セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

   

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみました。

卵をたっぷりからめてあげるだけで、ふんわり美味しく仕上がる上に手間無く作れるから、忙しくてぱぱっと作りたい時にはもってこいのレシピです。やわらかく仕上がりますのでお子さんにも食べやすい!青のりやチーズを混ぜ込んだりと、レパートリーも広がります。

〈材料〉4人前
鶏ささみ  6本
塩こしょう 少々
酒     大匙2
小麦粉   大匙2
卵     3個

〈作り方〉

ささみの筋を取ります。 包丁の背中のところで繊維を崩すようにお肉を叩いたら、 3等分に切っていきます。
ボウルにささみ、塩、こしょう入れて下味をつけます。
2と小麦粉をビニール袋に入れて振り、小麦粉をまんべんなくつけます。卵を器に溶いておきます。
フライパンに少し多めの油をひいて熱し、卵液にくぐらせたささみを一切れずづフライパンに並べ弱めの中火で焼いていきます。
焼き色がついたら裏返して、残りの卵液を回し入れて焼いていきます。
卵液がかたまってきたら、お肉の外に広がっている卵を絡めるようにして裏返します。
卵が完全に固まれば完成です。

<ポイント>
ボリュームも出てお肉もやわらかくなりますので、卵液はたっぷり絡めて焼いてください
包丁の背中でお肉を叩いていく時は、ちぎれない程度に強めに叩いたほうが、よりやわらかく仕上げることが出来ます。お肉を焼いていく時は一気に卵を固め、焦げ目がつくくらいの火加減で焼いて行った方が美味しく出来ますので、弱火にはしないでくださいね。

もっと手軽な材料でピカタを楽しみたい時にオススメ!
鶏もも肉や豚肉でも美味しく出来ます♪
とてもやわらかく仕上がるので、お子様にも食べやすくなっています。
ケチャップ、トンカツソースをかけてお弁当に入れてあげても喜ばれます。

もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってピカタを作りましょう!たっぷり卵にくぐらせるだけでふわふわ仕上げに。やわらかいのでお子様にも食べやすい。メインのおかずにもお弁当にも嬉しい簡単美味しいレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …