セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

   

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。

カブのポタージュで体の芯からホカホカに温めて、元気に冬を過ごしましょう。
こちらのカブのポタージュは牛乳もたっぷり使っているので、育ち盛りのお子さんにも大人気間違いなしのレシピ。たくさんお替わりできるように、ちょっと多めにつくることをオススメします。

<材料>
カブ 2株くらい(正味250グラムくらいが目安です)
玉葱 1個
牛乳 400CC
バター 20グラム
コンソメ 小さじ4
塩・胡椒 少々

<作り方>

カブは薄めにスライスして、玉葱は微塵切りにします。
鍋にバターを入れて溶かし、スライスしたカブと微塵切りにした玉葱を入れて炒めます。
そこに牛乳半量を加え、コンソメ・胡椒を入れて蓋をし10~15分くらい弱火で煮ます。
玉葱とカブが柔らかくなったらミキサーに全て移し、残り半量の牛乳も入れてミキサーにかけます。
ミキサーにかけて滑らかになったら、再び鍋に戻してもう一度火にかけ、塩で味を調整したら出来上がりです。

<ポイント>
カブと玉葱を炒める時は焦がさないように気をつけてください。焦がしてしまうと仕上りも真っ白ではなく、薄茶色になってしまい見た目が悪くなってしまいます。
ミキサーにかける時はよくかけて、具材のツブツブが残らないよう滑らかになるまで、よく撹拌してください。その方が舌触りが滑らかです。

寒い冬とか、ちょっと風邪気味で体を温めたい季節にオススメです。
牛乳もたっぷり使っているので、大人だけでなく成長盛りのお子さんにもとても良いレシピで、簡単につくれて便利です。

カブと玉葱を炒めて、後はミキサーにかけてしまうだけなので、とても簡単で便利なレシピです。
それでいて体にもとても良く、寒い冬には体も心も温めてくれるのでオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …