セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

   

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。
大好きで良く飲むのですが、おうちでも簡単にできないかなと思い作ってみました。

材料もはたった3つですしすぐできるので、突然のお客様にもお出しできます。毎年作るものがマンネリ化しがちなバレンタインデーに、変わり種として作ってみるのもいいかもしれません。

ココアは苦みがあってまだ飲めないというお子さんも飲むことができます。鍋などを使わず電子レンジでできるので洗い物が少なくてすみ後片付けが楽ちんなのもうれしいポイントです。

ちょっとひと手間かけるだけで作ることができる、大人から子供まで楽しむことができ様々な場面にぴったりのおすすめドリンクです。

〈材料〉2人分
牛乳 300ml
生クリーム(なければ牛乳を同量増やす) 50ml
お好みのチョコレート 60g
お好みのトッピング(マシュマロやミントなど)
※チョコレートは製菓用チョコレートの方がすっきりした甘さに仕上がります

〈作り方〉

  1. 耐熱容器に牛乳と生クリームを入れ、電子レンジ(500~700w)で2分ほど加熱し沸騰させます。
  2. ボウルに刻んだチョコレートを入れ、チョコレートがひたるぐらいの量だけ1をまわしかけたら数分おいてチョコレートを溶かします。(チョコレートはなるべく細かく刻んでおいた方が、溶け残りができにくくて作業がズムーズです。)
  3. 2を泡だて器で混ぜよく溶かしたら、残りの1も加えて再びよく混ぜます。このとき、あまり泡立てるように混ぜず静かに混ぜた方が口当たりが良くなります。
  4. 3を耐熱容器に戻しいれて、電子レンジで30~60秒加熱し沸騰させます。
  5. マグカップに4を注ぎ、好みのトッピングをのせます。

〈ポイント〉
ホットチョコレートはあくまで「ドリンク」なので口当たりが大切です。溶け残りができないようになるべく細かくチョコレートを刻みましょう。「切る」というよりも「削る」というような意識で包丁を使うと上手にした処理することができます。板チョコレートよりも製菓用チョコレートの方が細かく削りやすいので上手に作りやすいでしょう。

また、チョコレートをしっかり溶かすためには牛乳・生クリームを十分に加熱する必要があります。電子レンジはものによって癖があるので、記載した時間数にあまりとらわれず、「沸騰するまで」加熱するようにしましょう。

また、砂糖などを加えることなくチョコレートの味がそのまま活かされるので、好みに合った甘さ・味のチョコレートを選びましょう。ミルクチョコレートは大人には少し甘すぎるので、スイートチョコレートやビターチョコレートがおすすめです。もちろん、ホワイトチョコレートや抹茶・いちご等の味がついたチョコレートでも作ることができます。

大好きなチョコレートドリンクを自宅で簡単に作りたくて電子レンジを使用したレシピを考えました。
チョコレートを刻む作業が上手くできればあとはあっという間にできる寒い冬にぴったりのお手軽ドリンクです。

アレンジの幅も広く、小鍋で沸騰させた牛乳の泡を少量注いでラテ風にしてみたり、ホワイトチョコレートで作って上にココアパウダーや抹茶パウダーをふるいかけてみたりしてもよいでしょう。

マシュマロを浮かべると一気に飲みごたえのあるどりんくになりますし、ミントリキュールなどを加えると大人な味のドリンクに様変わりします。好きなチョコレートとトッピングを使えば自分だけのオリジナルドリンクにアレンジできるので、料理上手になった気分を味わえます。

ホットチョコレートは様々な場面にぴったりのドリンクです。急な来客だけどお出しするようなお菓子が何もない、コーヒーや紅茶だけだと味気ないし…なんてときにパッと作ってお出しすると感心されて得をした気分になります。子どものおやつ代わりにもなりますし、勉強や仕事など頭を働かせる作業中の当分補給としてのお供ドリンクにもぴったりです。

何より、カフェなどで注文すると500円前後かかるチョコレートドリンクがこのレシピなら数十円とちょっとの手間だけで味わうことができるという点で断然お得です。

冬は冷蔵庫に牛乳とチョコレートだけは切らさないようにしておけば、いつでもおいしいホットチョコレートドリンクを楽しむことができますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

料理苦手さんでも大丈夫です!クックパッドで安くて美味しい節約レシピを作ってみよう!

クックパッドを使って毎日の食事レシピを参考にしている方はたくさんいますよね。 実 …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

市販のアイスクリームを使っていろんなお味のレアチーズケーキができちゃうレシピ

レアチーズケーキというと普通はクリームチーズやカッテージチーズなんかの他に生クリ …