セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

   

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが、他のお野菜を入れてみたらどうだろうと思い、具だくさんなトルティージャを考えました。

その上、炊飯器でできるのでスイッチ一つで出来る上に洗い物も少なくてすみます。冷蔵庫にずっと残ってしまっているお野菜や使い道に困っているお野菜もトルティージャに入れてびっくり!美味しく大変身です!

子どもも大好きな味ですし、ご家族や友人などが集まってのパーティーでも注目料理になること間違いなし!簡単なのにふわふわ美味しいトルティージャ。大まかな分量と作り方さえ覚えてしまえば、アレンジ自在のレシピです。是非、色々なアレンジをしてみてくださいね!

<作り方> 1人あたり80円
卵        4個
じゃがいも    2個
玉ねぎ     1/2個
ピーマン     2個
にんじん     20g
ツナ       1缶
ミックスチーズ  10g
マヨネーズ    30g
塩こしょう    適量

<作り方>

  1. じゃがいもとにんじんは1㎝角、玉ねぎとピーマンはみじん切りにしておきます。
  2. 1.をレンジで温め柔らかくしておきます。
     (レンジにもよりますが、参考に。500Wでじゃがいもとにんじんは約3分、玉ねぎとピーマンは約1分30秒程度です。)
  3. 卵をボールにわり、ツナ、マヨネーズ、塩こしょうを入れます。
     (味見をして、塩コショウでお好みの味に調節してください。少し濃いかなくらいで丁度良いと思います。)
  4. 3.の中に2.の具材を入れて混ぜます。
  5. 4.の中にミックスチーズを入れて混ぜます。
  6. 炊飯器に薄く油を塗り5.を流し込みます。
  7. ご飯を炊く要領でスイッチを押します。
  8. 炊きあがったら、ケーキクーラーなどに取りだして冷まします。
  9. ある程度落ち着いたらお好みの形にカットしてください。

<ポイント>
作り方3.のツナ缶を投入する時ですが、油が気になる方は油をきってください。私は美味しい味が出てると思うので入れるようにしています。7.の炊飯で焼きが足りない時は、追加で早焼きをしてください。もし、心配な方は最初から早焼きで様子を見ながら追加してくださいね。

私の場合は、通常の炊飯1回で上手く焼けました。トルティージャを取り出した後は、しっかり冷まして休ませてからカットしてくださいね。冷めきっていないうちにカットしてしまうとキレイにカットできません。私は15分程休ませるようにしています。カットしやすいだけでなく、味も全体的に馴染みます。

また、卵の液にお野菜を投入する際は、フォークなどで少しじゃがいもを潰すと食感がほくほくして美味しいです。
お野菜が苦手なお子さんでも、このトルティージャにすると食べられるかもしれませんよ。見た目で食べられない子には細かくカットして、見た目で分からないようにもしてあげるといいかもしれませんね。

昔スペインバルで食べていた「トルティージャ」が美味しくて、自分でも作れないかと思い試行錯誤して作ったレシピです。フライパンでも作れるのですが、焼き色が付き過ぎたり、返すのが難しく形が変形してしまったりしたので、炊飯器で試してみたところ、卵はふわふわなのに全体に熱は入っているので、丁度良い焼き加減でできました。

調理も簡単な上、炊飯している間洗い物や片づけなど他の用事もできるのが主婦にとっては嬉しいところです。また、具材もアレンジ自在なので、自宅で眠っているお野菜やお肉を入れてもよいと思います。じゃがいもの切り方次第でも食感も変わってくるので、角切り千切り、薄切りスライスなどお好みの食感を探してみるのもよいかもしれませんね。

自宅で作るのが難しいと思われがちなトルティージャですが、実はとっても簡単に作れる料理なんです。卵とチーズと炊飯器さえあれば、あとはお好みのお野菜を加えるだけでできちゃう1品です。あと、1品何か欲しいなと言う時にもお勧めのレシピです。

またピーマンが苦手なお子さんでもチーズや卵と組み合わせることで、喜んで食べてくれるかもしれませんね。もちろん、晩ごはんだけでなく、朝ごはん、お昼ごはん、おつまみ、パーティなどでも使えるレシピなので、アレンジ次第で用途に合わせて作れる嬉しい料理なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

ホットケーキミックスで和菓子に挑戦!あんこたっぷりどら焼きのレシピ

和菓子はスイーツ好きな方々の間でも太りにくいスイーツの代表として有名です。 あん …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …