セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

   

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。

お酢効果で手羽元がホロホロうまうまになりますし、味付けもさっぱりでご飯が進みます!
その上煮込み時間も短縮できるので、仕事に家事に毎日忙しいお母さんにぴったりのメニューです。
ゆで卵や大根と煮込んでもいいですし、お肉を鶏もも肉や手羽先に変えてもとっても美味しく作れます。

〈材料〉
手羽元   10本
ポン酢   100cc
水     50cc
砂糖    大さじ2強

〈作り方〉

お鍋に全ての材料を入れて中火で煮込んでいきます。(大根やゆで卵も一緒に煮込む時はここで投入してください。 大根を入れる時は下ゆでしてから入れてくださいね。)
焦げ付かないように火加減には十分注意してください。手羽元に火が通るまでグツグツと煮ていきます。
煮汁のかさが減ったら、タレを絡ませるように手羽元をコロコロ転がします。手羽元に照りがついたらお皿に盛って完成です。

<ポイント>
材料を入れて煮込むだけなのでコツなどは特にありませんが、放っておくと焦げ付いてしまいやすいです。ご家庭の料理環境に合わせて火加減を調節して煮込んでいってください。

手羽元に代わりに鶏もも肉や、手羽先などでも美味しく作れます。本当にお手軽簡単なので、仕事などで帰りが遅くなった時にパパッと作れますので忙しいお母さんたちにオススメです。

晩御飯にはもちろん最適ですが、手羽中など小ぶりのお肉で調理して、お弁当に入れてあげてもお父さんやお子さんたちに喜ばれる一品です!

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。材料を全てお鍋に入れて火が通るまで煮ていくだけ。
それなのにお肉はホロホロ、さっぱり美味しい煮込みがあっという間に作れますので毎日忙しいお母さんにぴったりの料理です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …