セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

   

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残っていますよね?保存には場所も取ります。そんなお餅を消費するために、お手軽にドーナツにリメイクしてみませんか?

お餅が苦手なお子様でも喜んで食べてくれること、間違いなし!まぜまぜする工程は、お子様と一緒につくれる簡単レシピです。冬休みのお友達が遊びに来た時のおやつにもちょうどいいですよ。

お餅が食べにくいおじいちゃんとおばあちゃんに、食べやすいドーナツにしてみては?某スイーツ店あのもっちり触感をお餅が見事に再現してくれます。冷蔵庫や冷凍庫に入れて保存すると場所を取ってしまうお餅をアレンジして、どんどん消費してスッキリしましょう!

<材料>直径3cmのボール型ドーナツ、約20個分
丸餅、切り餅などなんでもOK 50g
ホットケーキミックス 100g
木綿豆腐 100g
とき卵 Mサイズ1/2個くらい
グラニュー糖 大さじ1くらい
(揚げたドーナツにまぶすグラニュー糖なので、お好みで粉糖やきなこに変えてもいいです。)
お好みで フレーバー付け用ココアパウダー 大さじ1くらい
揚げ油 適量

<作り方>

お餅は7~8ミリ幅くらいに細切り、豆腐は1センチのさいころ型に切ります。
1のお餅と豆腐を耐熱ボールに入れて、ラップをかけて500Wのレンジで2分加熱します。
加熱したら、マッシャーやフォークを使って、お餅と豆腐をつぶしながら、よくなじませます。
3がしっかり混ざって粗熱が取れたら、とき卵を加えさっくり混ぜ、続けてホットケーキミックスを加えてざっくり混ぜ合わせます。
(ココアパウダーでフレーバーをつけたい時には、ここでココアパウダーも投入します。)
揚げ油を用意して、弱火にかけます。
大さじくらいの大きめディナースプーンを水で濡らして生地を取り、丸いドーナツ型に成形して脂の中に静かに落としていきます。
ドーナツを菜箸でコロコロしながら。全体的にいい揚げ色をつけていきます。火はずっと弱火で大丈夫です。
揚がったら、キッチンペーパーや油切り網の上にあげて、お好みでグラニュー糖をまぶします。
可愛く盛り付けたら、完成です。

<ポイント>
木綿豆腐の水切りは不要です。お餅と豆腐はしっかり混ぜ合わせてください。特に、お餅のだまが残らないように意識してください。豆腐がある程度形が残っても柔らかいので、気にはなりません。

出来上がりのドーナツ生地のなめらか感にちがいがでてきます。とき卵を入れる時には、粗熱を取ってから入れないと、卵が固まってしまい、舌触りがわるくなるし、ホットケーキミックスの混ざりが悪くなってしまうので注意が必要です。ココアフレーバーを生地につけたい時には、ホットケーキミックスと一緒のタイミングで入れてください。

あまりパウダーが多いと、ぱさぱさ感が出てしまうので気をつけてくださいね!ドーナツは欲張って大きくすると、揚げるときに中までしっかり火を通すのが難しくなってしまいます。お子様の小さな口に合わせるつもりで、小さめに丸めましょう。小さめに丸めるにも、ディナースプーンくらいの大きいものを使った方が、キレイに丸まりますよ。

実は、あまりお餅そのままでは好きではないし、冷凍庫保存していたら、場所をとって仕方がないので、大好きなドーナツにリメイクすることを考えました。ちょうど、スーパーでホットケーキミックスが特売になっていたのが目に入り、気軽に作れるように小麦粉よりもホットケーキミックスにしました。

このレシピで、かなりドーナツのもちもち感が再現できていると思います。私は、いつもレシピの2倍量を作り、最後の仕上げをグラニュー糖、きなこ、粉糖の3種類にして楽しんでいます。また、生地自体を甘くしていないので、トッピングや組み合わせが無限大です!アイスクリームに添えてあんこと黒蜜をかけていただく、カフェの和風パフェみたいにもアレンジできますよ。

お正月を過ぎてしまえば、保存に場所をとる、ちょっと嫌な食材になりがちなお餅。それをみんなが大好きなドーナツにアレンジして、どんどん消費していきましょう!もちもち感のあるドーナツは、大人も大好きですよね。

お餅自体は苦手な人でも、このドーナツならOKだよ!おいしい。と言ってもらえるような一品でもあります。ドーナツの仕上げのグラニュー糖をきなこに変えたり、アイスクリームにこのドーナツを添えたり、ドーナツ自体はそんなに甘くないので、アレンジ方法はアナタ次第です!

フレッシュなカットフルーツに添えて、メープルシロップをかけるのもおいしいんですよ。おやつだけでなく、休日のちょっとしたランチにも出せてしまうドーナツなので、いろいろなフレーバーやアレンジで作ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

簡単でしっとり柔らかコーラでチャーシュー

塊お肉がセールになっている時に是非試してもらいたい一品です。お友達を呼んだ時や、 …

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし …

市販のアイスクリームを使っていろんなお味のレアチーズケーキができちゃうレシピ

レアチーズケーキというと普通はクリームチーズやカッテージチーズなんかの他に生クリ …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …