セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

   

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。
でも、コンビニまで行くのがめんどくさいとか、スーパーに行くのがめんどくさいといったとき、是非家で作ってみてほしいです。
ふと、メロンパンが食べたいなと思い、家から出て買いに行くのもめんどくさいから、家で簡単に出来たらいいなと思ってやってみました。

パンを作ったことのない私でも簡単に出来たし、不器用な方でも簡単に出来ると思いますので、みなさん挑戦してみてください。
家に置いてある食材だけで出来るというのもポイントです。
ホットケーキミックスさえ、ご自宅にあれば1時間もかからないで作ることが出来るというのは嬉しいですよね。
みなさんもおししく・簡単にメロンパンを作ってみてください。

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
サラダ油 大さじ2
牛乳 大さじ1杯くらい
グラニュー糖 適量

この材料は、甘さを控えめにしてありますので砂糖を少し入れてみても甘さがまして美味しくなると思います。

<作り方>
1、卵を溶いておきます。そこへサラダ油を分量分入れ混ぜ合わせます。
2、1にホットケーキミックスをふるいにかけて入れます。
3、2を混ぜ合わせて生地を作っていきます。生地がまとまりにくい時は牛乳を加えてさらに混ぜながら生地を作っていきます。
4、生地がまとまったら、カップケーキ用の型5つくらいに分けて流しいれます。生地にメロンパンっぽく切れ目をつけていきます。
5、4のメロンパン生地にグラニュー糖を振りかけます。
6、オーブンを180℃に予熱しておきます。予熱の準備が出来たらメロンパン生地を入れて約15分焼きます。
7、焼き色が付いたら完成です。

生地を厚めにして焼くとメロンパンっぽくなりますが、少し生地を薄めにするとメロンパンのクッキーみたいになるのでお好みで厚さの調節をしてみてください。

<ポイント>
生地を作る時にまとまりにくい場合は少し多めに牛乳を入れて生地を作ってみてください。ただし、入れすぎには注意が必要です。
メロンパンの甘さをより出したいという方は生地を作るときに、砂糖を加えると甘さが増してより美味しくいただけるかと思います。
また、牛乳の代わりに、豆乳で作ってみてもふっくら出来るのでおススメです。
サラダ油に抵抗がある方は、オリーブオイルを使用すると良いかと思います。
グラニュー糖がご自宅に無い方は砂糖を代用に使っても問題ありません。ですが、表面に砂糖をかけすぎますと甘さすぎるという事もありますので、程よいくらいに砂糖を表面に振りかけてみてください。
表面にメロンパンっぽく切れ目を入れるときは、少し深めに入れておくと焼きあがった時にくっきりとした切れ目が入っていて、よりメロンパンっぽく焼きあがります。
メープルシロップいれると、ほんのりメープルの香りと味もあり、こちらもおすすめの作り方です。

もともとメロンパンが大好きだったので、おうちで作れるならやってみようかなと思い作ったのがきっかけです。初めて作った時に、少し甘さ控えめなメロンパンが出来たので、今回はカップケーキバージョンに挑戦しました。カップケーキにするとまた違った感じのメロンパンの食べ方になりますし、お店にはない味わい方が出来ますのでおススメです。
市販の物よりも自分で手作りすることで、コストの削減にもなることやヘルシーにメロンパンを食べることが出来ます。

それに材料に少し工夫ををしたり、調味料を足すことにで、また違った味わい方も出来ますので、そこも自分で作る時の楽しみになるかと思います。
それぞれのお好みの甘さに調節も出来て、カップケーキでのメロンパンなのでカップの形を変えて楽しんでいただくのもおススメです。

今回、初めてカップケーキのメロンパンに挑戦をしてみて、とても簡単でおいしく出来たので皆さんにも是非挑戦してもらいたいと思いました。
それぞれの好みがあると思いますが、今回作ったカップケーキメロンパンは甘さも控えめなのでヘルシーとまではいきませんが、普段食べているメロンパンよりはヘルシーに出来るかと思います。

メロンパンはカップケーキで作るものでは無いでしょうと考えていましたが、やってみたらまた違う楽しみ方が出来たので、カップケーキメロンパンも悪くないないと思います。

メロンパンが急に食べたくなった時は、私は自分で作ってペロリと食べてしまいます。
是非とも定番メニューの一つにしてもらえれば嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

オイスターソースを使ってスープ作り!時短醤油ラーメンレシピ!

給料日前などで食事を安く済ませたい。カップラーメンで好みの味がない。お酒の締めで …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …