セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

   

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ!
ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア人にとってはローカルなお料理です。

ロシアに行ったら、必ず食べたいこの料理、お家で簡単に作りたいですよね。トマトベースのスープにほろっと柔らかく煮た野菜がたっぷり、その上にポテッとサワークリームをのせていただきます。
寒い冬は、お野菜たっぷりのスープで心も体も温まりましょう。

いつも使っている冬野菜が、この料理に欠かせないキーアイテム、ビーツを使うだけで、おしゃれな異国籍料理になっちゃいます。冬のマンネリメニューを救うお役立ちレシピです。
ロシアに行ったことが無い方も、ロシアで本格なボルシチを食べた方も、ぜひトライしてみてください。

<材料> 3~4人分 一人あたり170円
じゃが芋 2個
人参 1本
玉ねぎ 1個
牛肉 250g
ホールトマト缶 1缶
キャベツ 1/4個
コンソメキューブ 3個
サワークリーム (ヨーグルトでも可) 適量
ディル あれば なくてもok

<作り方>

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎは一口大に切ります。
  2. 大きめの鍋に油大さじ1をひいて、1で切った野菜と牛肉を炒め、塩こしょうで味をつけます。
  3. ホールトマト缶を入れて、さらに材料が隠れるくらいの水を加えて、煮ます。
  4. 煮立ってきている間に、ビーツとキャベツを縦長に、ざくざくと切ります。
  5. 鍋にビーツとキャベツを加えます。コンソメキューブを入れて溶かし、野菜が柔らかくなるまで30分ほど煮込みます。野菜の固さは、お好みで調節してください。
  6. 味見をして、塩味を調整してください。
    器に盛り、サワークリーム又はヨーグルト、ディルをのせたら出来上がりです。

<ポイント>
隠し味にしょうゆを入れても、味にこくがでて美味しいですよ。ビーツが味のポイントになりますが、他の根菜(大根、ラディッシュ)で代用してもいいです。お肉は牛肉がポピュラーですが、他のお肉でも美味しく作れるそうです。

野菜も全部そろっていなくても気にせず、あるもので作ってみてください。まさしく、ロシアのみそ汁ですね。トッピングはサワークリームを使うのがやっぱり美味しいですが、ヨーグルトで代用しても大丈夫です。

トマトスープとサワークリーム(又はヨーグルト)が味にコントラストをつけてくれます。自分で、トッピングの量を調整しながら食べてみましょう。ディルはなかなか手に入らないハーブですよね。

見た目がとても良くなりますが、無くても日本人の方は大丈夫だと思います。ぜひ、このレシピをベースに自分なりのボルシチを作ってみてください。

ロシアに訪れたときに、ロシア料理のことを何も知らなかったので、何を食べたら美味しいんだろう?と思ったのですが、このボルシチは行く先々でテーブルに登場していました。さらっとしたトマトスープに、ほくほくに柔らかくなった野菜と牛肉、サワークリームのアクセントが、新鮮で美味しかったのを覚えています。

寒いロシアで生まれた家庭料理ですので、日本で作れるのかな?と思いましたが、簡単に冷蔵庫の材料で作れてしまいます。

まさにみそ汁のごとく、冷蔵庫にあるお野菜とビーツ缶、トマト缶、コンソメがあればいいんですね。時間もさほどかからないので、お安く簡単にできるのに、おしゃれに見えてしまう、お得感満載の万能レシピになりました。

私は献立を作るのがあまり得意ではありません。毎日買い物にお店に足を運ぶのも好きではないです。そんなずぼらな私なので、冷蔵庫にある野菜、材料を使って作れるメニュー、材料が全てそろってなくても味に大きな違いが出ないレシピは、大のお助け者です。

トマトスープの赤にトッピングのサワークリームの白が、見た目も華やかですね。ありきたりな冬メニューの鍋、カレー、シチューなどに飽きてきたら、ボルシチを作って気分転換しています。ぜひ、お試しください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …