詰め込む形です。
↓レギュラーコースの箱
smpckt01

またオフシーズンなど当面使用するつもりのない衣服を預けられるならアパレルコースを選びましょう。箱の形は幅60cm×奥行38cm×高さ20cmの直方体なので洋服はもちろん、スニーカー、ブーツといった靴やハンガーなどに活用できそうです。
↓アパレルコースの箱
smpckt02

2.エコノミープラン

少しでも安くアイテムを預けたければ、エコノミープランがおすすめです。スタンダードプランのように写真撮影して厳格に管理するわけではないですが、レギュラーコースで月額250円とお得です。

エコノミープランには

  • レギュラーコース
  • ラージ

の2つが用意されています。
レギュラーコースは、幅38cm×奥行38cm×高さ38cmの立方体のボックスになります。
↓レギュラーコースの箱
smpckt04

ラージコースは、幅68cm×奥行47cm×高さ35cmの直方体のボックスでかなりの大容量です。
↓ラージコースの箱
smpckt05

もし大量のアイテムを一気にお得に預けたいと思っているのなら、月額350円のラージコースを利用しましょう。ラージはレギュラーよりも2倍のサイズなので、容量によってはこちらを利用したほうがコストもかからなくなります。

3.ブックスプラン

本やゲームなどが部屋の中にたくさんあふれかえっている人には、ブックスプランがあります。ボックスに入る分だけ入れて、月額一律400円となります。あとになって預けた本を読みたいという場合でも、気軽に取り出せるのが特色です。
↓ブックスプランの箱
smpckt03

ボックスに入る書籍料の目安としてはマンガ本約85冊です。

利用までの流れ

不要になっているアイテムがあるので、Sumally Pocketのサービスを利用したいと思っている人もいるでしょう。以下では大まかな利用の流れについて紹介します。初めて利用する場合でもそれほど難しくはないので、気軽に申し込みできるはずです。

1.ボックスを購入

Sumally Pocketのサービスを利用するためには、預ける品物を入れるためのボックスを取り寄せるところから始めます。ボックス取り寄せ申し込みはパソコンのほかにも、スマホから手続きできます。

スタンダードプランの場合、レギュラーとアパレルという2種類のタイプがあります。レギュラーはいわゆる典型的な段ボール箱で立方体の形状をしています。DVDケースが約130枚収納できるだけの容量です。

もう一つはアパレルです。レギュラータイプと比較すると横長の形状をした段ボール箱です。文字通り、衣服や靴を収納するためのコースです。そのほかにはポスターや絵画など、折り曲げて収納したくない人にもおすすめです。ロングブーツでも折り曲げることなくそのまま収納できるだけのスペースがあります。

書籍やゲームなどを預ける場合には、ブックスプランが相当でしょう。本の表紙やタイトルなどをバーコードで個別に管理してくれます。ブックスプランのボックスは、マンガ本で約85冊収納できます。書籍は重たいので、二重底になっています。ですからたくさん収納しても底が破れてしまう心配もありません。

安く預けたいのであれば、エコノミープランです。スタンダードのように個別ではなく、箱単位の管理です。レギュラーコースはシーズンごとに利用するアイテムや書類の保管に利用されることが多いです。厚さ1.5cmのA4ファイルが35冊程度収納できるボックスです。ラージはレギュラーの倍のサイズで、家電や布団などのかさばるグッズを収納するのにおすすめです。

2.預けたいものを詰めて集荷依頼

Sumally Pocketからボックスが届いたら、引っ越しの際の荷造りのように預ける品物を収納します。普通にボックスの中にアイテムを入れるだけですが、型崩れを起こさないように注意しましょう。

もし箱が閉まっていない、本来のサイズから著しく変形している場合には預かりを拒否される可能性もあります。また割れ物や家電など壊れやすいものに関しては、クッションや新聞紙などでくるむなどの対策を講じましょう。

Sumally Pocketでは預けられないアイテムもあります。現金や金融商品、精密機械・陶磁器などの壊れやすいもの、可燃物などの危険物、磁気を発する物、動植物、液体物、異臭を発する物、廃棄物などが該当します。

3.公式サイトにアクセスして申込む

荷物をまとめられたら、公式サイトから申し込みましょう。「預ける」というメニューから「集荷を申し込む」を選択します。そして集荷の日時などを指定して、申し込み手続きを完了させます。そうすると自宅までスタッフが荷物の引き取りに伺います。

宅配会社やコンビニに持ち込むことも可能

ボックスには送り状が付いています。こちらを使って預け入れを行うことも可能です。

ヤマト運輸に連絡して引き取ってもらうか、コンビニなどのヤマト取扱店やセンターなどに持ち込んで送付できます。ちなみに送料は無料です。ただし受取不可で返送された場合の送料はお客さんの負担になるので、その部分は理解しておきましょう。

操作・管理はアプリからサクサクできる

Sumally Pocketを通じて預けたアイテムは、寺田倉庫で管理します。業界でも屈指の老舗で、管理に関しては業界でも最高水準との評判があります。24時間365日、温度・湿度のコントロールを行っているのでカビなどの発生を懸念する必要もないです。

エコノミープランを除き、預けた品目はスタッフが写真撮影してデータ登録してくれます。申し込みから品物の管理まで、パソコンもしくはスマホでいつでも手続きできます。自宅や外出先のちょっとした時間を利用して、サクサク操作できる手軽さが注目を集めています。

PC・スマホの管理画面からいつでも確認可能

預けた荷物がきちんと管理されているかどうか、お手持ちのパソコンやスマホを使って24時間・365日いつでもチェックできます。また預けた荷物を使いたいという際には、これもまたパソコンやスマホで申し込み可能です。

1点単位から自由に取り出しできますし、自宅はもちろんのこと届け先もどこでも設定できるので、必要な時にいつでも取り出せるのも魅力です。

招待コード

Sumally Pocketのサービスを友だちにも紹介したいと思っている人がいれば、招待コードを活用しましょう。友達に紹介したければ、公式ホームページの「その他」メニューから「友達を招待する」を選択します。すると招待したい友達に、招待コードが送信されます。

私の招待コードを載せておきます。

招待コード : N646TZ

仮にあなたがボックスを購入した際に上のコードを入力すれば、預け入れが完了した時点で324ポイントがもらえます。

ポイントは1ポイント=1円で利用でき、月額保管料に充当します。スタンダードコースなら、3か月以上実質無料で利用する形が取れます。

紹介された友達も、1か月分の保管料が無料になります。紹介してもされても恩恵を受けられるサービスなので、利用しない手はないです。

まとめ

このようにSumally Pocketでは不要になった荷物をパソコン・スマホだけで簡単に預けることが可能です。しかもワインや美術品などの保管で定評のある老舗の倉庫で厳重に管理されますので、大切な品目も安心して預けられるでしょう。

料金システムもシンプルでわかりやすいです。あくまでも一箱いくらに料金設定されていて、日本全国どこから送付しても同じ金額なので地方在住の方でも気軽に利用できるサービスといえます。

>> サマリーポケットの公式サイトへ行く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

手軽に始められる!オリジナリティ溢れるDIYインテリア術

DIYのインテリアは自分の好きなようにデザインできたり、使いやすいようにカスタム …

ミニマリストに聞いてみた 絶対必要な家電って何? トップ5はコレだった

「家電も断捨離するんですか?」本物ミニマリストは「もちろんです」と答えるでしょう …

100均の強力吸盤テープカッターが便利!もっともっとテープを使ってみよう!

100均の強力吸盤テープカッターがすっごく人気ですよね。 この強力吸盤テープカッ …

カミソリは毛玉取りに使える?カミソリで毛玉を除去するポイント

冬服などは特に毛玉がよくついてしまうものです。 この毛玉、1つでも気になりますし …

知ってますか? ミニマリストとはこんな人たち 確かにコレ幸せの近道かも

次から次へと出てくる新製品。それを購入するためにあくせく働く生き方は非常に疲れる …

安いものを買うだけが節約じゃない! すのこで家具を作っちゃおう!

すのこがどんな家具に変身できる? お風呂などで使う、あの板のパレット状の「すのこ …

大家族の悩みである食費はかさ増しでクリアしよう!

節約をするには、まずは不要なものから順に削っていき、最低限必要な部分をどういった …

編み針不要!毛糸を使ったハンドメイドアイデア集

目次1 余った毛糸は捨てずに有効活用しよう!2 毛糸のポンポン3 ラッピング素材 …

いらなくなった自転車-どうすればお金をかけずに処分できる?3つのステップで解決!

使わなくなった自転車の処分に困ったという経験をお持ちの方は多いかもしれません。時 …

アイデアひとつでつっぱり棒のずり落ちは防げる!5つのテクニック

目次1 インテリアや収納に必須のつっぱり棒をストレスなく使うノウハウ2 転倒防止 …