セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

   

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。

多くの人は子供のころから食卓ではおなじみの食材。
しかしそれだからこそ飽きが来てしまうのも事実です。味付けも醤油やポン酢などで偏りがちで、冷蔵庫の中でいつの間にか賞味期限切れになってしまうという経験も少なくありません。

物価の優等生である豆腐を上手に活用することで、節約とヘルシーが両立できるのであれば嬉しいですね。
ここでは豆腐を冷凍するという斬新なところから、万能になる過程を通して豆腐料理のレパートリーを増やすことで、家計にも優しい料理を覚えることができます。

特に給料日前などに重宝するレシピです。豆腐を使ったレシピは簡単さとヘルシーさが大事です。

<材料>
12個分 木綿豆腐(冷凍したもの):300g
豚ひき肉:200g
玉ねぎ:1/2個
キャベツ(芯は残っていても可):12枚
卵:1個
片栗粉:大さじ1
コンソメ:小さじ1
ナツメグ:少々

◎スープ材料
水:600㏄
コンソメ:大さじ2(固形の場合は3個)
塩:少々
コショウ:少々
ローリエ:1枚

<作り方>
1.大きめの鍋にお湯を沸かし、キャベツをゆで、包みやすいように柔らかくしていきます。
2.ざるにあげ、水けをきり、冷まします。
3.キャベツの芯の部分をそぎ切りにして厚みを減らします。
4.冷凍豆腐を電子レンジで解凍し、水気をよく切ります。手で絞ってぽろぽろになるまで絞ります。この時重さは半分ほどになります。
5.玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジで2分加熱します。
6.ボウルに豚ひき肉、卵、4で絞った豆腐、5の玉ねぎ、片栗粉、コンソメを入れ、よく混ぜ合わせます。
7.3のキャベツに6の具をのせて包みます。
8.鍋に敷き詰め、スープの材料を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして20分ほど煮込みます。

<ポイント>
作り方のポイントは、豆腐の水分をできるだけ少なくすることです。
そうすることにより、より肉に食感を近づけることが可能になります。また使用する豆腐はどちらかといえば木綿豆腐のほうがおすすめです。

それは豆腐を肉の代わりに使用するにあたり、できるだけ水分が少ない状況にすることはもちろん、味がしみこみやすい高野豆腐状態にすることが目的であるからです。
高野豆腐に近い状態となったら豆腐を肉の代用として使用する準備はできているので、その後使用する肉の形状に合わせてカットして使いましょう。

しっかりした肉感を出したいのであれば固めの木綿豆腐を利用し、柔らかめの食感に仕上げたいのであれば絹ごし豆腐を利用するのがよいでしょう。
冷凍庫の入れるだけで簡単にできるので、どちらの豆腐を選んでも問題はありません。
解凍した際にしっかりと水分を切りましょう。この工程をないがしろにすると、調理中や食べる直前に水か出てきてしまい、味が台無しになることもあるので注意しましょう。

このレシピを作ったきっかけは、冷凍庫に余った豆腐を冷凍していたこと、なんとなく洋食が食べたかったのですが、冷蔵庫にそのための食材が少なく、キャベツ程度しかななかったことです。

以前から冷凍豆腐は作って保存しておいたのですが、肉として実際に利用する機会は唐揚げがほとんどでしたので、解凍後の豆腐の大きさによっていろいろな食材として使える可能性が見えてきました。

このメニューで特にお勧めするべき理由は、どの料理をしても味が非常にしみやすいということです。
どんな料理をしても味が中までしっかり染みていない料理は失敗したと感じることが多いです。そのため高野豆腐に近い食感にすることにより、味が中までしみやすくなりました。

したがって煮込む時間が少なかったとしても、普通に肉を使用するよりも味が染みている可能性が高くなります。これは時短にもなるので非常に大きなポイントでもあります。

家計にやさしく、ヘルシーに、かつボリューミーにという家庭の食卓のいろいろの事情を満たすことのできるメニューであるといえます。

豆腐を冷凍して解凍して水分を切るだけという非常にシンプルな下ごしらえの準備でありながら、肉の食感や味のしみやすさなどはそれを上回ってしまう点もあるなど、とても家庭料理に利便性の高い一面を見せています。
またキャベツも家庭常備率が高く、ロールキャベツも家庭料理の代表ではありますが使用する食材が多いためあまり登場する機会は多くはありません。

その登場機会を増やすという意味でも、非常に優れたレシピであるといえます。家庭料理には先に述べたように安い、うまい、おなか一杯という使命があるので、この要素を満たすことのできるメニューの一つではないかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …