セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

   

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみました。

卵をたっぷりからめてあげるだけで、ふんわり美味しく仕上がる上に手間無く作れるから、忙しくてぱぱっと作りたい時にはもってこいのレシピです。やわらかく仕上がりますのでお子さんにも食べやすい!青のりやチーズを混ぜ込んだりと、レパートリーも広がります。

〈材料〉4人前
鶏ささみ  6本
塩こしょう 少々
酒     大匙2
小麦粉   大匙2
卵     3個

〈作り方〉

ささみの筋を取ります。 包丁の背中のところで繊維を崩すようにお肉を叩いたら、 3等分に切っていきます。
ボウルにささみ、塩、こしょう入れて下味をつけます。
2と小麦粉をビニール袋に入れて振り、小麦粉をまんべんなくつけます。卵を器に溶いておきます。
フライパンに少し多めの油をひいて熱し、卵液にくぐらせたささみを一切れずづフライパンに並べ弱めの中火で焼いていきます。
焼き色がついたら裏返して、残りの卵液を回し入れて焼いていきます。
卵液がかたまってきたら、お肉の外に広がっている卵を絡めるようにして裏返します。
卵が完全に固まれば完成です。

<ポイント>
ボリュームも出てお肉もやわらかくなりますので、卵液はたっぷり絡めて焼いてください
包丁の背中でお肉を叩いていく時は、ちぎれない程度に強めに叩いたほうが、よりやわらかく仕上げることが出来ます。お肉を焼いていく時は一気に卵を固め、焦げ目がつくくらいの火加減で焼いて行った方が美味しく出来ますので、弱火にはしないでくださいね。

もっと手軽な材料でピカタを楽しみたい時にオススメ!
鶏もも肉や豚肉でも美味しく出来ます♪
とてもやわらかく仕上がるので、お子様にも食べやすくなっています。
ケチャップ、トンカツソースをかけてお弁当に入れてあげても喜ばれます。

もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってピカタを作りましょう!たっぷり卵にくぐらせるだけでふわふわ仕上げに。やわらかいのでお子様にも食べやすい。メインのおかずにもお弁当にも嬉しい簡単美味しいレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …