セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

   

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか?

材料さえあればパパッと作れるうえ、トルティアチップスに添えるのはもちろんのこと、トルティアラップサンド、スライスしてカリッと焼いたバケットに添えてみたりなどいろいろ使えて便利ですよ。今回は、お魚をカリッと揚げたものに添えてみました。

こうすれば、より料理らしい一品となりますね。お魚は薄くそぎ切りにしたら粉をつけてオイルで揚げ焼きにしているので、カロリーが抑え気味になっています。でき立てのアツアツをコーンサルサでいただくのもまたgood!ですよ。思い立ったらすぐ出来て、お味・ビジュアル的にもよし!なんて嬉しいですよね。ぜひ、作ってみてくださいね。

<コーンサルサ材料>(2~3人分)
コーン缶詰め 1缶(425g)
プチトマト 6個
紫玉ねぎ 中1/2個
アボカド 1個
パクチー 大さじ1~お好みの量
ライム 1/2個分~お好みの量
はちみつまたは砂糖 小さじ1
塩 小さじ 1/2
胡椒 少量
オリーブオイル 大さじ4

<フィッシュチップス材料>
白身魚(タラなど) 3切れ(約300g)
塩、胡椒 各少量
薄力粉 適宜
オイル 適宜

<作り方>

  1. 1.コーン缶詰めは汁気をよくきります。プチトマトは縦・横に包丁を入れ4等分に、紫玉ねぎ、パクチーはみじん切り、アボカドは約1㎝の角切りにします。
  2. 2.ボウルにコーン、プチトマト、紫玉ねぎ、アボカド、パクチーを入れます。
  3. 3.ライムを絞り、はちみつ、塩、胡椒、オリーブオイルを加え、全体を混ぜます。お好みで塩、胡椒の量は調整してください。
  4. 4.器に盛ります。
  5. 5.フィッシュチップスを作ります。白身魚は皮、骨を取り除いてそぎ切りにします。
  6. 6.両面に塩、胡椒をして薄力粉を薄くつけます。
  7. 7.フライパンにオイルを多めに入れて熱し、6.wカリッとするまで揚げます。油をよくきって皿に盛り、4.を添えます。あれば、パクチー、ライムを飾ります。

<ポイント>
コーンは手軽にできるように缶詰めを使用しましたが、夏場など、生のとうもろこしがあればそちらをお使いください。2本分がほぼ同量となりますので、茹でて冷ましたら包丁で実をそぎ落とします。

プチトマトの代わりにパプリカピーマン赤1/4~1/2個を粗みじん切りにしていただいても結構です。

紫玉ねぎはみじん切り後、そのままほかの材料と混ぜ合わせていますが、匂いが気になる方は水にさらしたあと、水気をザルでよくきってから使ってください。それぞれの食材の大きさによっても違いが出てきますので、味つけはお好みに合わせて分量を増やしてください。少し辛くしたい時は青唐辛子1/4~1/2本を刻んで加えてください。

また、風味付けに、にんにく1片をみじん切りにしたものかガーリックパウダーを2、3ふりしても美味しく頂けます。フィッシュチップスのお魚は出来るだけ薄めに切って、薄力粉を薄くつけて揚げ焼きにするのがカリッと仕上がるポイントです。

市販のサルサソースがちょうどきれていたので、手作りしようとしたのがきっかけです。普段はトルティアチップスに添えることが多いのですが、おつまみにもなるのでお魚をちょっと調理して添えることにしました。市販のものも手軽でいいですが、自分で作るとフレッシュ感があって食材の旨味が活きている感じがします。味加減も調整できていいですよ。

この組み合わせはもちろんですが、コーンサルサはパーティー、おもてなしなど人の集まる時に出すと大活躍します。置いておけばすぐにつまめるので、すぐになくなりそうな勢いでとても好評です。難しいことはいっさいなく、手軽な材料を切って混ぜたら出来上がり!なのでとても重宝する一品ですよ。

いかがでしたか?レシピを見たら「思っていたより意外と簡単にできそう♪」ということを分かっていただけたのではないでしょうか。コーンサルサは切ったら混ぜるだけの超シンプルレシピなので、作るのがとってもラクちんなんです。

サルサソースにコーンをプラスすると、甘みも加わってとても食べやすくなりますし、食感がしっかりして食べごたえもアップします。一度作っておけばいくつかのメニューにも応用可能というスグレモノなので、とてもおすすめです。いろいろな野菜も摂れるので、スナックとしてチップス類と一緒に食べる時も体には嬉しいですよね。

だいたいおうちにありそうな材料で作れるクイックメニューと共に、楽しい時間を過ごしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

トマトを使って簡単に本格派のキーマカレー!冷凍保存もできるコツとは

簡単に洋食を食べたいときに頼りになるのがトマト缶です。 保存も可能でなおかつお財 …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …