セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

   

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。
それはそうめんが比較的安価で手に入ること、夏のうちに食べきるだろうと思って購入してもなかなか食べきらないことなどが作用しています。

しかしそうめん自体ではあまり栄養補給もできません。時間がない場合や面倒くさがりな方にはなかなか処理に追いつかないことも多いでしょう。そういった場合ににゅうめんというホットなそうめんのメニューを紹介します。

これは1つの鍋で完了するため、下ごしらえも少なく、味付けも簡単になります。
特に野菜などが不足しがちで栄養のバランスが偏りがちな食生活をしている方には必見のメニューです。1つの鍋に食材を入れて味付けをするということは、意外と盲点な部分でもあるので、挑戦してみる価値があります。

<材料> 2人分
そうめん:4束
もやし:1/2袋
しめじ:1パック
小松菜:1束
ほうれん草:1束
万能ねぎ(小口切りに切ってあるもの):お好み
水:600㏄
和風だしの素:大さじ1.5
薄口しょうゆ:大さじ1
塩:少々

<作り方>
1.しめじは石づきを取ってほぐし、小松菜とほうれん草は洗ってざく切りにします。
2.そうめんはゆで時間の目安のおよそ1分短くゆで、ざるにあげておきます。
3.鍋に水と和布だしの素、薄口しょうゆを入れて煮立て、もやし、①のしめじ、小松菜、ほうれん草を加え、火が通るまで煮ます。
4.2のそうめんを加え、さっと煮ます。塩少々で味を整えます。
5.器に盛り、万能ねぎを散らします。

<ポイント>
このにゅうめんで重要なことは、作っているところではとにかくすべての材料を一つの鍋に入れることです。
葉物野菜やキノコ類などでは非常に火の通りがよいため、時短料理にはもってこいの食材といえます。さらにそうめんに関してもご飯やほかの麺類などの主食食品と比較しても調理時間が短く、手軽の食べることができます。

このように手軽に食べられる時短食品を組み合わせ、かつ栄養価を高めることができるという利点を生かし、葉物野菜とそうめんで作れるにゅうめんをレシピとして挙げています。

そのためポイントはいっぺんに鍋の中に入れて、同じタイミングで火を通すこと、そして味付けは和風にして、利用する調味料を極力減らすことにあります。それにより時短と高栄養価を同時に成立することになります。

このにゅうめんを作ったときはとても忙しく、あれこれ下準備をしている時間もない状況でした。
にゅうめんであればすぐにできるかなと思いつき、戸棚にあったそうめんを茹で、そのほかの材料は鍋に入れてしまうという簡単さをお勧めの理由とし、作ったきっかけでもあります。

ポイントでも述べた通りですが、とにかく切ったらそうめん以外のものを鍋に入れるだけです。
味付けはあまり気にすることもないので、もともと几帳面に料理をするほうではない方にもお勧めできます。下準備をすることなく高栄養価の食事をとることができたら、もっと有効に時間を使うことができるかもしれません。

このレシピは、時短と高栄養価を目指す方々にとてもおすすめのレシピであると同時に、家にある食材でいくらでもう応用が可能な便利レシピとしてお勧めします。

にゅうめんはもともと奈良県の郷土料理として、大和地方に発祥の起源があります。
つゆを煮立て、そこにシイタケやナスなどを入れ、そうめんを入れるというものですが、時代が変わってもつゆの中に具材を入れそうめんを投入するという簡単さは全く変わっていません。

高栄養で簡単であることは、歴史から見ても明白です。またこのレシピでは野菜を多く摂取できるため、時短調理のダイエット食としても期待ができます。
ダイエット中はしっかりした食事ができない場合が多いので、ついついサラダなどに偏りがちですが、ほかの野菜を効率よくヘルシーに暖かく食べることで、一層ダイエットの効果を上げることが可能になります。

体を温めることもダイエットの重要な要素の一つなので、ヘルシーで温まるにゅうめんを作ってみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

簡単でしっとり柔らかコーラでチャーシュー

塊お肉がセールになっている時に是非試してもらいたい一品です。お友達を呼んだ時や、 …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた! そんな方に覚えておくと便利な一品 …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …