セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

   

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない!

でも、おなかが空いているからがっつり食べたい。そんなときには、フライパン1つでできるワンポットパスタがおすすめです。フライパンに材料を入れるだけで完成するので、とっても簡単においしくごはんを作れてしまいます。別湯でしないから、洗い物も手間も極小で済みます。

とっても簡単、らくちんなので休日のランチや忙しい日のごはんにもぴったりです。楽しておいしいごはんを作ってしまいましょう。具材を変えたり、増やしたりすることもできるので、栄養たっぷりで好きなようにトマトパスタが作れちゃいます。具材がなくてもトマトジュースだけでおいしく食べられます。

<材料>
パスタ        1人前
水          200~250ml
トマトジュース    200ml
ニンニク(チューブ) 1cmぐらい
ウインナー      2本
アスパラガス     3本
塩          ひとつまみ
コンソメ       1個(顆粒の場合は小さじ2杯)
お好みでトッピング
パセリ、粉チーズなど”

<作り方>

  1. ウインナーとアスパラガスを食べやすい大きさに切っておきます。
  2. フライパンにパスタ以外の材料をすべて入れて、火をつけます。
  3. 沸騰してきたら、パスタをフライパンに入れます。パスタが長くて入らない場合は、半分に折ってしまって大丈夫です。
  4. 弱火よりの中火で煮込み、パスタが食べごろの柔らかさになったら、塩コショウ(分量外)で味を調えて完成です。

<ポイント>
濃い目のしっかりしたトマトソースを味わいたいときは少し火を強めにして水分を飛ばすと濃い目のソースが完成します。また、スープパスタ風にしたいときにはフライパンに蓋をして弱火でゆっくり煮込めばスープパスタ風に出来上がります。スープパスタ風にしたいときは、水分が多い分味が薄めになるので、塩コショウを多めに入れて味をしっかりつけておきます。

細かいことは気にしすぎないことが大切!!材料を正確に計量したり、時間をしっかり計測するのも大きな手間になりますから、材料の量やゆで時間など細かいことを気にせず、ざっくりと料理をしてしまいましょう。

材料を入れて待つだけなので、待ち時間にまな板や包丁を片付けたり、食器を準備しておくとより時短になります。また、材料も家にあるもので作って問題ありません。トマトソースに合いそうなものなら、シーチキンでもほうれん草でも玉ねぎでもなんでもOKです。

わざわざ買い物に行かずに作ることができるのも、手間がなくて忙しい時にはうれしいところです。シーチキンを使う場合は、脂っぽくなってっしまうので水煮がおすすめですが、オイルのもの(オイルは切ってから使用してください)をつかってもこってりとしていておいしく仕上がります。

トマトジュースが焦げるとおいしくないですし、洗い物にも時間がかかってしまうので、弱火でことことのんびり煮込むのがおすすめです。強火で作る場合には、適時焦げ付かないようにパスタを混ぜてください。

パスタをゆでるときにお鍋ではなく、フライパンを使用するのが私の定番。お湯が少なくて済みますし、沸騰にも時間がかかりません。せっかくフライパンでつくるんだからこのままソースをつくってしまえばらくちんなのでは?と思ったのがワンポットパスタをつくったきっかけです。

とっても簡単、洗い物も少なくらくちんなので、今ではひとりごはんの定番メニューになりました。パスタとトマトジュースさえあれば、具材はなんでもOK(なくてもOK)なので、冷蔵庫を覗いてなにもないときや、冷蔵庫のあまりものの処理にもおすすめです。ごはんを簡単、らくちん、時短でつくれば、一人の時間を好きなことをして充実した時間にすることができます。

ごはんをつくるのも大変ですし、ごはんのあとの洗い物など後片付けはもっと大変で面倒です。パスタをゆでる大きな鍋は、使うために出してくるのも洗うのもとっても大変です。そんな面倒はしたくない!時間も手間もかけたくない!洗い物がたくさんあるなんてもってのほか!!そんなときにはワンポットパスタで美味しくらくちんごはんです。

忙しい人やご飯をつくるのが面倒で外食になりがちな人におすすめです。また、トマトジュースとパスタがあれば作れるので、おなかは空いたけど外に出るのが面倒で、材料を買いに行くのも外に食べに行くのも面倒、なんてときにもおすすめできます。また、材料を入れて煮込むだけなので、忙しいときにも簡単に作れておすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

自家製クリームチーズで簡単アレンジ!主食になるクリームチーズ

冷蔵庫の中にはよく牛乳やヨーグルトが入っている家庭も多いのではないでしょうか。 …

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …