セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

   

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか?

ちゃんと袋を閉じたつもりで締まってなかったとか。いつの間にか食べるの忘れてて湿気ちゃったとか。
そんな時はえびせんをシュウマイにしてしまいましょう!えびせんのえび風味でちゃんとえびシュウマイに早変わり。
素がえびせんだから、お子さんたちも気に入ってくれる筈です。

<材料>
シュウマイの皮 1袋(30枚入り)
えびせん 25本
はんぺんの大判 2枚
玉葱 半分
卵 1個
とうもろこし 適量
塩 少々

<作り方>

えびせんはビニール袋などに入れて、麺棒でよく叩いて細かく砕いておきます。
玉葱は微塵切りにし、はんぺんは小さく千切っておきます。
1と2の材料を全部、ボウルに入れてしっかり混ぜ合わせます。
蒸し器に水を入れ、沸騰させます。
3の具材をシュウマイの皮で包み、上にとうもろこし等をのせます。
蒸し器にクッキングシートを敷き、その上に包んだシュウマイを並べて蓋をし、5分くらい蒸したら出来上がりです。

<ポイント>
えびせんはよく細かく砕いてください。その方が出来上がった時に、まんべんなく全体に海老の風味になります。材料を全部混ぜ合わせる時、はんぺんは握り潰すような感じで混ぜていくとよく混ざり、シュウマイも滑らかな仕上りになります。

蒸し器に敷くクッキングシートはシュウマイが蒸し器にくっつかないようにする為です。忘れないようにしましょう。

えびせんが湿気ってしまって困った時。また海老を買うにはちょっと高くて・・・という時なんかに節約料理としてオススメです。えびせんなだけに、しっかり海老の風味がするので高い海老を入れなくても海老のお味がしますよ。

えびせんとはんぺんで作っているので、風味が凝縮されて美味しいシュウマイができます。また、えびせんもはんぺんもお値段がお安いので節約したい時に便利なのもオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

とっても簡単!子どもも大好きピーマン春雨

ご近所さんからのおすそ分けで、ピーマンをいただいたけど、定番のピーマンの肉詰めは …