セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

   

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。
それはそうめんが比較的安価で手に入ること、夏のうちに食べきるだろうと思って購入してもなかなか食べきらないことなどが作用しています。

しかしそうめん自体ではあまり栄養補給もできません。時間がない場合や面倒くさがりな方にはなかなか処理に追いつかないことも多いでしょう。そういった場合ににゅうめんというホットなそうめんのメニューを紹介します。

これは1つの鍋で完了するため、下ごしらえも少なく、味付けも簡単になります。
特に野菜などが不足しがちで栄養のバランスが偏りがちな食生活をしている方には必見のメニューです。1つの鍋に食材を入れて味付けをするということは、意外と盲点な部分でもあるので、挑戦してみる価値があります。

<材料> 2人分
そうめん:4束
もやし:1/2袋
しめじ:1パック
小松菜:1束
ほうれん草:1束
万能ねぎ(小口切りに切ってあるもの):お好み
水:600㏄
和風だしの素:大さじ1.5
薄口しょうゆ:大さじ1
塩:少々

<作り方>
1.しめじは石づきを取ってほぐし、小松菜とほうれん草は洗ってざく切りにします。
2.そうめんはゆで時間の目安のおよそ1分短くゆで、ざるにあげておきます。
3.鍋に水と和布だしの素、薄口しょうゆを入れて煮立て、もやし、①のしめじ、小松菜、ほうれん草を加え、火が通るまで煮ます。
4.2のそうめんを加え、さっと煮ます。塩少々で味を整えます。
5.器に盛り、万能ねぎを散らします。

<ポイント>
このにゅうめんで重要なことは、作っているところではとにかくすべての材料を一つの鍋に入れることです。
葉物野菜やキノコ類などでは非常に火の通りがよいため、時短料理にはもってこいの食材といえます。さらにそうめんに関してもご飯やほかの麺類などの主食食品と比較しても調理時間が短く、手軽の食べることができます。

このように手軽に食べられる時短食品を組み合わせ、かつ栄養価を高めることができるという利点を生かし、葉物野菜とそうめんで作れるにゅうめんをレシピとして挙げています。

そのためポイントはいっぺんに鍋の中に入れて、同じタイミングで火を通すこと、そして味付けは和風にして、利用する調味料を極力減らすことにあります。それにより時短と高栄養価を同時に成立することになります。

このにゅうめんを作ったときはとても忙しく、あれこれ下準備をしている時間もない状況でした。
にゅうめんであればすぐにできるかなと思いつき、戸棚にあったそうめんを茹で、そのほかの材料は鍋に入れてしまうという簡単さをお勧めの理由とし、作ったきっかけでもあります。

ポイントでも述べた通りですが、とにかく切ったらそうめん以外のものを鍋に入れるだけです。
味付けはあまり気にすることもないので、もともと几帳面に料理をするほうではない方にもお勧めできます。下準備をすることなく高栄養価の食事をとることができたら、もっと有効に時間を使うことができるかもしれません。

このレシピは、時短と高栄養価を目指す方々にとてもおすすめのレシピであると同時に、家にある食材でいくらでもう応用が可能な便利レシピとしてお勧めします。

にゅうめんはもともと奈良県の郷土料理として、大和地方に発祥の起源があります。
つゆを煮立て、そこにシイタケやナスなどを入れ、そうめんを入れるというものですが、時代が変わってもつゆの中に具材を入れそうめんを投入するという簡単さは全く変わっていません。

高栄養で簡単であることは、歴史から見ても明白です。またこのレシピでは野菜を多く摂取できるため、時短調理のダイエット食としても期待ができます。
ダイエット中はしっかりした食事ができない場合が多いので、ついついサラダなどに偏りがちですが、ほかの野菜を効率よくヘルシーに暖かく食べることで、一層ダイエットの効果を上げることが可能になります。

体を温めることもダイエットの重要な要素の一つなので、ヘルシーで温まるにゅうめんを作ってみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …