セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

   

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢している人向けの一品です。生クリームの代わりに豆乳を使うので、カロリーのことは気にしないでたっぷり甘いものが食べられます。

調理方法も材料をミキサーにかけてしっかり混ぜるだけなので簡単です。まだ、包丁が持てない小さなお子様と一緒に作ることもできます。材料を混ぜて冷やしで固めるだけなので、忙しい家事の合間でもちょっとの時間でおしゃれなムースが作れるなんで、気分だけでもリッチになれちゃいます!これだったら、週末のご褒美デザートとしても、普段の女子会の手土産としても誕生日会や気軽なパーティーのデザートとしても十分に活躍出来るお手頃な一品です。

<材料>プリンカップ5~6個分
【いちごムース】
いちご 200g
豆乳  150g
プレーンヨーグルト 230g
ゼラチン 6~7g
水 大さじ2
砂糖  30g

【いちごソース】
イチゴジャム 130g
レモン汁 大さじ1
水 大さじ2

<作り方>

  1. プレーンヨーグルトはキッチンペーハーを敷いたザルにあけ、30分~1時間おき、水気を切っておきます。
  2. ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておきます。
  3. いちごは軽く水洗いをして、キッチンペーパーで水気をよくふき取り、ヘタをとります。
  4. 豆乳と砂糖を鍋に入れ、火にかけます。弱火で80度くらいになったら火からおろし、ゼラチンを加えて溶かします。
  5. ミキサーに、水切りしたヨーグルト、いちご、4.のゼラチンを溶かした豆乳を加えよく混ぜ合わせます。(必要以上にしっかりとミキサーにかけ、泡を作ることがポイントです。)
  6. プリンカップに均等に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。(1時間以上はしっかりと冷やします。)
  7. いちごソースを作ります。イチゴジャムをボールに入れ、滑らかになるまでスプーンでよく混ぜます。
  8. よく混ぜたら、レモン汁と水を加えてさらによく混ぜます。
  9. いちごムースが固まったら、ソースをかけます。
  10. お好みで、いちごやミントをトッピングするのもよいと思います。

<ポイント>
今回のイチゴのムース作り方のポイントとしては、生クリームもメレンゲも使っていませんので、ミキサーで混ぜるときはしっかりと泡を作ることがポイントです。本来ムースとは、フルーツのピュレにホイップした生クリームを加えることで出来上がります。

たた、生クリームだけだと乳風味が強くなりすぎることがあります。そこで、生クリームの一部をメレンゲに置き換えることにより、乳風味を減らし軽さを出す効果があります。メレンゲにはムースを分離させない作用もます。メレンゲの泡をしっかり作ることにより分離をさせなくするのです。今回のレシピにはどちらも使用していないので、ミキサーで混ぜるときしっかり泡を作らないと、ムースが分離しやすくなってしまいます。

なのでここはしっかりミキサーで混ぜることをお勧めします。また、ゼラチンを溶かす際手早く溶かさないと、ダマになってしまいます。ここは手早くしっかりとゼラチンを溶かしてましょう!

甘いものが大好きなんですが、ついつい食べ過ぎてしまい、カロリーのことを考えて後悔してしまう日々。けど、時には甘いものだって食べたいし、体重計を気にせず甘いものをたっぷり食べたい!と思っていた時に、生クリームを豆乳に置き換えたらとってもヘルシーでカロリーオフのいちごムースが作れるのでは?と思ったのがきっかけでできたメニューです。

豆乳はカロリーオフになること間違いないですし、乳製品が体に合わない人でも安心して食べることが出来ます。さらに、豆乳には美容に良いと言われるビタミンB群やEがたくさん含まれていて、肌荒れやお肌の若返りに効果があると言われています。いちご自体も美容に良いとされるているのはもちろん、果物の中でもカロリーが低いのも今回のレシピにぴったりだと言えます。

甘いものはダイエットの敵と思っているかたに、ぜひ作ってもらいたい一品!時には甘いものも必要です。甘いもので癒されるのはもちろん、適度な糖分をとらないと逆にやせにくくなります。けど、どうせ甘いものを食べるならカロリーなんて気にせず食べたいし、あわよくば食べることでプラスになる甘いものがいい!とおもいません?

それを叶えてくれるお得なレシピが、生クリームとメレンゲを使わない豆乳とヨーグルトで置き換えた、豆乳いちごムースです。誰にでも簡単お手軽に作れてしまうレシピです。このレシピのおかげでカロリーを気にせず、甘いもの食べられてます。また、ちょっとしたお祝い事に持っていくにも重宝しています。見た目もかわいくトッピングすれば喜ばれること間違いなしの一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

隠し味投入!短時間でコクが格段にアップするボロネーゼ

材料を切って、炒めてほんの少し煮込むだけで、隠し味のチョコレートのおかげでコクの …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

手作り鮭フレークでオムライス!和風な鮭フレークライスを活かしたレシピ

鮭フレークは家庭で好きな人が多いご飯のお供ではないでしょうか。 鮭は昔から食卓の …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …