セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

   

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれば、家計も助かるし、お腹もいっぱいになること間違いなしです!

いつでもリーズナブルな家計の味方である木綿豆腐をひき肉の代わりに使うことで、だれでも簡単にパパッと作れるようにしました!
さらに野菜も人参・トマト・もやし・きゅうり、などなど沢山入れることで、見た目も豪華で満足になること間違いなしです!

真っ赤なトマトと、新鮮なきゅうりの緑との対比でいろどりがとても綺麗なので、写真共有サイトなどにアップしても他のレシピより目立つと思います!!
ぜひぜひ覚えていただいて、忙しい朝や、急なゲストさんのためなどに作ってみてくださいね!!!


<材料>
木綿豆腐 一丁
人参   1/2本
玉ねぎ  1/2個
もやし  一袋
きゅうり 1/2本
トマト  1個
※油はオリーブオイルやサラダオイルなどお好きな物で、大さじ2から3で調整してください

<調味料>
ニンニク     1片
ケチャップ    大さじ4杯
ウスターソース  大さじ3杯
マヨネーズ    大さじ2杯

<作り方>
1.豆腐はお皿に移してレンジで2分半から3分ほど加熱しておいてください。

2.別の鍋に湯を入れて沸かし、塩少々を入れて、沸騰したところでもやしを入れてゆでます。もやしが茹で上がったらザルに移して水気を切っておきます。

3.ある程度木綿豆腐の水分が出たのを確認し、フライパンに適量の油をひき、みじん切りのニンニクを入れ、香りが出たら豆腐を入れて、崩しながら炒めます。

4.に、みじん切りにした人参と玉ねぎを入れて炒めます。

5.豆腐の残っていた水分が飛んでポロポロになり、人参に火が通ったところで、トマト1/2と調味料を入れてさらに炒めます。

6.水分を切ったもやしを大きめのお皿に敷き、その上に5を入れます。

7.残りのトマトときゅうりを薄くスライスして、5の上に並べて出来上がりです。

<ポイント>
このレシピを作るコツは、先に木綿豆腐を電子レンジで水切りしておくことで、時間を短縮することです。
あらかじめ木綿豆腐を細かく刻んでおくか、手で簡単に潰しても構いません。
そのまま電子レンジで加熱するよりも、早く水分が出てきます。

先にフライパンへ木綿豆腐を入れるのも良いのですが、水分が多いため、中々ポロポロになるまで時間がかかってしまいます。
ここで水分をしっかり飛ばしておかないと、豆腐の触感が残ってしまい、肉の触感に近づけることが難しくなってしまいます。
初めて木綿豆腐のそぼろを作る場合は、一度豆腐の味見をして食感を確認してから野菜を入れることをお勧めします。

電子レンジで木綿豆腐を加熱している間に、人参と玉ねぎをみじん切りにしておくことでも時短になります。
さらに時短をされたい方は、フードプロセッサーを使って野菜をみじん切りしてみてください。

同時にお湯も沸かしておき、もやしを茹でる段取りも忘れないでください。

作るきっかけは、月末でお金がないときでした。
冷蔵庫の中を見てみると、お肉が無かったのです。
お肉の代わりになりそうな物は、木綿豆腐しかなかったので、色々考えてこのレシピにたどりつきました。

木綿豆腐で作るレシピといえば、ほうれん草の白和えや冷奴ですが、
いつもの知っている味だとつまらないなと考えました。

それ以外に何か作れないかを考えて、冷蔵庫の残り物を使っていつもと違うレシピを作ってみたいと思い、人参と玉ねぎと木綿豆腐ならタコスミートだという結論になり、
その日は多めに作って保存しました。

さらに翌日、もう少しかさ増しをして食べたいと思い、お皿にもやしを敷いて高さを出し、トマトときゅうりでいろどりを足してみました。

なるべく安い食材で作ること、冷蔵庫に余りがちな食材を使うことを心がけました。

週末など時間があるときにはまとめて大量に作り置きをしておいて、小分けにして冷凍しておくだけで、解凍後はすぐにパスタやタコライスに変身します!

木綿豆腐がない場合は、こんにゃくをフードプロセッサーでみじん切りにして代用したり、フードプロセッサーが無い方は、糸こんにゃくをみじん切りにする方法でも手軽に作れます。

その他にもシメジや椎茸、エノキやエリンギなどでも応用が利くレシピです。

辛さが足りないと思われる方は、お好みでタバスコをかけたり、レモン果汁、スイートチリソースなどかけてみて下さい。
レモン果汁をかけると、より味がはっきりしてくると思います。
もやしが苦手な方は、レタスやアボカドなどで代用してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …

ネットで話題な人気サイトから学ぶ!美味しい節約レシピを自宅で作ってみよう!

節約レシピを紹介しているサイトやブログは結構あり、参考にしてみると驚くほど美味し …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …