セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

   

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか?

ちゃんと袋を閉じたつもりで締まってなかったとか。いつの間にか食べるの忘れてて湿気ちゃったとか。
そんな時はえびせんをシュウマイにしてしまいましょう!えびせんのえび風味でちゃんとえびシュウマイに早変わり。
素がえびせんだから、お子さんたちも気に入ってくれる筈です。

<材料>
シュウマイの皮 1袋(30枚入り)
えびせん 25本
はんぺんの大判 2枚
玉葱 半分
卵 1個
とうもろこし 適量
塩 少々

<作り方>

えびせんはビニール袋などに入れて、麺棒でよく叩いて細かく砕いておきます。
玉葱は微塵切りにし、はんぺんは小さく千切っておきます。
1と2の材料を全部、ボウルに入れてしっかり混ぜ合わせます。
蒸し器に水を入れ、沸騰させます。
3の具材をシュウマイの皮で包み、上にとうもろこし等をのせます。
蒸し器にクッキングシートを敷き、その上に包んだシュウマイを並べて蓋をし、5分くらい蒸したら出来上がりです。

<ポイント>
えびせんはよく細かく砕いてください。その方が出来上がった時に、まんべんなく全体に海老の風味になります。材料を全部混ぜ合わせる時、はんぺんは握り潰すような感じで混ぜていくとよく混ざり、シュウマイも滑らかな仕上りになります。

蒸し器に敷くクッキングシートはシュウマイが蒸し器にくっつかないようにする為です。忘れないようにしましょう。

えびせんが湿気ってしまって困った時。また海老を買うにはちょっと高くて・・・という時なんかに節約料理としてオススメです。えびせんなだけに、しっかり海老の風味がするので高い海老を入れなくても海老のお味がしますよ。

えびせんとはんぺんで作っているので、風味が凝縮されて美味しいシュウマイができます。また、えびせんもはんぺんもお値段がお安いので節約したい時に便利なのもオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

冷蔵庫に常にほしい!刻み昆布とたらこで簡単常備菜の佃煮を作る

刻み昆布とたらこの組み合わせは鉄板といっていよいでしょう。 昆布のうまみとたらこ …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

とっても簡単!子どもも大好きピーマン春雨

ご近所さんからのおすそ分けで、ピーマンをいただいたけど、定番のピーマンの肉詰めは …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …