セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

   

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれば、家計も助かるし、お腹もいっぱいになること間違いなしです!

いつでもリーズナブルな家計の味方である木綿豆腐をひき肉の代わりに使うことで、だれでも簡単にパパッと作れるようにしました!
さらに野菜も人参・トマト・もやし・きゅうり、などなど沢山入れることで、見た目も豪華で満足になること間違いなしです!

真っ赤なトマトと、新鮮なきゅうりの緑との対比でいろどりがとても綺麗なので、写真共有サイトなどにアップしても他のレシピより目立つと思います!!
ぜひぜひ覚えていただいて、忙しい朝や、急なゲストさんのためなどに作ってみてくださいね!!!


<材料>
木綿豆腐 一丁
人参   1/2本
玉ねぎ  1/2個
もやし  一袋
きゅうり 1/2本
トマト  1個
※油はオリーブオイルやサラダオイルなどお好きな物で、大さじ2から3で調整してください

<調味料>
ニンニク     1片
ケチャップ    大さじ4杯
ウスターソース  大さじ3杯
マヨネーズ    大さじ2杯

<作り方>
1.豆腐はお皿に移してレンジで2分半から3分ほど加熱しておいてください。

2.別の鍋に湯を入れて沸かし、塩少々を入れて、沸騰したところでもやしを入れてゆでます。もやしが茹で上がったらザルに移して水気を切っておきます。

3.ある程度木綿豆腐の水分が出たのを確認し、フライパンに適量の油をひき、みじん切りのニンニクを入れ、香りが出たら豆腐を入れて、崩しながら炒めます。

4.に、みじん切りにした人参と玉ねぎを入れて炒めます。

5.豆腐の残っていた水分が飛んでポロポロになり、人参に火が通ったところで、トマト1/2と調味料を入れてさらに炒めます。

6.水分を切ったもやしを大きめのお皿に敷き、その上に5を入れます。

7.残りのトマトときゅうりを薄くスライスして、5の上に並べて出来上がりです。

<ポイント>
このレシピを作るコツは、先に木綿豆腐を電子レンジで水切りしておくことで、時間を短縮することです。
あらかじめ木綿豆腐を細かく刻んでおくか、手で簡単に潰しても構いません。
そのまま電子レンジで加熱するよりも、早く水分が出てきます。

先にフライパンへ木綿豆腐を入れるのも良いのですが、水分が多いため、中々ポロポロになるまで時間がかかってしまいます。
ここで水分をしっかり飛ばしておかないと、豆腐の触感が残ってしまい、肉の触感に近づけることが難しくなってしまいます。
初めて木綿豆腐のそぼろを作る場合は、一度豆腐の味見をして食感を確認してから野菜を入れることをお勧めします。

電子レンジで木綿豆腐を加熱している間に、人参と玉ねぎをみじん切りにしておくことでも時短になります。
さらに時短をされたい方は、フードプロセッサーを使って野菜をみじん切りしてみてください。

同時にお湯も沸かしておき、もやしを茹でる段取りも忘れないでください。

作るきっかけは、月末でお金がないときでした。
冷蔵庫の中を見てみると、お肉が無かったのです。
お肉の代わりになりそうな物は、木綿豆腐しかなかったので、色々考えてこのレシピにたどりつきました。

木綿豆腐で作るレシピといえば、ほうれん草の白和えや冷奴ですが、
いつもの知っている味だとつまらないなと考えました。

それ以外に何か作れないかを考えて、冷蔵庫の残り物を使っていつもと違うレシピを作ってみたいと思い、人参と玉ねぎと木綿豆腐ならタコスミートだという結論になり、
その日は多めに作って保存しました。

さらに翌日、もう少しかさ増しをして食べたいと思い、お皿にもやしを敷いて高さを出し、トマトときゅうりでいろどりを足してみました。

なるべく安い食材で作ること、冷蔵庫に余りがちな食材を使うことを心がけました。

週末など時間があるときにはまとめて大量に作り置きをしておいて、小分けにして冷凍しておくだけで、解凍後はすぐにパスタやタコライスに変身します!

木綿豆腐がない場合は、こんにゃくをフードプロセッサーでみじん切りにして代用したり、フードプロセッサーが無い方は、糸こんにゃくをみじん切りにする方法でも手軽に作れます。

その他にもシメジや椎茸、エノキやエリンギなどでも応用が利くレシピです。

辛さが足りないと思われる方は、お好みでタバスコをかけたり、レモン果汁、スイートチリソースなどかけてみて下さい。
レモン果汁をかけると、より味がはっきりしてくると思います。
もやしが苦手な方は、レタスやアボカドなどで代用してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポ …