セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

一人暮らしなら!さあミニマリストになろう。こんなに簡単、5つのステップ

   

ミニマリストという言葉が日本でも注目を集めています。2009年ごろにアメリカで生まれた新しいライフスタイルで、Minimalすなわち最小限の物だけで生活する人のことです。日本でも2015年には新語・流行語大賞にノミネートされるほど、その考え方に関心が集まっています。

自分の部屋の中に必要ない物はありませんか?そのような物があればどんどん捨てていくと、ミニマリストの生活に近づきます。ミニマリストは一人暮らしに方には特におすすめしたいライフスタイルです。

ミニマリストになることで、部屋の中に物がほとんどなくなりすっきりします。すると掃除がやりやすくなります。掃除をするときに、荷物をどかしながら行っていませんか?この荷物がなくなるので、スムーズに掃除ができます。

リモコンやペンなど、必要になったときにどこにあるかわからず、捜索に時間を費やした経験はありませんか?ミニマリストになれば、物がほとんどなくなるので必要な物がすぐに見つかります。一人暮らしの方で朝通勤・通学で結構忙しい人も多いでしょう。財布・定期入れ・鍵など必要な物をすぐに手にとれるので、余裕を持って家を出られるようになります。

一人暮らしの方で頻繁に引越しをする人もいるでしょう。特に会社勤めをしていると職種によっては、数年に1回のペースで転勤を求められることもあるはずです。引っ越しの準備に手間取ったことはないですか?特に荷造りは、自分が思っている以上に部屋の中に物があり、苦戦する人も多いです。

ミニマリストになると、そもそも荷物がほとんどなくなります。このため、引っ越し作業もスムーズになるはずです。ネットで紹介されていたある一人暮らしのミニマリストの体験談によると、「荷造りに30分程度、新居での荷解きまで含めても1時間半程度しかかからなかった」そうです。

このように一人暮らしの方がミニマリストの生活を目指すと、生活面で様々な恩恵を受けられます。ミニマリズムを取り入れてみるのはいかがですか?

誰もがミニマリストになれるわけではない

はた目から見ると一人暮らしをしている人がミニマリストになるのは簡単に見えるようです。「だって自分の家なんだもの、自分の思い通りにできるじゃないか」と思われるかもしれません。

ところが、一人暮らしの人ほどミニマリストになかなかなれないという人が多いようです。一人暮らしをしているミニマリストさんはどんなステップを踏んでミニマリストになったのでしょうか?

第1段階 決意する

ミニマリストとは一つの生き方です。単に部屋の大掃除をすることではありません。ミニマリストはモノを捨てて、部屋をスッキリさせてシンプルに生きる生き方をすることなので、「今から自分は生まれ変わるんだ。ミニマリストになるんだ」という決意が必要でしょう。

ミニマリストになるとたくさんのモノを捨てるので多少なり不便を味わいます。決意が足りないと、せっかく思い切って捨てても、ほしいものがまた見つかるとすぐ買ってしまいます。ですからまずはミニマリストとして生きるんだという強い決意をしましょう。

第2段階 捨てる

ミニマリストになるためには自分の部屋のものを捨てなくてはいけません。ミニマリスト用語で言うと断捨離(だんしゃり)しなくてはいけません。これは言うに易し行なうに難しで、実際どこから手をつければいいのかどの程度すればいいのか分からないかもしれません。

断捨離をするときに必ず必要なのは「モノを収納するものは絶対に捨てる」ことです。タンス、本棚、洋服ダンス、食器棚などを部屋に残そうとしてはいけません。これらのものが部屋に残って場所を占有していてはミニマリストとは言えないからです。

さてどの程度減らせばよいのでしょうか?残ったものが押入れに入る程度です。洋服類、食器類、文房具類などの80%は捨てる決意で捨てていきましょう。20%は残していいのです。すでに部屋にモノがあふれかえっていて、いったいどこから手をつけていいか分からない状態という人もいるかもしれません。

ならば部屋のどこか角に基点を決めて右回りで捨てていきましょう。ぐるっと一周捨てるものと残すものを決めていくのです。捨てると決めたものは玄関に置いていきましょう。次の燃えないゴミ出し日に処分するためです。

第3段階 買わない

捨てた後は重要なのは新たに買わないことです。ダイエットの後に重要なのは食べないことと同じです。ダイエット中の人がまた食べてしまうのはなぜですか?おいしそうなものを見てしまうからです。同じように断捨離中に新たなモノを買わないために、ファッション雑誌などを見てはいけません。見たらほしくなるからです。

ファッション雑誌の中には巧妙にも「ミニマリストのファッションはコレ」なんていう記事もあるかもしれません。しかし騙されてはいけません。所詮ファッション雑誌は購買意欲をわかせるために存在しています。

そしてファッション雑誌に書かれているミニマリストはたいていプチミニマリスト、言い換えるとあまり本気でミニマリストをしている人ではありません。結局はモノへの執着を捨ててない人の意見です。ですから買わないために、リバウンドしないために、ファッション雑誌から自分を断ちましょう。

第4段階 思想を持つ

続いては重要なのはミニマリストとしての思想を持つことです。なぜミニマリストになるのでしょうか?流行っているからではありません。生活をミニマムにして本当に大切なものに思いを集中させるためです。

ですから部屋をスッキリとさせたら「どうすれば幸福な生き方ができるのだろうか」と考えたほうがいいでしょう。部屋に何もないというのは、重要なものを見極めるのに役立ちます。コレこそがミニマリストの狙いなのです。

第5段階 楽しむ

ミニマリストは苦行ではありません。より幸福に、より楽しくなるためにミニマリストになったのです。そこでミニマリストとしての生活を楽しむ必要があります。「ミニマリストの俺ってかっこいい」「ミニマリストのわたしってすてき」と思いましょう。

一人暮らしミニマリストはどんどん増えている

ミニマリストは急速に増え続けています。ファッション雑誌は見なくて良いのですが、ミニマリスト仲間のブログや生活の知恵はとっても役に立つでしょう。自分もミニマリストとして楽しく生きて、役立つ情報を共有できるとミニマリストとしての生活はさらに楽しくなっていきます。

一人暮らしミニマリストのメリット

一人暮らしの人がミニマリストになるメリットとして大きいのは、家事にかかる時間を短縮できる点です。実家にいれば母親などほかの人に任せていた家事の一切を自分でこなさないといけません。仕事などほかのこともこなさないといけないと、できれば家事の労力を最小限にしたいでしょう。

部屋の中がすっきりするので掃除にまず時間がかかりません。掃除をするときに物を片付けないといけないと、やらないといけないと思いつつも面倒と思ってどんどん先延ばしするかもしれません。するとますます部屋が散らかってしまって、掃除をする気力が失せると負のスパイラルに陥ってしまいます。

物が少なければ掃除がそれほど手間ではなくなります。するとこまめに掃除をしても、さほど負担ではないでしょう。掃除する頻度が多くなれば、部屋の中がきれいな状態に保てます。きれいな部屋の中にいれば、心地よく生活できるでしょう。

ミニマリストになれば、洋服も必要最小限に抑えられます。すると洗濯にかかる手間や面倒もかなり省けます。洗濯物が少ないので、洗濯時間に干す時間、さらに乾いた洗濯物をたたむ時間の短縮につながります。

自炊をする場合も、食べ物も必要最小限の物しか部屋にないでしょう。ですから献立をどうするか悩む時間も省略できます。このように家事にかかる手間が省けて、浮いた時間を別に使えます。

引越しをする際、見学したときには結構広かった部屋もいざ暮らしてみると手狭に感じるといった経験はないですか?これは部屋の中にたくさん物を置くことで、圧迫感が出てしまうからです。

ミニマリストで必要最小限の物しか持たない生活をすれば、部屋が狭くなることもないです。限られた空間でも広々使えるので、別に一人暮らしの場合広い部屋で生活する必要がなくなります。ワンルームなどでも無理なく暮らせるでしょう。

賃貸物件は通常、部屋のスペースが広くなればなるほど家賃が高くなります。狭い部屋でも暮らせるのであれば、安い家賃の物件を借りられます。結果的に賃料を節約でき、家計のやりくりもしやすいでしょう。

物を極力持たないミニマリストの場合、家電製品も必要最小限の物しか持たないでしょう。ということは、電気料金も節約できるでしょう。そもそも物を購入しないわけだから、今までよりも出費を少なくなります。お金に困ることはなくなりますし、節約できたお金を将来のために貯蓄に回せるようになります。

現代社会で生活していると、いろいろとストレスを抱えるでしょう。人間関係や仕事のプレッシャーなど、枚挙にいとまがない人も多いはずです。家族がいれば、他の人に愚痴を言うことでストレスを解消できるでしょう。ところが一人暮らしになると、なかなか話し相手が見つからないかもしれません。するとどんどんストレスをため込んでしまいかねません。

そんな時に部屋の中が物で散らかっているとどうでしょう。ますます気が滅入ってしまいませんか?ミニマリストですっきりした部屋の中にいれば、気分転換もしやすいですし前向きな気持ちになれるでしょう。

家族と一緒に暮らしていると、「ミニマリストになりたい!」と思っても他の人の賛同を受けられないかもしれません。しかし一人暮らしの場合、部屋をどう使おうとその人の勝手です。ミニマリストになりたいと思った時から即実行に移せるのも、所帯持ちにはないメリットといえます。

一人暮らしミニマリストのデメリット

一人暮らしの方がミニマリストを目指すのはメリットのある半面、デメリットもあります。デメリットも理解したうえで、リスクマネジメントができそうかどうか検討しましょう。デメリットの中でも、不測の事態に弱い点は特に頭に入れておくべきです。

ミニマリストは物を持たない生活なので、想定外の事態に柔軟に対処できません。特に震災や台風直撃などの大きな災害が発生した場合、どのようにしのぐかが問題になるでしょう。

大きな自然災害が発生すると、今まで普通に利用できていた生活インフラが利用できなくなります。流通システムも崩壊して、スーパー・コンビニに商品が届かない事態も十分考えられます。東日本大震災の時を思い起こしてほしいですが、物資不足になってスーパー・コンビニに長蛇の列が生まれ、店に入っても欲しい物が品切れでない事態も実際起こりました。

あらかじめ日用品を買いだめしていれば、そのストックをうまくやりくりして数日持ちこたえることもできるでしょう。ところがミニマリストは今必要な物しか手元にないです。そのものを使い果たした時、どう対応するかを考えないといけません。早めに避難所に行って、周りの援助に頼るのも一つの方法です。

実家の場合、何か困ったことがあれば親などほかの家族を頼れます。ところが一人暮らしの場合、あらゆる事態に対し自分で何とかしなければなりません。特に一人暮らしが大変なのは、風邪をひくなど病気にかかった時です。実家なら家族が看病してくれるので、ずっと横になっていればいいでしょう。

ところが一人暮らしの場合、自分でやらなければなりません。料理の準備も自分で、病院に通院するのも自分です。一人暮らしで病気にかかると家族のありがたみを知る人も多いです。ただでさえ大変な風邪を引いた時、ミニマリストだとさらに厳しくなります。

ミニマリストの方は常備薬も必要最小限しか持っていないでしょう。下手すると常備薬を持たない暮らしをしているミニマリストもいるかもしれません。風邪の諸症状がきついのでとりあえず市販薬で押さえたいと思っても手持ちの薬で対処できない恐れもあります。

一人暮らしをすると、友達や恋人などを自宅に招くシチュエーションに遭遇することもあるでしょう。この場合ミニマリストにとってネックなのは、もてなすものが何もない点です。がらんとした部屋に招いても、相手もどうすればいいか戸惑うでしょう。

友達や恋人を部屋に招いてずっと会話を続けるのは、なかなか難しいはずです。もし部屋に何かあれば、例えばテレビを視るとかゲームをして時間をつぶすことも可能です。ミニマリストの場合、それができません。するとお互い気まずい思いをしてしまうでしょう。

このようなことを想像すると、なかなか自宅に友人・知人を招けなくなります。その結果、どうしても一歩踏み込んだ関係を構築しにくくなります。知り合いはいるけれども、誰とでもどこか関係性がぎこちない・遠い感じがして孤立感を抱くかもしれません。このようにミニマリストにはデメリットもあることは認識しましょう。

まとめ

雑誌やインターネットで取り上げられる機会も増えているので、ミニマリストの生活にあこがれを抱いている人もいるでしょう。日本はモノがあふれていて、欲しい物があれば基本何でも手に入る状況といえます。欲しいものは何でも手に入れた、でも心のどこかでむなしさ・不満を感じませんか?そのような人の間で、「物を持たなくても幸せで精神的に豊かな生活が送れるのではないか?」と考えミニマリズムを実践するケースも増えています。

一人暮らしであれば、家族の反対にさえぎられることがないのですぐに始められます。「ミニマリストになってよかった」という人もいれば、逆に「ミニマリストになって後悔した」という人も見られます。

上で紹介したようにミニマリストにはメリットだけでなく、デメリットもあります。安易に始めるのではなくプラスマイナスを分析して、自分にとってミニマリストは適したライフスタイルか検討しましょう。

「これまで物に囲まれた生活をしてきて、いきなり必要最小限のもので生活できるのか?」と不安に感じる人もいるでしょう。ミニマリストはいきなり全部物を捨てなければならないわけでもないです。ステップを踏んで、徐々にミニマリストに変身していけば、ストレスを感じずに済みます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

img08
コストコ会員はメルマガ会員にもなったほうがいい2つの理由

コストコにはメルマガ会員というのがあります。メルマガ会員はすでにコストコ会員の人 …

スープジャーで弁当代節約 炊き込みご飯編

保温性の高いお弁当箱として人気の高いスープジャー。 出典:zojirushi.c …

大家族の悩みである食費はかさ増しでクリアしよう!

節約をするには、まずは不要なものから順に削っていき、最低限必要な部分をどういった …

性格ごとに比較!食費を節約するための買い物の仕方

毎日節約を心掛けている方は、食費のも当然気を使っておられることでしょう。ほかの固 …

冷蔵庫にあるペットボトルはリサイクルのほかにリメイクも簡単!

ペットボトルは30年近く前に一般市場に登場して以来、特に飲みものの容器では主流に …

いつまでも若くいたい!化粧品を節約しつつ美しさをキープするテクニック

美を追及するといくらでもお金をつぎ込めます。月に何万円もお金をかけている人もたく …

月1500~3000円は確実?! 不満を投稿すればお金になる「不満買取センター」

今までにはなかった新しい小遣い稼ぎの方法が注目を浴びています。それは「不満買取セ …

みんながミニマリストになったきっかけが意外に面白い!!理由は非常に単純だった

ミニマリストは英語の「ミニマル」という言葉から作られました。ミニマルは最小限とい …

今流行の格安DIYでキッチンを便利かつオシャレに変身させて毎日の暮らしを楽しく過ごそう!

最近のママブロガーさん達の間で大流行しているのが【キッチンDIY】ですよね。 と …

ミニマリストには3つのタイプがあった あなたに合うのはどのタイプ?

「私はミニマリスト」という人がいるとします。だからと言って「じゃあこの人の家には …