セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

   

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか?

ちゃんと袋を閉じたつもりで締まってなかったとか。いつの間にか食べるの忘れてて湿気ちゃったとか。
そんな時はえびせんをシュウマイにしてしまいましょう!えびせんのえび風味でちゃんとえびシュウマイに早変わり。
素がえびせんだから、お子さんたちも気に入ってくれる筈です。

<材料>
シュウマイの皮 1袋(30枚入り)
えびせん 25本
はんぺんの大判 2枚
玉葱 半分
卵 1個
とうもろこし 適量
塩 少々

<作り方>

えびせんはビニール袋などに入れて、麺棒でよく叩いて細かく砕いておきます。
玉葱は微塵切りにし、はんぺんは小さく千切っておきます。
1と2の材料を全部、ボウルに入れてしっかり混ぜ合わせます。
蒸し器に水を入れ、沸騰させます。
3の具材をシュウマイの皮で包み、上にとうもろこし等をのせます。
蒸し器にクッキングシートを敷き、その上に包んだシュウマイを並べて蓋をし、5分くらい蒸したら出来上がりです。

<ポイント>
えびせんはよく細かく砕いてください。その方が出来上がった時に、まんべんなく全体に海老の風味になります。材料を全部混ぜ合わせる時、はんぺんは握り潰すような感じで混ぜていくとよく混ざり、シュウマイも滑らかな仕上りになります。

蒸し器に敷くクッキングシートはシュウマイが蒸し器にくっつかないようにする為です。忘れないようにしましょう。

えびせんが湿気ってしまって困った時。また海老を買うにはちょっと高くて・・・という時なんかに節約料理としてオススメです。えびせんなだけに、しっかり海老の風味がするので高い海老を入れなくても海老のお味がしますよ。

えびせんとはんぺんで作っているので、風味が凝縮されて美味しいシュウマイができます。また、えびせんもはんぺんもお値段がお安いので節約したい時に便利なのもオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …