セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

   

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご紹介します。
木綿豆腐はなんと冷凍してから使います。
冷凍した豆腐?と驚く方もいらっしゃるかもしれませんがこれが大正解。

お肉を全く使っていないのに、じゅわっとジューシーでまるでお肉をそっくりな食感になります。
言われていないと豆腐だと気が付かないくらいで食べ応えもバッチリです。

豆腐をあらかじめ冷凍して置けば作れるので材料を買い出しに行く手間もかかりません。
お財布が寂しいときでもボリュームたっぷりの満足感のあるから揚げができてしまいます。
節約生活とダイエットの味方の豆腐、もっと活用したいですね。

豆腐料理のレパートリーを増やしたい方も試してみてください。

<材料>
木綿豆腐  1丁
しょうゆ  大さじ1
酒     大さじ1
しょうが  少々(チューブでも)
小麦粉   約大さじ3

しょうゆ+酒はめんつゆで代用可です。
お好みでにんにくやこしょうを入れてください。
小麦粉の半量を片栗粉にかえると、よりカリカリに仕上がります。

<作り方>
1.木綿豆腐はあらかじめ冷凍しておきます。
  買ってきたパックのまま冷凍庫へ入れるだけです。
  中の水が気になる場合は出してください。
2.木綿豆腐を解凍します。
  冷蔵庫で一晩自然に解凍するか、
  急ぐ場合はパックから出して電子レンジで500wで5~6分様子を見ながら解凍してください
3.木綿豆腐を一口大にちぎり、水けを絞ります。
4.ボールに粉以外の調味料と豆腐を入れて混ぜます。5~10分そのまま置きます。
5.汁気を軽く切り、粉をまぶして揚げます。
  最後に細かくなった豆腐が残ってしまったら、汁気を切って残った粉を入れてよく混ぜます。
  一口大にまとめて揚げます。
6.きつね色になったら出来上がりです。

<ポイント>
このレシピのポイントは2つあります。
まず、解凍した豆腐は一度絞ってから調味料に加えてください。
一度凍らせた豆腐を解凍すると中身に細かい空洞がたくさんできます。

水を絞った後はまるでスポンジのように周りの水分を吸いあげるので、高野豆腐のようにしっかり味がしみこみやすくなります。
絹ごし豆腐よりも木綿豆腐の方がより空洞がたくさんできやすいので、唐揚げレシピでは木綿豆腐を使うのをおすすめします。
そして、豆腐は手でちぎることでより見た目がお肉らしい形になります。

調味料にしばらく漬け込むことで中まで味がしみこむので食べた時にとてもジューシーです。
にんにくを足せばパンチの効いた味に、こしょうを足せば洋風になります。

生地がやわらかすぎたらスプーンなどを使って油に入れてください。
揚げる時に、最後に強火で揚げるとカラっと仕上がります。

鶏のから揚げより早く火が通るので、衣がきつね色になるまでの短い時間で完成します。

最初は使いきれなかった豆腐がもったいなかったので冷凍して取っておいたのですが、
冷凍した豆腐は日持ちしますし、使い勝手が思いのほかいいことに気が付いてストックするようにしていました。
冷凍豆腐はそぼろ、つくね、照り焼き風などいろいろ試しましたが、揚げる調理法は今まで思いつきませんでした。
ある日、外食でお肉の代わりに高野豆腐をから揚げにしたものを食べて予想以上の美味しさにびっくりして自分なりにアレンジして作りました。

豆腐は安いときにスーパーでまとめ買いして、思い立ったときに使えるのと調味料は家にあるものでできるので節約にもつながっています。
鶏肉で作るよりもヘルシーでたくさん食べてもあまり罪悪感がありません。

豆腐にはいろいろな食べ方がありますが、安価でヘルシーな豆腐をもっと活用したいと思いレシピをいろいろ考えました。
安くて健康的でも味が良くなければ続けられないのですが、この冷凍豆腐のから揚げはジューシーでおいしく食べだすとすぐになくなってしまいます。
お肉ではないのに、お肉のような形と食感で、味付けも鶏のから揚げそのものです。

何も言われなければ鶏肉を使っていると勘違いすると思います。
なんといっても簡単なのもポイントです。豆腐さえ冷凍してあれば解凍して揚げるだけ。
今日はから揚げにしようと思ったらすぐにとりかかることができます。明日から揚げにしようと思えば冷蔵庫に一晩寝かせておくだけです。
美味しく簡単ですぐできるのでよく作っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

おしゃれで簡単!次の日も飽きられない肉じゃがリメイクのスコップコロッケレシピ

大きなお鍋でたっぷり作ると美味しい肉じゃが。 つい食べ切れないほど作ってしまうこ …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …