セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

   

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。

ジャムと聞くとイチゴやマーマレードといった甘いものを連想しますよね。でもイチゴやマーマレードといった甘いジャムは主にパンに塗るジャムですが、玉ねぎジャムはパンに塗ってももちろんおいしいし、料理の隠し味にも使える便利なジャムなのです。

しかも材料は玉ねぎと少しの調味料だけで出来ちゃいます。玉ねぎをたくさんもらったときなんかは使いきれずに腐らせてしまう人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。そんなときには玉ねぎジャムを作って保存しておけば無駄なく使いきれるのでオススメですよ。

ここでは玉ねぎジャムとそれを使った料理のレシピをご紹介します。

〈材料〉
玉ねぎ       中3個
にんにくチューブ  小さじ1
バター       10グラム
オリーブオイル   大さじ1
砂糖        100グラム
塩         小さじ半分
水         70ml
レモン汁      小さじ1
ブラックペッパー  少々

〈作り方〉

  1. 玉ねぎを全て細かいみじん切りにします。
  2. フライパンにバターとオリーブオイルとにんにくチューブを入れて中火で熱します。にんにくの香りが出てきたら玉ねぎを入れてよく炒めます。
  3. 玉ねぎの色が透明になってしんなりしてきたら砂糖と塩を入れて少し炒めます。
  4. 水とレモン汁を加えて軽く混ぜ合わせてから弱火にして1時間ほど混ぜながら煮込んでいきます。
  5. 汁気がなくなったら火からおろします。ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせて、あら熱がとれるまで放置してください。
  6. 煮沸消毒した瓶にあら熱がとれた玉ねぎジャムを入れたら出来上がりです。

〈玉ねぎジャムを使った料理レシピ〉
・カレーやシチューやハヤシを作るときに他の具材と炒めてから煮込むとコクと旨味が出て美味しいです。
・ケチャップと混ぜてピザソースとしてパンに塗り、サラミやピーマン、チーズなどをのせて焼けば美味しいピザトーストになります。

〈ポイント〉
玉ねぎを炒めるときには絶対に焦げないように注意してください。焦がしてしまうと苦味が出てしまうので仕上がりの味が違ってきます。また、煮込むときは必ず頻繁に混ぜながら煮込んでください。そうしないと焦げてしまいます。焦げてしまっては美味しいジャムはできません。しつこいようですが少し油断してしまうと焦げてしまうので注意してくださいね。

出来上がったジャムはビンで保存する場合は冷蔵庫で5日ほど保存可能です。使うビンは何かの空きビンでも何でも構いませんが、必ず煮沸消毒したビンを使ってくださいね。そうしなければ美味しいジャムに雑菌が繁殖してしまう可能性があります。煮沸消毒の方法は水を入れた鍋を沸騰させてその中にビンを入れて10分ほど沸騰すればOKです。

冷凍保存したい場合は、ラップに小分けに包んだものをジップロックなどの密閉袋に入れて保存すれば1ヶ月ほど保存可能です。ラップに小分けにしておくと使いたい分だけ出して解凍すればいいのでとても便利ですよ。

今回ご紹介した玉ねぎジャムを作ったきっかけは、実家から大量に送られてきた玉ねぎの処理に困ったからです。玉ねぎは色んな料理に使えますが30個ほどあったので使うに使いきれず、少し腐ってきてしまいました。

せっかくもらったのに腐らせてしまっては申し訳ないしもったいないので、玉ねぎを大量消費できないかと考えてこのジャムを作りました。

シンプルにパンに塗って焼くだけでも美味しいですが、カレーなどの煮込み料理の隠し味に使うといつもの味にコクや旨味がプラスされて美味しくできますよ。玉ねぎトーストは初めて食べたときはあまりの美味しさに衝撃を受けました。普通にバターを塗っただけのトーストよりも栄養がとれるしオススメです。

今回は玉ねぎを使ったジャムをご紹介しました。玉ねぎは腐りにくい野菜ですが、大量にある場合は使いきれずに腐らせてしまうこともありますよね。カレーやハヤシライス、シチューなら結構消費できたりしますが、続けて作ると飽きてきてしまったりします。

そんなときには玉ねぎを大量に消費できて、長く保存できて色んな料理に使える玉ねぎジャムがオススメですよ。そのままではもちろん、料理の隠し味として、醤油やケチャップなどの調味料と混ぜてオリジナルソースやドレッシングにして食べても美味しいです。

砂糖を多目に入れてあるので、小さいお子さまにも喜んで食べていただけると思います。玉ねぎは血液をサラサラにしてくれるので、大量を摂取できるこの玉ねぎジャムは健康にもいいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

いろんな場面に最適!ホットケーキミックスでポンデケージョを作るレシピ

ポンデケージョはブラジル発祥の食卓パンの一種です。 もともとはタピオカ粉に牛乳や …

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …