セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

   

もうすぐバレンタイン…。

友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリですよね。今年のバレンタインはチョコレートカップケーキなんていかがですか?

「バターを入れるとどうしても高カロリーになっちゃうな……。でも、入れないとパサパサしちゃうんじゃない?」

そんなお悩みを解決してくれるレシピがここにあります。バターがなくてもしっとりふわふわのチョコレートカップケーキが作れちゃいます。しかも材料はスーパーで買えるものばかり!難しい作業もありません!

お買い物のついでに材料を揃えて、お子さんの今日のおやつにいかがですか?カップケーキの上にはバナナやチョコチップ、粉砂糖などお好みのトッピングを♪パパッと美味しく作っちゃいましょう!

<材料>カップ約12~15個分
市販のチョコレート    200g
卵            4個
サラダ油         100ml
牛乳           100ml
ヨーグルト(無糖)    100g
粉砂糖          140g
★薄力粉         200g
★バーキングパウダー   小2
★ココアパウダー     10g
トッピングはお好みで♪

<つくり方>

  1. 卵とヨーグルトは冷蔵庫から出して、常温にしておきます。
  2. ★の材料を合わせ、ふるいにかけます。
    湯煎の準備をします。
  3. チョコレートを入れるボールよりも大きいお鍋に水を入れ、沸騰させます。
    オーブンを170℃に温めます。
  4. チョコレートを手で砕いてボールに入れ、湯煎します。
    別のお鍋で牛乳を温めます。このとき、牛乳が沸騰する直前で火を止めてください。
  5. 湯煎したチョコレートのボールに牛乳を少しずつ加えながら、ミキサーで混ぜます。
  6. 砂糖を加え混ぜます。
    サラダ油を少しずつ垂らしながら混ぜます。
    ヨーグルトと卵を少しずつ加えて混ぜます。
  7. 2でふるいにかけた粉を加え混ぜ合わせます。
  8. ムラなく混ぜ合わさったら、カップに均等に注ぎ入れます。
  9. 偏りなく平坦になるようにしてください。
  10. トッピングを乗せて、カップを天板に乗せ、オーブン170℃で約20分焼きます。
    粗熱が取れたら完成です!

<ポイント>
卵とヨーグルトは必ず「常温」にしてから混ぜてください。冷えたまま他の材料と混ぜると、分離してしまう可能性があり、混ぜたときにダマができてしまうかもしれません。

ミキサーで混ぜる時は、全体が滑らかになるようにしっかりと混ぜることがコツです。しっかりと混ざっていないと、焼きあがったときに白く粉が残ったり、焼き具合にばらつきが出たりしてしまいます。

なので、ムラなくクリーム状になるまで混ぜたら、カップに注ぎ込んでください。カップに生地を注ぎ込むときは、なるべくカップの底と表面が平行になるようにします。カップを軽く持って、机などの上でカップの底を数回トントンとたたくとなだらかになります。オーブンに入れる時も十分注意して、生地が偏らないようにしてください。

トッピングにはチョコチップはもちろん、バナナやレーズンなど果物を乗せてみるのもいいかもしれませんね。いろいろお試しあれ♪

お菓子は大好きだけど、バターの高騰が家計に響く…。高カロリーでたくさんは食べられない…。こんな理由からバター無しのレシピで作ってみました。今回、バターの代わりにサラダ油を使ってみましたが、今流行りのオリーブオイルなんかもいいかもしれませんね!

バレンタインは今や女の子にとって欠かせない行事の一つになっています。男の子も本当はソワソワ待っていたりして…。既製品のチョコレートを買ってあげちゃうのもいいけど、やっぱり手作りでプレゼントするのが一番楽しいし、相手にも喜んでもらえます。でも料理にはあまり自信がない…。美味しく作れるか分からない…。そんな方もこのレシピなら混ぜてオーブンで焼くだけで美味しいお菓子が作れます。簡単楽ちんを求める人におすすめです。

今やスーパーやコンビニで手軽にお菓子を買えるようになってしまいましたが、やっぱり自分の手で材料から作ったお菓子には愛情が沸きますよね。次はこんな味にしてみようとか、もう少しお砂糖減らしてもいいんじゃないかな、とか、色々アイディアが膨らむのもお菓子作りの楽しみの一つです。

今回はチョコレートカップケーキをバターを使わずに簡単に作れるレシピをご紹介しました。

誰かと一緒に自分で作ったカップケーキを食べたら、ほんのちょっと贅沢な気持ちになれるのではないでしょうか?今度は一緒に作ろうねって、そんなささいな幸せもあるかも?

ぜひ、みなさんもご自宅で美味しいチョコレートカップケーキを作って至福のひとときを、大切な人とお過ごしください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …