セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

   

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。

カブのポタージュで体の芯からホカホカに温めて、元気に冬を過ごしましょう。
こちらのカブのポタージュは牛乳もたっぷり使っているので、育ち盛りのお子さんにも大人気間違いなしのレシピ。たくさんお替わりできるように、ちょっと多めにつくることをオススメします。

<材料>
カブ 2株くらい(正味250グラムくらいが目安です)
玉葱 1個
牛乳 400CC
バター 20グラム
コンソメ 小さじ4
塩・胡椒 少々

<作り方>

カブは薄めにスライスして、玉葱は微塵切りにします。
鍋にバターを入れて溶かし、スライスしたカブと微塵切りにした玉葱を入れて炒めます。
そこに牛乳半量を加え、コンソメ・胡椒を入れて蓋をし10~15分くらい弱火で煮ます。
玉葱とカブが柔らかくなったらミキサーに全て移し、残り半量の牛乳も入れてミキサーにかけます。
ミキサーにかけて滑らかになったら、再び鍋に戻してもう一度火にかけ、塩で味を調整したら出来上がりです。

<ポイント>
カブと玉葱を炒める時は焦がさないように気をつけてください。焦がしてしまうと仕上りも真っ白ではなく、薄茶色になってしまい見た目が悪くなってしまいます。
ミキサーにかける時はよくかけて、具材のツブツブが残らないよう滑らかになるまで、よく撹拌してください。その方が舌触りが滑らかです。

寒い冬とか、ちょっと風邪気味で体を温めたい季節にオススメです。
牛乳もたっぷり使っているので、大人だけでなく成長盛りのお子さんにもとても良いレシピで、簡単につくれて便利です。

カブと玉葱を炒めて、後はミキサーにかけてしまうだけなので、とても簡単で便利なレシピです。
それでいて体にもとても良く、寒い冬には体も心も温めてくれるのでオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

お豆腐使用でカロリーオフ!甘さ控えめのもちもちパンケーキレシピのご紹介です。

パンケーキはとってもおいしい食べ物ですよね。バターやはちみつ、ジャムや果物を添え …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …