セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

   

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。

ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を使っちゃいます。鶏のもも肉だけだと、ちょっと脂っぽくて食べづらいわという人でも南蛮漬けにすると、あら不思議!お酢の甘酸っぱさで鶏肉がサッパリと食べれちゃうんです。しかもお野菜も入っているので、とっても食べやすい。ついついご飯と一緒にモリモリと食べれちゃうレシピです。

<材料>
鶏もも肉 1枚半
にんじん 1/3本
ピーマン 大1個
玉ねぎ 1/2個
小麦粉( お肉にまぶす用です。) 適量
塩・胡椒 適量
マヨネーズ 大さじ1

<南蛮漬けのタレの材料>
水 100ml
粉末だしの素 小さじ1
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ1と2/1
酢 大さじ4
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
ごま油 小さじ1

<作り方>

南蛮漬けのタレの材料を全部混ぜ合わせて、沸騰直前まで火にかけ砂糖やだしの素をよく溶かします。
人参とピーマンは千切りにし、玉葱は薄くスライスして水にさらし、よく絞ってから、人参・ピーマン・玉葱全てを1のタレに漬けておきます。
鶏もも肉は一口大に切って塩・胡椒をよく揉み込み、そこにマヨネーズも加えて更に揉みこみます。よく揉み込んだら小麦粉をまぶします。
もも肉に小麦粉をまぶしたら油でカラッと揚げ、そのまま2のタレに漬け込みます。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、一時間以上漬け込んだら出来上がりです。

<ポイント>
南蛮漬けのタレを沸騰直前まで火にかけて、よく調味料を溶かし混ぜ合わせるようにしてください。調味料がよく混ざっていないと、お肉のお味にムラが出てしまいます。

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし漬け込むのですが、お好みによって漬け込む時間も調整してください。あくまで一時間半というのは最低の漬け込み時間です。

お肉をサッパリと食べたいとか、ついついお肉ばかり食べてしまいがちなのでお野菜も一緒に合わせて食べたいという人にオススメです。お野菜だけでなく、鶏肉と相性バッチリのお酢も入っているので食欲が湧き、ご飯も進むレシピです。

南蛮漬けというとお魚が主流ですが、お肉でも相性バッチリです。しかもお肉だけでなく、お野菜もたっぷり摂れるのでお肉ばかりでお野菜不足という人にもオススメなレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

炊飯器で簡単!おいしいガトーショコラ

甘いスイーツが食べたい!けどデザートって作るのめんどくさい!スイーツ作れる環境が …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …