セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ミニマリストはケチ、ケチではないとそれぞれ断言できる3つの理由

   

ミニマリストへの一般的なイメージは「ケチ」だそうです。ミニマリストはケチなのでしょうか?
ミニマリストは最小限の持ち物でシンプルに生活するという生き方を実践するために、不必要なものを買わないのであって、節約のためにものを買わないのではありません。本来ケチではないはずです。ですが往々にミニマリストはケチで倹約家と見られています。どうしてそのような誤解が広がるのでしょうか?どうすればケチと見られずに済むのでしょうか?

ミニマリストってどういう人?

minimalist

ここでミニマリストの定義について簡単に紹介します。ミニマリストとは持ち物をできるだけ減らして、必要最小限の物だけを保有することでシンプルに暮らす人のことです。英語であるMinimal(最小限の)という意味から派生した言葉です。2014年前後に海外で使われるようになった言葉で、日本でも2013年ごろから注目を集め始めました。

自分にとって本当に必要な物だけを持つ生活スタイルで、かえって心豊かに暮らせるという価値観が根底にあります。今までずっと世界的に大量生産・大量消費の時代が続きました。この事態へのアンチテーゼとして生まれた次世代のライフスタイルといっていいでしょう。

スマホやパソコンを使って、多種多様な情報を簡単に手に入れられる時代になりました。その中でたくさん物を手に入れても満たされない、多くの物の中に埋没してしまい真に必要な物が見えなくなるなど生きにくさを感じる人がSNSなどを使って共感するようになりつつあります。少ない物を使って生活する考え方は、深刻な環境問題などを背景にしてくすぶっていました。このような事情がないまぜになって、ここにきて急速にミニマリストが注目されています。

ミニマリストは具体的にどのようなことをする人か、一つに絞ることは難しいです。

例えば少ない衣服を着まわしている人もいれば、一つの物を複数の用途で活用している人も見られます。さらにはあるものを誰かと共有して生活することで持ち物を少なくしている人もいます。手段はいろいろですが、自分が所有するものを絞り込むことが根底にあります。

2010年ごろ日本では「断捨離」と呼ばれる整理法が注目を集めました。断捨離とは物に対する執着をなくして、いらないものは身の回りに置かないことを基本としています。必要な物だけを持つミニマリストの発想は、この断捨離に相通じるものがあります。断捨離が流行した数年後にミニマリストが注目されるようになったのも、両者の密接なつながりも関係しているでしょう。

モノを持たないことに固執しない

ここ数年でミニマリストが世間一般でも広く認識されるようになりました。ただしミニマリストの正しい意味がきちんと伝わっていないようです。ミニマリストと聞いて「ケチと同じ」と思っている人が少なからずいるようです。結論から言いますが、ミニマリストはケチなわけではないです。

ミニマリストとは必要最小限の持ち物だけを持ち、シンプルなライフスタイルを送っている人です。不必要な物を購入しない、このことがケチのイメージと重なってしまったのでしょう。しかし節約のために物を購入しないのと、必要ではないから物を買わないことは同義ではないはずです。

「最小限主義」であるミニマリズムを実践しているミニマリストは、いくつか目的があります。まずは余計な仕事を最小限にして質を向上させることです。仕事の質を向上させて自由な時間を増やします。そして自分のやりたいことのできる時間を作り、心が満たされるようにしましょう。大事なことができるように、生活の中で余白を準備しておくこともポイントです。

心配を減らして、楽しめる心を持つように心がけることもミニマリズムの目的の一つです。不必要な物を持たずに、植物やアートを楽しみましょう。外からの情報を少なくして、内側から自分を理解することも根底にあります。このように害になること、余計なことを減らして、回復力・心の豊かさを高めることが目的です。

これらの目的を実践するために、ミニマリストには5つの原則があります。

  • 不必要な物を捨てる
  • 大事な物かどうかを見極める
  • もし選んだのであれば、それを大事にする
  • スペースを喜びで満たす
  • 変化させ続ける

ことの5つです。

不必要な物を捨てることはミニマリストの原則です。しかしこれはミニマリストの一つの側面に過ぎないのです。ミニマリストでも物を購入します。物を買う時には、本当に必要な物・長く愛用できるものを見極めないといけません。そしてひとたび自分の物にしたら、大事に愛用することも原則に含まれます。

ケチな人は安いものをたくさん購入する傾向が見られます。ミニマリストの場合、価値のある物・必要な物であればお金を決して出し惜しみしません。

原則4つ目のスペースを喜びで満たすとは、極力物を置かずにスペースを空けることです。そしてそのままにするのではなく、空いたスペースに幸せにしてくれるものを置くことです。

最後の変化させ続けるとは、ミニマリズムには完成形のないことを暗に意味しています。なぜ完成形がないのか、それは皆さんが毎日変化していくからです。自分自身が変化することで、あるべきミニマリズムも変わってきます。

ミニマリストには絶対的な定義はありません。ミニマリストの生活を実践している人の中でも、そのスタイルは微妙に異なります。お金を使わない=ケチのような単純な話ではありません。しかしミニマリストの生活を実践していると、ケチっぽくみられる人もいます。そうならないようにするために、まずケチにはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

ミニマリストはケチではない理由

ケチな人は3つの特徴があります。

1、とにかくお金を使おうとしない
2、特に他人のためにはお金を使おうとしない
3、高価なものを好まず安いもので済まそうとする

本当のミニマリストはこの3つのどれにも当てはまらないのでケチとはいえません。まずミニマリストは最低限のモノしか家にありませんが、家にあるその最小限のものは非常に価値の高いものです。数は少ないながらいつも良い洋服を着ることによって幸福に生きることがミニマリストのモットーだからです。

よって持ち物は基本高級品です。無駄に買い置きしませんが、必要なものを購入するときは惜しまずにお金を使います。さらに自分の部屋を簡素にすることがミニマリストの特徴なのでそれ以外には必要な出費は行ないます。

例えば本当のミニマリストは友人の結婚祝いなどには常識の範囲でお金を使うでしょう。幸福とは何かを追求するミニマリストがもし他の人の幸福のための出費を無駄な出費と判断するなら、独りよがりなミニマリストでしょう。

ケチと見られてしまうとき

ミニマリストはケチとは違うのですが、時としてケチと見られてしまいます。先ほども例に挙げましたが、他の人のためにお金を使わなければいけないときに、この出費は必要ないと判断しお金を出し渋ると、当然ケチと見られてしまいます。

例を挙げましょう。誰かのお祝いで会社のみんなで新型オーブンレンジをプレゼントしようとなったとします。ミニマリストとしての自分のポリシーでオーブンレンジは生活に必ずしも必要ないという判断しています。自分のものでさえ買っていないので、他の人のためにはオーブンレンジは買えないと判断するなら、それは単なるケチです。

もう1つケチと見られてしまう別のパターンです。自分のミニマリストとしての行き方をもとに他の人の生活を批判する人がいるようです。「僕だったらこれは買わないなぁ」「こうすればこの電化機器使わずに済むよ」などと思っていることが口から出てしまうとどうですか?周りの人から心の中で「このおせっかいのケチ野郎」と思われてしまうでしょう。

ケチと見られないためには

周りからケチと見られないために、ミニマリストとしての生き方は自分の家の中だけに収めておくことです。みんなで外食するとなったときも、必要最小限のもので済まそうと考えてはいけません。その考えは自分の家の中だけでするのです。

みんなが食べたいものをみんなに合わせて頼むようにし、会計のときは喜んで支払いましょう。「ぼくはミニマリストで普段はお金を使わないから、ここは僕が払うよ」というくらいの勢いです。みんなの前で一度でも寛大に振舞うとミニマリストはケチという悪評は消えてしまうでしょう。

まとめ

ミニマリストは必要な物だけを自宅の中に持ち込むことで、お金を使わないこととは異なります。しかし世の中、ミニマリストとケチを混同している人も少なからず見受けられます。「ミニマリストの生活にあこがれている、でもケチに見られそうだな…」と思っている人は、両者は別物だとまず理解しましょう。

ケチな人の中には、本当は必要な物であっても購入しない、必要な物をできるだけ安い値段で購入してすぐに壊してしまい、ない状態で我慢している方も見られます。これはミニマリストではないです。生活が不便になれば、ミニマリズムの目的の豊かな心を手に入れることはできないからです。

ミニマリズムはライフスタイルの一つとして確立されつつあります。しかしミニマリズムは万人にとって、絶対的な正義のライフスタイルとは言えません。中には「たくさんの物に囲まれているほうが落ち着く」「ほしいものがあるから仕事を頑張れる」という価値観の方もいます。ミニマリズムの考え方を他人に無理に押し付けようとすると、相手に「ケチな人」と思われても仕方ないです。自分は自分・他人は他人として、ミニマリストは自分の世界の中だけで実践することも大事です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

100均の焼き網がインテリアになるって本当?どう使えば良いの?

100均の焼き網はごくごく普通の焼き網です。 しかし、この100均の焼き網を使用 …

140716itunescard1
最新楽曲が安く買えるiTunesカードをコンビニで買うのはまだ甘い コストコ

ほしい音楽はアルバムの中の一曲だけという時、以前はアルバム全部を1000円以上出 …

冷蔵庫にあるペットボトルはリサイクルのほかにリメイクも簡単!

ペットボトルは30年近く前に一般市場に登場して以来、特に飲みものの容器では主流に …

100均で人気のぱかっとポンが人気な理由はコレ!

印鑑というのは誰もが1つは持っているものだと思います。 その印鑑ですが、そのまま …

100均のステンレスボールでインターネット速度をアップするポイント

インターネットを利用する時には、自宅でも外出先でも使用することができるタイプのモ …

img29
コストコの生活用品は規格外のすごさ この3商品に注目

アメリカの会社コストコは通常の日本のスーパーでは購入できないものが購入できます。 …

100均の帝王「ダイソー」で買える便利な節約グッズ5選!

目次1 100均ダイソーは節約グッズの宝庫!低コストで始める節約生活2 クッショ …

家になるもので作る虫取り・、虫よけ対策の仕方!

ハエや蚊などを好き!という方はなかなかいないと思います。 できるだけハエや蚊をさ …

100均の容器もラベルの貼り方次第で簡単におしゃれになる!

100均の容器というのは形は好きだけどなんだかちょっとださい… そのようなものも …

知ってますか? ミニマリストとはこんな人たち 確かにコレ幸せの近道かも

次から次へと出てくる新製品。それを購入するためにあくせく働く生き方は非常に疲れる …