セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

   

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。

お家で手作りのシナモンロールをつくってみませんか?えっ?手作りのパンって、なんだかとても難しそう。それに材料を用意するのだって、とても大変そうだし。そんな方にお勧めしたいのが、こちらのホットケーキミックスでつくれるシナモンロールパンレシピなんです。

普通のシナモンロールだと強力粉を用意したり、ドライイーストを用意したり・・・と、パンを普段から焼かないお宅では材料を揃えるだけでもかなりの一苦労。ですが、こちらではパン以外の時にも使えて、割りとどのご家庭にもある身近なホットケーキミックスを使ってシナモンロールを手づくりしちゃうんです。

もちろんドライイーストも要りません。なので、お手軽につくれるレシピなんです。

<材料>(約6個分)
ホットケーキミックス 150g
オリーブオイル(またはサラダ油) 10g
ヨーグルト(無糖タイプ) 60g
シナモンパウダー 小さじ1~2 くらい
砂糖(グラニュー糖) 大さじ1くらい

<つくり方>

  1. ホットケーキミックス、オリーブオイル、ヨーグルトを全部ボウルに入れてよく混ぜ、一塊にまとめます。
  2. 1の生地を15センチくらいの正方形の形に麺棒で伸ばします。
  3. 正方形に伸ばした生地に混ぜ合わせて置いたシナモンと砂糖をまんべんなくふりかけます。
  4. 3の生地を手前からくるくると丸めていきます。
  5. 丸め終わったら、巻き終わりの最後のところをよく指で摘まんで閉じます。
  6. 6等分に均等に丸めた生地をカットします。
  7. 天板にクッキングシートを敷き、その上に6等分にカットした生地を乗せ、上から軽く手のひらで押さえて形を整えます。
  8. 170度に予熱していたオーブンに入れて、15分間焼いたら出来上がりです。

<ポイント>
生地を纏める際には必ず粉っぽさが残らないようによく混ぜて一塊に纏めてください。粉っぽさが残っていると美味しいシナモンロールになりません。

生地の巻き終わりですが、こちらもしっかりと指で摘まんで閉じるようにしてください。ちゃんと閉じておかないと、巻き終わりの部分が開いてきてしまってロール状態に焼きあがらなくなってしまいます。どうしても閉じるのが苦手な人は大きめのマフィン型に入れて焼くと丸く上手く焼けるので、そういうのを利用しても良いかもしれません。またマフィン型がない場合はアルミカップなどを使用しても出来ます。

シナモンシュガーを振る時ですが、できるだけ端っこの方までまんべんなく振り掛けましょう。そうすることにより、端っこのパンにシナモンの味が足りないということもなく、美味しく召し上がることができます。上のレシピではツヤ出しを省いてしまっていますが、もっとツヤのあるシナモンロールを焼きたいという方は照り卵や照りよう卵液を塗ると更に美味しく仕上がります。

パン作りって材料を揃えたり、いくつもの計量があったり・・・・と、けっこう面倒なものです。特に私が苦手なのがパンの成型なんですね。具を詰めたら中から飛び出てきちゃった!とか。イマイチ、成型の仕方が分からないとか。ですが、こちらのシナモンロールは手前から生地をくるくると丸めれば良いだけなんです。なので、不器用な人にも簡単にできちゃいますし、小さなお子さんでもチャレンジできちゃうレシピなんです。

お子さんの3時のおやつとか、またはお子さんのお友達が遊びに来た時とかでも、みんなでワイワイ楽しくつくってホームパーティー風に楽しむのはいかがでしょう?まず失敗することはないので、楽しく美味しくつくれます。

上記では材料を揃える面倒な手間がないことと、そして成型の失敗がまずないので、みんな楽しくつくれるレシピとして紹介しました。そして最後にもう一つ。こちらのレシピは醗酵不要なのが特徴です。

普通のパンづくりというのは第一次醗酵、そして第二次醗酵、とけっこう時間がかかるものなんです。ですが、こちらのレシピは第一次醗酵も第二次醗酵もいらないので、食べたいと思った時に直ぐにつくれてしまうんです。なので今日は子供のお友達が来る予定じゃなかったのに急にたくさんお友達を連れて来ちゃったわ!とか、はたまたママ同士の持ち寄りお茶会なんかの時にでもパパッと短時間でつくれるのでとても便利なんです。

是非、この機会にこの簡単につくれるシナモンロールレシピをお試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

料理苦手さんでも大丈夫です!クックパッドで安くて美味しい節約レシピを作ってみよう!

クックパッドを使って毎日の食事レシピを参考にしている方はたくさんいますよね。 実 …

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …