セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

   

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみました。

卵をたっぷりからめてあげるだけで、ふんわり美味しく仕上がる上に手間無く作れるから、忙しくてぱぱっと作りたい時にはもってこいのレシピです。やわらかく仕上がりますのでお子さんにも食べやすい!青のりやチーズを混ぜ込んだりと、レパートリーも広がります。

〈材料〉4人前
鶏ささみ  6本
塩こしょう 少々
酒     大匙2
小麦粉   大匙2
卵     3個

〈作り方〉

ささみの筋を取ります。 包丁の背中のところで繊維を崩すようにお肉を叩いたら、 3等分に切っていきます。
ボウルにささみ、塩、こしょう入れて下味をつけます。
2と小麦粉をビニール袋に入れて振り、小麦粉をまんべんなくつけます。卵を器に溶いておきます。
フライパンに少し多めの油をひいて熱し、卵液にくぐらせたささみを一切れずづフライパンに並べ弱めの中火で焼いていきます。
焼き色がついたら裏返して、残りの卵液を回し入れて焼いていきます。
卵液がかたまってきたら、お肉の外に広がっている卵を絡めるようにして裏返します。
卵が完全に固まれば完成です。

<ポイント>
ボリュームも出てお肉もやわらかくなりますので、卵液はたっぷり絡めて焼いてください
包丁の背中でお肉を叩いていく時は、ちぎれない程度に強めに叩いたほうが、よりやわらかく仕上げることが出来ます。お肉を焼いていく時は一気に卵を固め、焦げ目がつくくらいの火加減で焼いて行った方が美味しく出来ますので、弱火にはしないでくださいね。

もっと手軽な材料でピカタを楽しみたい時にオススメ!
鶏もも肉や豚肉でも美味しく出来ます♪
とてもやわらかく仕上がるので、お子様にも食べやすくなっています。
ケチャップ、トンカツソースをかけてお弁当に入れてあげても喜ばれます。

もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってピカタを作りましょう!たっぷり卵にくぐらせるだけでふわふわ仕上げに。やわらかいのでお子様にも食べやすい。メインのおかずにもお弁当にも嬉しい簡単美味しいレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …