セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ミニマリストが美容室代を浮かす方法とは。節約以外の思わぬメリットも

   

ミニマリストにとって最大の敵は高額出費です。シンプルライフに心がけて、限られた収入で彩りのある暮らしをしようとしているのに、定期的に高額出費に見舞われるなら、元も子もありません。

ミニマリストは高額出費をカットする術を身につける必要があるのです。今回は夫も実は心の中で節約してほしいと思っている美容代を節約する方法を見ていきたいと思います。

美容室代を減らす最も良い方法は?

みなさんは美容室に年何回行きますか?美容室代を減らす最も良い方法は、言うまでもありませんが、美容室に行かないことです。しかし、女性はいつだってキレイでいたいと考えますよね。

自分では切れないし、美容室に行きたい、でもなるべく出費を抑えたいという方はカットモデルをやってみてはどうでしょうか。カットモデルはスタイリストの卵の練習台という事です。料金は無料~通常の施術料金の半額以下でやってもらえます。

美容室でカットしてもらったけど、自分の希望通りではなかった。ということってたまにありますよね。
そんなお客様の要望通り、希望通りの髪型に近づけるための練習なのです。すから普段はお店でお客様の髪をカットをしている方々なのです。お店によってはカット以外にもカラーやパーマのモデルもあるようです。

格安美容院という選択肢

「いくら無料で髪を切ってもらえると言っても実験台となるのはいやだな。しかも毎回カットモデルを申し込むのも気が引けるし」という方もいらっしゃるでしょう。そうであればやはり美容室で髪を切ってもらうことになります。ですがミニマリストにとって無駄にお金をかけたくはありません。そんな場合に利用すると良いのが、格安美容院です。

格安美容院というのは、カットのみを行なう特化型美容室のことです。格安美容室の多くは1500円前後で髪をカットしてくれるので、ミニマリストにとって嬉しいところでしょう。ここ数年増えてきている格安美容室ですが、どうしてそんな格安で髪をカットしてくれるのでしょうか?

格安美容室の仕組み

格安美容院には1500円前後で女性の髪を切っても経営が成り立つ仕組みがあります。格安美容室は時間帯効果がとてもよく1500円でも十分に利益が上がるのです。考えてみてください。クーポン利用やキャンペーンを利用し、一般の美容室で安めのカットを頼んだ場合、どれくらいの時間でいくらかかるでしょうか。およそ1時間半で4500円ほどです。一般の美容室は、結局カットだけといってもシャンプーとブローもついています。

ところがカット特化型の美容院は、そもそも髪を洗う設備もないので、純粋にカットのみを1500円で行ないます。シャンプーもブローも行ないません。よって掛かる時間は10~30分です。

安い価格でも、「一定の時間でたくさんのお客さんのカットができれば十分に経営が成り立つ」というわけです。

格安美容室のメリット

無駄なことは減らして効率的に生活したいミニマリストにとって、格安美容室の利用はメリット満載です。3つほど挙げましょう。

  1. 格安で切ってもらえる
  2. 時間の節約になる
  3. 無駄な会話をしなくてよい

1500円という格安価格でカットできるだけではありません。30分足らずで終わってしまうので、通常の美容室より1時間以上の時間が節約できます。それだけ家に早く帰ることもでき、ゆっくり時間を過ごせます。家での仕事量を減らすために、時には夕食さえもカットするミニマリストですから、美容室の時間の短縮は大きなメリットです。

さらに格安美容室の美容師は、短期間に集中して髪を切るために、初めに注文をとるとき以外話しかけてきません。性格にもよりますが、長いカット時間も保たせるためにたわいのない会話を行なうことを苦痛と感じる人も多いでしょう。

無駄なことを省きたいミニマリストにとって、美容師との間で繰り広げられる無駄話こそカットしてほしいというものです。世の中の一般常識からすると話しかけないという態度はマイナスに映るかもしれませんが、常識にとらわれないミニマリストにとっては話しかけれらないことは、むしろメリットと感じるでしょう。

ミニマリストにとって格安美容室の唯一のデメリット、それはカットの質かもしれません。本当によいものだけを手にしたいミニマリストにとって雑なカットでは満足できないのです。

どうすれば短い時間のカットでも満足の行く結果を得られますか?

満足が行かない仕上がりになるのは、注文しているのが複雑な髪型だからです。当然10~30分ではできない髪形はそれなりの仕上がりにしかなりません。

しかし時間のかからないいわゆる定番カットであれば10~30分でも十分に仕上がります。むしろ格安美容室のほうが回転率が早い分、美容師は数をこなしているので、短時間でそれなりに髪型をまとめる技術が長けているでしょう。格安美容室のメリットを最大限に引き出すコツは、美容師が切りやすい髪形を選ぶということです。

究極のミニマム、セルフカット

美容室代すべてを節約してしまう方法もあります。それがセルフカットです。ここでセルフカットの概要と具体的なやり方を紹介することにしましょう。

まずは用意したい道具からです。

  1. カットバサミ
  2. すきバサミ
  3. バリカン

セルフカットのやり方を説明する前に、自分で髪を切るときにに注意しなくてはいけない大前提を述べておきましょう。それは「自分では、自分の後ろ髪をはさみでカットできない」ということです。なぜですか?目は前にしか付いていないからだけでなく、鏡を見ながらやっても、やはり前髪しか映りません。そもそも自分の手を頭の後ろに持っていき、はさみを操作するのは非常に不便です。

よって自分ではさみを使い髪を切るのは、前髪と横髪だけということになります。この点を考えるとセルフカットの主役は何ということになりますか?それはバリカンです。

「セルフカットとはバリカンで髪を切ること」といっても過言ではありません。もちろん選択できる髪型は限られてきます。男性ミニマリストであれば「刈り上げ」が理想のセルフカットの髪型となります。女性のミニマリストなら首より上のショートカットということになります。

セルフカットのやり方

barikan

バリカンを駆使することになりますが、ポイントとなるのはバリカンのアタッチメントの長さ(3,6,9,12mm)を変えながら刈り上げていくことです。ほとんどバリカンでカットし、前髪と横髪は鏡を見ながら、はさみで軽く調整するのがセルフカットの方法です。

セルフカットでのバリカンの使い方

バリカンのアタッチメント3,6,9,12mmという長さは、そのアタッチメントをつけて髪を刈り上げた場合に、刈り上げた箇所に残る髪の長さを示したものです。3mmを使うと本当に短くなってしまうので、はじめての場合12mmから使うのが無難でしょう。感覚をつかんでから9→6→3と長さを減らして使っていきます。

男性の刈り上げの場合

barikan02

出典:panasonic.jp

 
まずはバリカンに9mmのアタッチメントを取り付け、もみあげ部分から刈り上げていきます。失敗が心配なら12mmから始めてもよいでしょう。ポイントはどこまで刈り上げるのか高さを一定に定めることです。目安として耳の上部より少し上くらいの高さまで下から上へと刈り上げていくとよいでしょう。鏡を見ながら横髪を刈り上げ、その後うしろ髪も均一の高さに刈り上げていきます。

続いて6mmのアタッチメントを取り付け、耳の真ん中くらいの高さまで同じように下から上にと刈り上げていきます。最後に3mmのアタッチメントを取り付け、襟足部分だけを軽く刈り上げます。

続いて髪全体のボリュームを調節するため、すきバサミを髪の多いところに入れていきましょう。鏡で見てほぼ希望のボリュームとなっているか確認しましょう。左右均一を保もつことも重要です。

最後に普通の髪切りばさみを使って、鏡を見ながら飛び出ている髪やバリカンで刈り上げたゆえに角が出ている部分を切り取っていきます。セルフカットの場合、細かいところよりも左右のバランスを大切にしましょう。気になると思いますが、後ろ髪は鏡では見えず調整が物理的に難しいので、はさみでカットするのをあきらめます。

女性ショートカットの場合

方法は全く同じですが、女性の場合12mmのアタッチメントを使うのが無難です。12mmのアタッチメントを取り付けたバリカンで、横髪と後ろ髪を襟足部分から一定の幅で刈り上げます。

一定幅で刈り上げていけば、それなりに見栄えの良いショートになりますし、12mmなら刈り上げているという感じではなく、カットしているような仕上がりになります。

セルフカットの場所

セルフカットを行なううえで問題となるのは、切った髪の毛の処理です。髪を切る時間よりも、切った髪の毛の片付けに時間が掛かってしまうという人も少ないでしょう。できれば誰もいない野原で髪をカットしてしまいたいのですが、誰もいない野原まで出向く時間が掛かってしまいます。よって日本のミニマリストはセルフカットを、自分の家のお風呂ですることになります。

お風呂の中でも「セルフカットの場所は風呂桶の中が良い」と多くの経験者は述べています。なぜですか?切った髪が集めやすく、残った髪の毛も流しやすいからです。お風呂場なので裸になって切ってしまい、落ちた髪の毛のうち手でつかめるものはスーパーの紙袋などに入れてゴミ箱に捨てます。手で回収できない細かい髪の毛や身体についた髪の毛は、シャワーでそのまま流してしまいましょう。

セルフカットのコツは、楽観的であることです。「失敗しても髪の毛はまた伸びてくるさ」という考え方でおこなうと、時間をかけすぎずに髪をカットできます。

ミニマリストとしてセルフカットには1つ気になる点があります。それはどうしても「はさみとバリカン」という荷物が家の中に増えてしまうことです。家の中のものを増やしたくない派のミニマリストは、やはり美容室に行ったほうが良いかもしれません。

ミニマリストに適したヘアスタイル

ミニマリストがどうやってシンプルライフをするのかに悩んだときに、役立つ考え方は「基本に戻る」ことです。昔は皆がシンプルライフで楽しく暮らしていました。

サザエさんよりもさらに前の時代です。考えてみてください。その時代にパーマや髪染めが必要だったと思いますか?いいえ。基本は地毛で勝負だったのです。日本人の髪の色は黒です。ですから黒髪にしてしまいましょう。

すると美容室で染める必要はなくなります。続いて髪形です。美容室に行かなくてもそれなりに手入れがしやすい髪の長さはどれくらいですか?そう、肩より上です。肩より下に伸びたからといって、時間をかけて美容室で切ってもらう必要はありません。

黒のショートカットならほとんど手入れがいりません。直毛の人はラッキーです。直毛というのは一つのヘアスタイルとして確立しているからです。セミロングからミディアムの長さをキープするのもいいでしょう。

美容室に行かずに黒髪ショートカットの思わぬメリット

黒髪ショートカットというのはお金がかからないだけではなく、思わぬ特典がついてきます。3つあげましょう。

若く見られる

黒髪というのは、パッと見の雰囲気が若く感じられます。カラーから黒に戻すと恐らく多くの人から「おっ、若くなったね」と言われるでしょう。

髪が長持ち

髪は染めたりパーマをかけると痛みます。液体が髪内部に入って髪のキューティクルを破壊するからです。

肌が白く見える

これは気付きにくい長所です。白という色は何色と一緒にあるかによって白さが変わって見えます。最も色が白く見えるのは黒の隣にあるときです。日本のことわざで「色の白いは七難隠す」とあります。色が白く見えると他の7つの短所を打ち消すほど美しく見せる効果があるということです。黒髪にして肌を白く見せましょう。

クーポンなども利用する

黒髪は似合わないから明るくしたい方、髪の毛はキレイにしていたいという方も多いと思います。
そんな方はネットでカットモデルを募集しているお店を探したり、割引クーポンを利用してお得にする方法もあります。
クーポンやキャンペーンを利用すると通常の半額で施術をしてもらえる場合も少なくありません。

切った後の髪のケアも大切

ミニマリストは費用的にも時間的にも無駄なことは省きますが、規律正しく生活したいので髪のケアはきちんと行ないます。どうすればお風呂場を占領しがちな髪のケア製品を増やすことなく髪のケアを行なえますか?

1つの方法は、全身シャンプーを利用することです。全身シャンプーを使えば、髪のケアができると同時に、お風呂に置くものを簡略化ができます。
zenshinshampoo

全身シャンプーとはどんなものですか?シャンプーという名前が付いていますが、頭だけではなく、全身が洗えるもの、つまりどこでも洗えてしまう万能ソープのことです。多くありませんが、幾つかのメーカーが全身シャンプーを販売しています。

全身シャンプーには多くのメリットがあります。お風呂場に置くものを減らせるだけでなく。お風呂の時間が大幅に短縮できます。いままでは「シャンプーをして頭をすすいで、その後タオルに石鹸をつけて、あわ立てて身体を洗って、またすすいで…」という作業が必要だったでしょう。しかし全身シャンプーに切り替えるだけで、

・頭と身体を洗って
・流す

いう2工程だけとなり、マッハのスピードでお風呂が完了してしまいます。そんな便利な全身シャンプーですが、どうやって選んだらいいのでしょうか?

人それぞれの体質は違うので、髪への影響を考えると「実際に使ってみて自分にあったものを決める」というのが全身シャンプー選びの基本方針となります。以下の4点は自分にピッタシの全身シャンプーに選ぶ助けになるでしょう。

  1. 使ってみて頭皮や肌に変化はないか?
  2. 違和感なく身体と頭の汚れが落ちていると感じるか?
  3. 気に入る香りか?
  4. ドライヤーをしてみたあとの髪の状態に問題はないか?

上記の4点、特に問題がなければ自分にあった全身シャンプーということになります。いろいろある全身シャンプーのうちミニマリストに好評なのが、無印良品の全身シャンプーです。300mlはいって値段は900円ですが、これ一本でお風呂が終わってしまうのですからとてもお買い得でしょう。合成着色料、無着色、アルコールとシリコンもフリーなので、敏感肌の人もこれ一本で頭から足の先まで洗えてしまいます。

同じような方法で、日本の誇る無添加の「牛乳石鹸」で身体も髪も洗ってしまう人もいます。もしも牛乳石鹸で身体も頭も洗って問題ないなら、全身シャンプーよりもさらにお買い得です。牛乳石鹸はわずか100円だからです。

頭皮と髪のケアとして湯シャンを選択する人もいます。湯シャン、つまりお湯だけで髪を洗うことですが、お湯だけでも汚れは落ちますか?はい、汚れのほとんどはお湯だけで落ちてしまいます。湯シャンのメリットは化学製品の影響がなく、値段もかからないという点で、シャンプーの究極のミニマム化となります。

ただ湯シャンを始めたばかりのときは髪がベトベトするように感じるでしょう。それはすでに髪の毛が長年使ってきたシャンプーに慣れてしまっているので、皮脂異常分泌しているためです。湯シャンに切り替えてしばらくすると今度は髪や頭皮が湯シャンに慣れてきて、ベトベトしなくなります。

湯シャンは髪を傷めることもなく、汚れも落とせる、しかもお金がかからないミニマリストならではのケア方法と言えないでしょうか。

まとめ

ここまでミニマリストの髪の扱い方をいろいろと見てきました。固定概念に縛られない髪の手入れの方法はいろいろあるものです。格安美容室にセルフカット、黒髪ショートカットに全身シャンプー、そして湯シャン。これらの中から自分にあったものをチョイスしていくと良いでしょう。

多くの人たちがお風呂場にたくさん並べているソープ類、ケア製品の数々はすべて、商業界の宣伝に導かれるまま増えていったものです。必要と思わされているだけで、実際には必要ないものばかりなのです。ミニマリストとして「本当に必要なものは何か」に目を留めると、これほどまでにお風呂をシンプルにすることができるのかと驚かれることでしょう。

常識に縛られない生き方は、費用的にも時間的にも、はたまた精神的にも解放されます。ミニマリストとして、シンプルライフを髪のケアにおいても実践し、他の人が手に入れられない自由を得ましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

使い切れなかった片栗粉を使ったまさかのアイデア集

出典:amazon.co.jp 片栗粉って結構余ったりしますよね。思ったほど使わ …

100均のアイテムで収納も自由自在!アイデア次第でおしゃれな収納も簡単!

100均にあるアイテムを使用することで、収納もかなり便利に、そしておしゃれにする …

こんなの欲しかった!やわらかものさしが100均で買える!?

ものさし、つまり定規ですよね。 この定規というのは使うことはあるけど、そこまで頻 …

知らない人が実に多い インターネット料金を安くする方法

インターネット料金が高すぎる。そう感じる人が多いのではないでしょうか?国外と比べ …

ミニマリストの洋服代節約の極意 それは節約しないこと?!

ミニマリストの課題の1つとなるのは洋服です。流行の新しい洋服がほしいという誘惑を …

自分に合った化粧水は自作することで低予算化が実現する!

女性は化粧が必需品かと思います。男性にはわかりづらいですが、ただ化粧を塗っている …

汗疹、かぶれだけじゃない!ベビーパウダーの使い方7選

出典:moteco-web.jp 節約はしたいけど、おしゃれはあきらめたくない! …

ワイヤーネットを活用して収納とおしゃれな家を実現させる

出典:k08a12.blog.fc2.com 100均で売られているワイヤーネッ …

園芸用水差しで鼻うがい?100均アイテムで鼻炎も風邪も怖くない!

鼻うがいってしたことはあるでしょうか? 鼻うがいというのは鼻洗浄ともいうのですが …

レターパックを安く入手する方法は?

レターパックを持っておらず、急にレターパックが必要になることってありますよね。 …