セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

   

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法はないかと考え、思いついたのが炊き込みご飯です。

普通の生姜の炊き込みご飯よりも、ほんのり甘めのガリの味が楽しめ、普段ガリがあまり好きではない子供達にも喜んでもらえる一品となっています。ガリとじゃこの相性もバッチリで、厚揚げが加わることによって、こくも深まりよりいっそうおいしくなります。

<材料>
お米 3合
厚揚げ 1枚
水 米3合分
ガリ 1パック
じゃこ 
しょうゆ 大さじ2.5
酒 大さじ1
かつおだし 小さじ1
ガリの汁 大さじ1
大葉 3枚

<作り方>

お米3合と水を入れて、30分ほど浸しておきます。
厚揚げを一口大の大きさに切りそろえておきます。
ガリはお好みの大きさに切りそろえておきます。
すべての調味料と具材を入れ、炊飯器のスイッチをオンにして、できあがりです。
大葉は千切りにし、炊きあがったご飯にお好みでかけてお召し上がり下さい。

<ポイント>
手間をはぶきたいときは、炊飯器にすべての材料を入れてスイッチオンですぐにできあがりますが、お時間がありますとき、一手間かけれるときは、ルクルーゼのお鍋で炊き込むと、よりふっくらと香るおいしい炊き込みご飯ができあがります。トッピングに変化を付けると、味のバリエーションが楽しめます。

普段の食卓の一品から、お客様がいらしたときのおもてなし料理としても喜ばれる一品です。
少し多めに炊いて、冷凍保存しておけば、忙しい夜ご飯の一品になり、大変便利です。

ガリが大好きな方にはぜひお試し頂きたいじゃことガリの相性が最高の炊き込みごはんです。大葉やゴマなどトッピングを変えることによって、より色々なお味が楽しめるので、何度食べても飽きない、定番レシピとなると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

簡単でしっとり柔らかコーラでチャーシュー

塊お肉がセールになっている時に是非試してもらいたい一品です。お友達を呼んだ時や、 …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節 …