セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

   

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガレットも多いのも事実です。

でもそばアレルギーの方は食べたくても食べられませんよね。そばアレルギーになりたくてなったわけじゃないのに辛いですよね。

またそばアレルギーを持ったパートナーがいらっしゃる方も、その人の目の前でそばを使ったものを食べたりするのは何となく抵抗があるのではないでしょうか。

そんな方たちのために考えたのがそば粉の代わりにジャガイモを使って作るガレットです。ジャガイモならスーパーで簡単に手に入るし値段も安いので節約にもなりますよ。作り方も簡単ですのでお料理初心者の方でも簡単に作ることが出来るので是非お試しください。

〈材料〉
じゃがいも      大1個
粉チーズ       大さじ1
クレイジーソルト   適量
小麦粉        大さじ1
とろけるチーズ    適量
オリーブオイル    大さじ2
パセリ        適量

〈作り方〉

じゃがいもは薄めの千切りにします。(スライサーのツマ切りでも構いません。)
切ったじゃがいもと小麦粉、粉チーズ、クレイジーソルトをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
大きめのフライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱します。フライパンが十分熱くなったらじゃがいもを入れて丸い形になるように成形します。上側にとろけるチーズをのせます。
時々焼き目を確認しながら焼いていきます。キツネ色になったらフライ返しで裏返して焼いていき、両面こんがりキツネ色に焼けたらまな板にあげます。
上からパセリをパラパラとかけます。ピザを切る要領で、包丁で8等分に切っていきます。
お皿に盛り付けたら出来上がりです。

<ポイント>
混ぜ合わせたじゃがいもは混ざってすぐに焼いた方が美味しくできます。混ぜ合わせてから焼くまでに時間が空いてしまうとベチャっとしてしまうのであまりおすすめしません。

とろけるチーズはピザ用チーズでも、とろけるスライスチーズでもどちらでもかまいません。とろけるスライスチーズを使う場合は4等分くらいに切ってからのせてください。量はチーズ好きの方は多くのせていただいてかまいません。私個人的には多めにのせた方が美味しいと思います。

フライ返しでひっくり返す時はお好み焼きをひっくり返すのと同じ感じで、一気に勢いよく返してください。ためらったりしてしまうとぐちゃっとなってしまうことがあるので、見映えが悪くなってしまいます。また、キツネ色になったのを確認してから返してください。

焼きが不十分だとフニャっとなってしまいます。しっかりキツネ色に焼けている方が返しやすいし、食べた感じもカリカリしていて美味しいです。

そばアレルギーを持った方でも安心して食べることができるガレットを作りたくてこのレシピを考えました。本格的なガレットは作るのも難しいですが、私の紹介するジャガイモチーズガレットは切って混ぜて焼くだけの簡単工程なのでお料理が苦手な方でも簡単に作っていただけると思います。

以下のようなときにおすすめしたいレシピです。
・ちょっとしたホームパーティーのときに
・子供のおやつに
・給料日前の節約メニューを作りたいときに
・作り方は簡単なのに凝ったように見える料理を作りたいときに
・一風変わった付け合わせを添えたいときに
・お弁当の1品に

温かいのはもちろん、冷めても美味しくいただけるので色んなシーンで活躍できるレシピです。

そばアレルギーの方がそば粉のガレットを食べたいのに食べられないのが気の毒だと思って考えたレシピです。使う材料は主にジャガイモとチーズなのでどちらもスーパーでいつでも手に入れることができるので手軽に試してみていただきたいです。

また、材料費も安く済むので給料日前の節約レシピとしてもおすすめします。材料費も安くて作り方は簡単なのに出来映えは凝ったように見える料理なので便利なレシピだと思います。

ジャガイモをさつまいもに変えてもおいしいですよ。これは子供のおやつに最適です。さつまいもの季節の定番おやつになることまちがいなしですよ。

お料理が苦手な方やお料理初心者の方でも簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

おしゃれで簡単!次の日も飽きられない肉じゃがリメイクのスコップコロッケレシピ

大きなお鍋でたっぷり作ると美味しい肉じゃが。 つい食べ切れないほど作ってしまうこ …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …