セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

   

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガレットも多いのも事実です。

でもそばアレルギーの方は食べたくても食べられませんよね。そばアレルギーになりたくてなったわけじゃないのに辛いですよね。

またそばアレルギーを持ったパートナーがいらっしゃる方も、その人の目の前でそばを使ったものを食べたりするのは何となく抵抗があるのではないでしょうか。

そんな方たちのために考えたのがそば粉の代わりにジャガイモを使って作るガレットです。ジャガイモならスーパーで簡単に手に入るし値段も安いので節約にもなりますよ。作り方も簡単ですのでお料理初心者の方でも簡単に作ることが出来るので是非お試しください。

〈材料〉
じゃがいも      大1個
粉チーズ       大さじ1
クレイジーソルト   適量
小麦粉        大さじ1
とろけるチーズ    適量
オリーブオイル    大さじ2
パセリ        適量

〈作り方〉

じゃがいもは薄めの千切りにします。(スライサーのツマ切りでも構いません。)
切ったじゃがいもと小麦粉、粉チーズ、クレイジーソルトをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
大きめのフライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱します。フライパンが十分熱くなったらじゃがいもを入れて丸い形になるように成形します。上側にとろけるチーズをのせます。
時々焼き目を確認しながら焼いていきます。キツネ色になったらフライ返しで裏返して焼いていき、両面こんがりキツネ色に焼けたらまな板にあげます。
上からパセリをパラパラとかけます。ピザを切る要領で、包丁で8等分に切っていきます。
お皿に盛り付けたら出来上がりです。

<ポイント>
混ぜ合わせたじゃがいもは混ざってすぐに焼いた方が美味しくできます。混ぜ合わせてから焼くまでに時間が空いてしまうとベチャっとしてしまうのであまりおすすめしません。

とろけるチーズはピザ用チーズでも、とろけるスライスチーズでもどちらでもかまいません。とろけるスライスチーズを使う場合は4等分くらいに切ってからのせてください。量はチーズ好きの方は多くのせていただいてかまいません。私個人的には多めにのせた方が美味しいと思います。

フライ返しでひっくり返す時はお好み焼きをひっくり返すのと同じ感じで、一気に勢いよく返してください。ためらったりしてしまうとぐちゃっとなってしまうことがあるので、見映えが悪くなってしまいます。また、キツネ色になったのを確認してから返してください。

焼きが不十分だとフニャっとなってしまいます。しっかりキツネ色に焼けている方が返しやすいし、食べた感じもカリカリしていて美味しいです。

そばアレルギーを持った方でも安心して食べることができるガレットを作りたくてこのレシピを考えました。本格的なガレットは作るのも難しいですが、私の紹介するジャガイモチーズガレットは切って混ぜて焼くだけの簡単工程なのでお料理が苦手な方でも簡単に作っていただけると思います。

以下のようなときにおすすめしたいレシピです。
・ちょっとしたホームパーティーのときに
・子供のおやつに
・給料日前の節約メニューを作りたいときに
・作り方は簡単なのに凝ったように見える料理を作りたいときに
・一風変わった付け合わせを添えたいときに
・お弁当の1品に

温かいのはもちろん、冷めても美味しくいただけるので色んなシーンで活躍できるレシピです。

そばアレルギーの方がそば粉のガレットを食べたいのに食べられないのが気の毒だと思って考えたレシピです。使う材料は主にジャガイモとチーズなのでどちらもスーパーでいつでも手に入れることができるので手軽に試してみていただきたいです。

また、材料費も安く済むので給料日前の節約レシピとしてもおすすめします。材料費も安くて作り方は簡単なのに出来映えは凝ったように見える料理なので便利なレシピだと思います。

ジャガイモをさつまいもに変えてもおいしいですよ。これは子供のおやつに最適です。さつまいもの季節の定番おやつになることまちがいなしですよ。

お料理が苦手な方やお料理初心者の方でも簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた! そんな方に覚えておくと便利な一品 …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …

たくさん食べたい!でも節約もしなきゃ‥。そんな人にオススメのかさ増しde節約レシピ

作りたい料理はあるけれど、費用がどうしてもかかりすぎるのでちょっと二の足を踏んで …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

冷蔵庫に常にほしい!刻み昆布とたらこで簡単常備菜の佃煮を作る

刻み昆布とたらこの組み合わせは鉄板といっていよいでしょう。 昆布のうまみとたらこ …