セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

   

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか?

ちゃんと袋を閉じたつもりで締まってなかったとか。いつの間にか食べるの忘れてて湿気ちゃったとか。
そんな時はえびせんをシュウマイにしてしまいましょう!えびせんのえび風味でちゃんとえびシュウマイに早変わり。
素がえびせんだから、お子さんたちも気に入ってくれる筈です。

<材料>
シュウマイの皮 1袋(30枚入り)
えびせん 25本
はんぺんの大判 2枚
玉葱 半分
卵 1個
とうもろこし 適量
塩 少々

<作り方>

えびせんはビニール袋などに入れて、麺棒でよく叩いて細かく砕いておきます。
玉葱は微塵切りにし、はんぺんは小さく千切っておきます。
1と2の材料を全部、ボウルに入れてしっかり混ぜ合わせます。
蒸し器に水を入れ、沸騰させます。
3の具材をシュウマイの皮で包み、上にとうもろこし等をのせます。
蒸し器にクッキングシートを敷き、その上に包んだシュウマイを並べて蓋をし、5分くらい蒸したら出来上がりです。

<ポイント>
えびせんはよく細かく砕いてください。その方が出来上がった時に、まんべんなく全体に海老の風味になります。材料を全部混ぜ合わせる時、はんぺんは握り潰すような感じで混ぜていくとよく混ざり、シュウマイも滑らかな仕上りになります。

蒸し器に敷くクッキングシートはシュウマイが蒸し器にくっつかないようにする為です。忘れないようにしましょう。

えびせんが湿気ってしまって困った時。また海老を買うにはちょっと高くて・・・という時なんかに節約料理としてオススメです。えびせんなだけに、しっかり海老の風味がするので高い海老を入れなくても海老のお味がしますよ。

えびせんとはんぺんで作っているので、風味が凝縮されて美味しいシュウマイができます。また、えびせんもはんぺんもお値段がお安いので節約したい時に便利なのもオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

ドレッシングが絶品、インゲンの簡単サラダ

インゲンとお好きな季節のお野菜を組み合わせて作る簡単節約サラダです。 インゲンと …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …