セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

   

常備菜として定番のきんぴらごぼう。
たくさん作り置きしておきたい便利なおかずですよね。でも、毎回そのまま食卓に出すのも、ちょっと飽きてしまいます。
でも、今回紹介する、きんぴらごぼうをリメイクした「ピリ辛スタミナきんぴら丼」は、味にアクセントがあって、いつものきんぴらごぼうも大変身。

栄養のバランスも良いので、主食として出して、あとはお味噌汁とお漬物があれば、あっという間に食事が完成。
冷蔵庫にある材料ばかりですし、フライパン一つで炒めるだけの簡単レシピです。

まさに、安い、早い、美味しい、いいことずくめです。お腹がすいたらすぐにできるので、ぜひ作ってみる価値がありますよ。香りが良くて、作るそばから食べたくなること間違いなしです!

<材料>
ご飯 3人分
きんぴらごぼう 100g~好きなだけ
豚薄切り肉 250g
キムチ 200g
細ネギ 5本くらい
卵黄、もしくは半熟卵 1個分
ごま 好きなだけ
ごま油 少々
塩コショウ 少々
酒 大さじ1
その他 好きな薬味など

<作り方>
1.冷蔵庫から常温に出しておいた豚肉を一口大に切り、酒大さじ1を振り、塩コショウして揉みこんでおきます。
2.細ネギはみじん切りにしておきます。半熟卵を最後に載せる場合は、ここで作っておきます。
3.あらかじめ熱しておいたフライパンにごま油を入れ、豚肉を炒めます。
(ニンニクや生姜などを入れたい場合は、ごま油で軽く炒め、香りを出しておきます。)
4.キムチを入れたら、強火で更に炒めます。
5.きんぴらごぼうを加え、混ぜ合わせます。
6.卵を卵黄と卵白に分けておきます。(卵白は密閉容器などで冷凍保存できます。)
7.ご飯を人数分どんぶりに盛ったら、炒めた物を載せ、刻みネギ、黄身、ごまなど、お好きな物を載せてできあがりです。

<ポイント>
キムチを入れてから、あまり長く炒めると、しんなりしすぎてしまうので、気をつけてください。
強火で炒めると、シャキシャキ感が残っていいですよ。きんぴらごぼうをあらかじめ電子レンジでチンしておくと、長く炒めずにすみます。豚薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使うと、味がしみるし、歯切れが良いのでおすすめです。
薄切り肉は炒めるというより、お肉を広げながら焼いてじっくり待つと、団子状にならずに、舌触りが良くなります。
辛さはキムチの量で調節してくださいね。
きんぴらごぼうの量は、お好みでたっぷり入れても味が薄まらないので大丈夫です。きんぴらごぼうの味だけでは物足りない方は、更に醤油や塩、味噌などを足しても良いですよ。いくつかの調味料を混ぜる場合は、直接フライパンに入れずに、あらかじめ混ぜ合わせてから入れると、味のムラがなくできます。

生の黄身の代わりに、半熟卵を使うと更に美味しいです。
半熟卵は、沸騰したお湯に塩を少々入れ、冷蔵庫から出してすぐの卵をお玉などでそっとお湯に入れ6分茹で、すぐに氷水につけると中がちょうどよくトロトロにできます。

きんぴらごぼうは食物繊維も摂れるし、ビタミン不足も解消できるので、ぜひ食べたい一品なのですが、毎日食卓に出したらさすがに見飽きるし、食べ飽きますよね。
うちのきんぴらごぼうは特に味が濃いめなので、一度に量をたくさん食べるのも大変です。
これまでにも様々なアレンジをしてきましたが、副菜ではなく、主食として出せる一品なのでとても役に立っています。忙しくて時間がない時でも、炒めるだけでできるし、ゴマやネギなどの体に良い薬味などがたっぷりなので、見た目もボリュームがあって華やかですし、風邪予防にも良さそうですよね。
ごぼうとゴマで腸内を綺麗に、ネギで血液をサラサラにして血行改善もできるのでおすすめですよ。野菜不足の方にも良いですね。

お弁当やおかずにきんぴらごぼうを作る時は、ごぼうをささがきにしてアク抜きをしなければならないので、意外と面倒なので一気にたくさん作りたいもの。
きんぴらごぼうを冷凍しておいて、このメニューが食べたくなったら作ることもできるので便利です。
ただ炒めて、具を載せるだけの「ピリ辛スタミナきんぴら丼」は手軽に作れる上に、暑い日にも、寒い日にも季節を問わず食べたくなる一品ですよ。
載せる具材次第で、さらにバリエーションが増えるので、時々食卓に出しても飽きずに食べることができますね。マヨネーズをかけたり、海苔をかけたり、刻んだ納豆を載せたり、自分のお気に入りのオリジナルを見つけ出すのも楽しいですよ。

現代人は食物繊維が不足しがちなので、きんぴらごぼうを活用して体の中から元気になりたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …