セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

スライスチーズと水切りヨーグルトでつくる節約ベイクドチーズケーキ

   

ベイクドチーズケーキといったら普通はクリームチーズを使ったり、中にはクリームチーズの他にカッテージチーズも使ったりとけっこうお金がかかりますよね。

ですが、このレシピなら安価のヨーグルトとスライスチーズたった2枚だけでつくれちゃうベイクドチーズケーキなのです。なのでお財布に優しいだけでなく、普段お家の冷蔵庫に入っている材料だけでつくれてしまうので、改めてベイクドチーズケーキ用の材料を買いにスーパーに行かなくても良いのでとても助かります。

またスライスチーズも2枚しか使用してないので、普通のベイクドチーズケーキよりもカロリーも低めなので、ちょっと体重が気になるわという方にもオススメなレシピなのです。

<材料>
前日から水きりして置いた水切りヨーグルト(無糖タイプ) 1パック(450g)
生クリーム 200cc
卵 2個
砂糖 80グラム
小麦粉 30グラム
スライスチーズ(とろけないタイプ) 2枚(30g前後の量)

<作り方>

ヨーグルトとは前の晩から水切りしておきます。
オーブンは170度の温度で余熱しておきます。
前日から水切りして置いた水切りヨーグルト・生クリーム・卵・砂糖・小麦粉・スライスチーズをミキサーに全部入れて、よく撹拌します。
型にクッキングシートを敷き、3の撹拌した生地を全部型に流しこみ、型を少し上からトントンと数回落として生地の気泡を抜きます。
2で予熱しておいたオーブンに型を入れて40分ほど焼きます。
焼きあがったら爪楊枝や竹串などで刺してみて、生っぽい生地がついてこなければOKです。
しばらく網などに型ごと置き、荒熱が取れたら型から外し、ラップをして冷蔵庫で3時間以上冷やせば出来上がりです。

<ポイント>
ヨーグルトは必ずよく水切りしてください。どうしても前日にするのを忘れて、今すぐにつくりたいという場合はザルにキッチンペーパーを2枚ほど敷いて、その下にザルよりも小さめのボウルを重ねます。

そしてキッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルト1パックをドーンと入れ、キッチンペーパーの余りの部分でヨーグルトを包み込みます。包み込んだヨーグルトの上に小さいお皿を載せ、その上に水を張ったボウルを置いて1時間くらい(途中、数回は出た水を取り除いてください。)重石をすると水切りヨーグルトが早くできます。

あとは材料を全部ミキサーに入れる時ですがスライスチーズは撹拌されにくいので、なるべく小さく千切りながらミキサーに入れ、よく混ざるように撹拌してください。
焼き上がりですが、最初はかなり柔らかい感じで出来上がります。ですが、爪楊枝などで刺して生っぽい生地がついて来なければ出来てるということなので、延長して焼いたりしないでください。万が一、再び焼いてしまいますと焼き過ぎて硬いチーズケーキになってしまいます。

「冷蔵庫にクリームチーズがないなあ。でもベイクドチーズケーキの為だけにお買い物行くのは面倒臭いな。」
「クリームチーズもけっこう値段するのよね。もっと安価で安上がりで簡単にベイクドチーズケーキがつくれたら良いのになあ。」

そんなことで悩んでいたらスライスチーズがあるのを発見!
「チーズケーキなんだから、これでつくってもいいんじゃない?試しにつくってみる?」そんな安易な発想から生まれました。

これなら安価なだけでなく、育ち盛りのお子さんの成長に欠かせない乳性品もたっぷりなのでおやつにもオススメですし、またちょっとしたママ友の集まりのティータイムに出しても喜ばれること間違いなしのオススメレシピです。

安価なヨーグルトと、スライスチーズをたった2枚の材料でつくったベイクドチーズケーキはお財布にもとても優しく、また成長盛りのお子さんやちょっと体系が気になってカロリーが気になるというママ友にもオススメなレシピです。

つくり方も単にミキサーに材料を全部入れて撹拌し、それを型に流し込んで焼くだけというものなので、特に難しい技術も面倒な作業もありません。なのでお料理やお菓子作りが苦手だわとか、今までつくったことがないから自信がないわという人でもとても簡単につくることが出来ます。

是非こちらのレシピでベイクドチーズケーキをつくって、お子さんのおやつやママ友とのティータイムなどにお役立てしていただけたらと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …

お豆腐使用でカロリーオフ!甘さ控えめのもちもちパンケーキレシピのご紹介です。

パンケーキはとってもおいしい食べ物ですよね。バターやはちみつ、ジャムや果物を添え …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …