セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

市販のアイスクリームを使っていろんなお味のレアチーズケーキができちゃうレシピ

   

レアチーズケーキというと普通はクリームチーズやカッテージチーズなんかの他に生クリームを使ってつくりますが、今回のレアチーズケーキレシピは生クリームの代わりに市販のアイスクリームを使ってつくっちゃうレシピです。

え~!アイスクリームなんかでつくって大丈夫なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、アイスクリームの中には牛乳や卵なんかが入っているので、生クリームよりも濃厚なお味に仕上がるんですね。なので意外と美味しくリッチなレアチーズケーキのお味になるんです。

本当に?と思われてる方、ぜひ一度お試しにアイスクリームでリッチなお味のレアチーズケーキをつくってみませんか?きっとお子様やお友達にも喜ばれると思いますよ。

<材料>
(タルト生地)
ホットケーキミックス 150g
サラダ油 大さじ3
豆乳(なければ牛乳でも大丈夫です。) 大さじ2
塩 ひとつまみ

(チーズケーキ)
アイスクリーム 150ml?200ml
クリームチーズ 100g
ゼラチン 2.5g
水 大さじ1

<つくり方>

ボウルにサラダ油、豆乳、塩を入れて泡立て器でよく混ぜます。
1のボウルにホットケーキミックスを入れて、再びよくまぜてひとまとめにして置きます。
タルト型のに溶かしバターを塗って置きます。
2でまとめて置いたタルト生地を大きめのラップに乗せ、上からもう一枚のラップをかぶせ、めん棒でタルト型(底面+側面高さ)の大きさに伸ばします。
タルト型に4で伸ばした生地を方に合わせて敷き、側面の余った生地は包丁やナイフなどでカットします。
フォークで空気穴をあけ、余熱した180度のオーブンで18~20分焼き、焼きあがったら網の上に置いて荒熱を取って冷まして置きます。
続いて中のレアチーズケーキをつくります。予めクリームチーズとアイスクリームは常温に戻して置きます。
水にゼラチンを振り入れ、ふやかして置きます。クリームチーズとアイスクリームをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜます。
ふやかして置いたゼラチンをレンジで20秒間くらいチンして溶かし、9のボウルに入れて素早く混ぜたら6で冷まして置いたタルト型に流しこみます。あとは1時間くらい冷蔵庫で固めて出来上がりです。

<ポイント>
タルト生地をつくる時に粉っぽさが残らないように材料をよく混ぜてください。この際、手にビニール袋を嵌めて手で直に生地を混ぜるとやりやすいです。

また生地を伸ばす時は厚みはできるだけ均等になるように伸ばしてください。そうしないと後で焼きにムラガ出たり、食べた時にタルト生地の厚みが変わってしまって食感にも変化が出てしまいます。

どうしても厚みが均等にならなかったり、タルト型の大きさに対して生地が足りなかった場合は余った生地を足して、上手く自分で調整してタルト型に生地を敷き詰めるようにしてください。

敷き詰めたタルト生地を焼く際、フォークで生地に穴を開けることも忘れないようにしてください。この作業は焼いてる最中に生地が膨張してタルトが膨らんで焼けてしまったりするのを防ぐ為の空気穴になります。この忘れてしまうと、タルトの生地が膨らんでしまって肝心の中身のクリームチーズが均等に流せなくなってしまうので要注意です。

生クリームがない時、冷凍庫にアイスクリームならあるんだけど・・・・と試しにつくってみることにしました。
アイスクリームも生クリームを同じ乳製品ですし、砂糖と卵が余分に入っているので案外リッチな仕上りになるんじゃないか?という発想です。

アイスクリームって割りとお子さんのおやつとかに出したりするので、冷凍庫に入ってる率が高いですよね。それに引き換え生クリームって、よっぽど「今回はケーキをつくるぞ!」とか、「ポタージュをつくるから必要だわ。」と用意して置かない冷蔵庫に入ってなかったりするものなんですよね。

そういった意味でも生クリームを使ってのレアチーズケーキよりも、割りと身近なアイスクリームを使ってのレシピの方が便利なのかなということでお勧めです。

先程も挙げたように、まず生クリームよりもアイスクリームの方が家庭の中では身近にあるので使いやすいというのもお勧めの理由ではあるのですが、他にももう一つお勧めの理由があります。

それは使うアイスクリームに寄って、いろんなレアチーズケーキが出来ちゃうということなんですね。
例えば、チョコレートアイスクリーム味でつくればチョコレートのレアチーズケーキが出来ちゃいますし、ストロベリーアイスクリーム味でつくればストロベリーレアチーズケーキが出来ちゃうという優れものなんです。

普通なら新たにチョコレートを用意しなくちゃとか、苺を用意しなくちゃという手間と費用が掛かるのですが、このレシピだとそんなことも必要なくいろんなバリエーションも楽しめちゃうということなのです。

あなたもいろんなアイスクリームを使って、いろんなレアチーズケーキをつくってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

余り物同士で簡単に作れる*てりたまピザ*

ご家庭で作る手作り餃子は美味しいですよね♪しかし…餃子の皮ってついつい余らせてし …