セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

   

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これはハッシュドポテトのことです。

ハッシュブラウンとは英語本来の発音からそう呼ばれているようです。そんなハッシュブラウンはマクドナルドの朝マックでもお馴染みですよね。手で持って食べるのにちょうどよく、ジャガイモなのでお腹にもたまルし食べごたえがあります。スーパーなどで冷凍食品としても販売されているハッシュブラウンですが、自分で作るとなるとなんだか手が混んでいそうだし大変そうと思ってしまいます。でもそんなことはありません。オーブントースターで簡単に作れちゃいます。材料も少なく作り方も簡単なハッシュブラウンレシピをご紹介します。

〈材料〉
じゃがいも            4個
粉チーズまたはピザ用チーズ    大さじ2
塩コショウ            適量
片栗粉              適量
オリーブオイル          適量

〈作り方〉

  1. オーブントースターの大きさよりも少し大きめのアルミホイルを用意して端を少し立てて器のようにしておきます。そこへクッキングシートを敷いておきます。
  2. じゃがいもの皮を剥いて芽を取ったら2個は乱切りにして耐熱容器に入れてレンジでチンします。チンして柔らかくなったじゃがいもをマッシャーで潰しておきます。残りのじゃがいも2個は粗みじん切りにして耐熱容器に入れてレンジでチンします。チンしたあとは粗熱をとっておきます。
  3. ボウルに手順2で作った二種類のじゃがいもを入れて粉チーズ(ピザ用チーズ)、塩コショウ、片栗粉を入れて混ぜます。
  4. 厚さ1センチの楕円形に成形していきます。手順1のクッキングシートの上にオリーブオイルを薄く塗って、その上に成形したものを並べます。その上からオリーブオイルをまんべんなくかけます。
  5. オーブントースターで15分ほど焼いてください。必要なら途中でひっくり返してください。両面焼き色がついたら出来上がりです。

〈ポイント〉
手順1でアルミホイルの容器を作るときはしっかりと端を立ててください。端が立っていないと焼いているときに油がそこから垂れてしまう可能性があります。手順2でじゃがいもを潰すときにマッシャーがない場合はフォークやスプーンなど潰せるものであれば何でも構いません。しっかり潰しておくと出来上がりも美味しくなります。

粗みじん切りしたじゃがいもは完全に柔らかくなっていなくてもかまいません。多少かたくても後からオーブントースターで焼くので大丈夫です。また食べたときにザクザクした食感を楽しみたい方はかたいほうがいいです。手順4でクッキングシートにオリーブオイルを塗るときは薄ーく塗ってください。

上からかけるオリーブオイルは全体にまんべんなくかかるようにかつ多すぎないようにしてください。オリーブオイルが多すぎると油でギトギトになってしまいます。オーブントースターで焼いているときは上側に焼き色がついたら下側を確認して焼き色がついていないようならひっくり返してください。

今回のオーブントースターでつくるハッシュブラウンレシピを作ったきっかけは、マクドナルドの朝マックのような朝ごはんを自宅で作ってみたかったからです。ハンバーガーを朝からつくるのは手間がかかりすぎて無理ですが、ハッシュブラウンならオーブントースターで出来そうだなと思って作ってみました。

フライパンで焼かなくていいので洗い物が少なくてすみます。忙しい朝には嬉しいですよね。チーズを入れることで香ばしくなるので、朝マックのポテトとはまた一味ちがった美味しさです。今回は粉チーズかピザ用チーズとしましたが、ポテトの真ん中にとろけるスライスチーズを挟んで焼いても美味しいですよ。チーズの存在感をアップさせたい方はスライスチーズをオススメします。

オーブントースターでつくるハッシュブラウンのレシピをご紹介しました。材料はじゃがいも、チーズ、塩コショウとどれもスーパーで簡単に手に入るものですし冷蔵庫に余っている場合も多いと思います。作る工程も切ってレンチンして混ぜて焼くだけと簡単ですので、お料理が苦手な方でも失敗なく作れるレシピです。

また丸型や星形などかわいらしい形に成形してお子さまのおやつにもピッタリです。火を使わないのでお子さまと一緒に作るのも楽しいですよ。またお弁当のおかずとしても活躍しますので、大量に作って冷凍保存しておくのもオススメですよ。作り方も簡単で洗い物も少なくてすむハッシュブラウンを是非一度作ってみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

ホットケーキミックスで失敗しない!お店みたいなシュークリームをクリームたっぷりで味わう

シュークリームは家庭で作るにはなかなかハードルが高いイメージではないでしょうか。 …

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …