セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

   

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。

カブのポタージュで体の芯からホカホカに温めて、元気に冬を過ごしましょう。
こちらのカブのポタージュは牛乳もたっぷり使っているので、育ち盛りのお子さんにも大人気間違いなしのレシピ。たくさんお替わりできるように、ちょっと多めにつくることをオススメします。

<材料>
カブ 2株くらい(正味250グラムくらいが目安です)
玉葱 1個
牛乳 400CC
バター 20グラム
コンソメ 小さじ4
塩・胡椒 少々

<作り方>

カブは薄めにスライスして、玉葱は微塵切りにします。
鍋にバターを入れて溶かし、スライスしたカブと微塵切りにした玉葱を入れて炒めます。
そこに牛乳半量を加え、コンソメ・胡椒を入れて蓋をし10~15分くらい弱火で煮ます。
玉葱とカブが柔らかくなったらミキサーに全て移し、残り半量の牛乳も入れてミキサーにかけます。
ミキサーにかけて滑らかになったら、再び鍋に戻してもう一度火にかけ、塩で味を調整したら出来上がりです。

<ポイント>
カブと玉葱を炒める時は焦がさないように気をつけてください。焦がしてしまうと仕上りも真っ白ではなく、薄茶色になってしまい見た目が悪くなってしまいます。
ミキサーにかける時はよくかけて、具材のツブツブが残らないよう滑らかになるまで、よく撹拌してください。その方が舌触りが滑らかです。

寒い冬とか、ちょっと風邪気味で体を温めたい季節にオススメです。
牛乳もたっぷり使っているので、大人だけでなく成長盛りのお子さんにもとても良いレシピで、簡単につくれて便利です。

カブと玉葱を炒めて、後はミキサーにかけてしまうだけなので、とても簡単で便利なレシピです。
それでいて体にもとても良く、寒い冬には体も心も温めてくれるのでオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …