セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

   

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリューム満点なのにとってもヘルシー!挽き肉を買うとなると、約200円~300円はかかってしまいますよね?

しかし、代わりに木綿豆腐を使用した場合、約100円以下!スーパーなどによっては、50円以下なんてところも。
お財布にも優しくて、節約中の方には嬉しい一品です。なおかつ、とってもヘルシーだから、ダイエット中の方にも大満足してもらえること間違いなし!それに作ったミートソースは、パスタやグラタン、オムライスにかけたりと色々な使い方ができます。今回は、そんな万能でおいしい、木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソースの作り方をご紹介したいと思います!

<材料> 2人分  1人あたり150円
木綿豆腐             1丁
玉ねぎ              1玉
人参               1/2本
ニンニク             1片
トマト缶(カット)        1缶
ケチャップ            大さじ1
お好み焼きソース(中濃でも可)  大さじ1
ローリエの葉           1枚
砂糖               小さじ1
塩・コショウ           少々
オリーブオイル          大さじ2
粉チーズ(あれば)        お好みで

<作り方>
1.木綿豆腐はキッチンペーパーなど使い、よく水切りしておく。
2.玉ねぎ・人参・ニンニクはみじん切りにします。
3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にして焦がさないようにニンニクを炒めていきます。
4.ニンニクの香りが出てきたら、玉ねぎ・人参を入れ、色が透き通ってくるまで弱火で炒めていきます。
5.炒めたとこに、水切りをした木綿豆腐を手で軽く崩しながらフライパンへ入れます。
6.菜箸を使い、パラパラになるように炒めていきます。
7.パラパラになってきたところに、トマト缶とローリエの葉を入れ、中火で水分をとばしながら煮詰めていきます。
8.2/3程水分が飛んだら弱火に戻し、ケチャップ・お好み焼きソース(中濃でも可)・砂糖を入れよく混ぜます。
9.塩・コショウは味をみて、調節しながら入れてください。
10.軽く混ぜながら、汁気がなくなるまで弱火で煮込んでいきます。
11.汁気がなくなり、少しトロミが出てきたら火を止め、皿に移します。
12.あとは、お好みで粉チーズをかければ完成です。

<ポイント>
木綿豆腐の水切りはしっかりと行ってください。水分が残ってしまうと炒める際に、パラパラになりにくかったり薄味になってしまうことがあります。
料理を始める1時間程前に木綿豆腐を冷蔵庫から出し、キッチンペーパーや清潔な布巾などに包んでおくと良いです。また、木綿豆腐を炒める際は、菜箸で素早く混ぜるのがポイントです。
混ぜるのが遅いとフライパンにくっつき、焦げてしまう恐れがありますので、素早く混ぜるようにしましょう。挽き肉は使わず木綿豆腐を使用しているので、コクを出すための隠し味として【お好み焼きソース】を使用しています。
ソースの中には元々、野菜や果物などが沢山入っているため、これを入れるだけで簡単にコクを出すことができます。
今回のレシピで使った野菜は玉ねぎ・人参のみですが、レンコンやセロリを入れると触感を出すこともできます。
また、しめじなどのキノコ類も入れるとよりボリューミーになって、なおかつヘルシーなまま!是非、試してみてください。

ある日、晩ご飯にミートソースパスタを作ろうと思い冷蔵庫を開けたら、挽き肉を買い忘れていることに気がつきました。
これからスーパーに買いに行くのは面倒だな。と思っていたところ、冷蔵庫の中に木綿豆腐があり、これで代用できるかも。と思いこのレシピを考えつきました。

木綿豆腐だからどうかな?とも思いましたが、そんなこともなくとても美味しくでき、なおかつ節約でヘルシー!それから我が家では、この木綿豆腐で作るミートソースが定番となりました。沢山作って冷凍しておけば、パスタだけではなく、グラタンやオムライスにかけて食べてることもできるので、仕事をしながら家事をしている私としては、万能なミートソースでとても助かっています。

挽き肉で作るミートソースも美味しいですが、木綿豆腐でもとても美味しく作ることができます。作り方のコツさえ掴んでしまえば、簡単に作ることができます。沢山作って作り置きにして、色々とアレンジをしながら食べるものいいと思います。
木綿豆腐ならスーパーやコンビニなどで安く売られているので、お給料日前でピンチな時も大丈夫!ボリュームもあって、とにかく美味しい!子供からお年寄りまで、皆さんが食べられるメニューです。

また、ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しく食べられるので本当におすすめです。

隠し味のお好み焼きソース(中濃でも可)は、入れるのと入れないのとじゃ大違い!これを入れるだけで、すごくコクが出るので、作る際は是非入れて作ってみてください。木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソースを是非作ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエ …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …