セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

   

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法はないかと考え、思いついたのが炊き込みご飯です。

普通の生姜の炊き込みご飯よりも、ほんのり甘めのガリの味が楽しめ、普段ガリがあまり好きではない子供達にも喜んでもらえる一品となっています。ガリとじゃこの相性もバッチリで、厚揚げが加わることによって、こくも深まりよりいっそうおいしくなります。

<材料>
お米 3合
厚揚げ 1枚
水 米3合分
ガリ 1パック
じゃこ 
しょうゆ 大さじ2.5
酒 大さじ1
かつおだし 小さじ1
ガリの汁 大さじ1
大葉 3枚

<作り方>

お米3合と水を入れて、30分ほど浸しておきます。
厚揚げを一口大の大きさに切りそろえておきます。
ガリはお好みの大きさに切りそろえておきます。
すべての調味料と具材を入れ、炊飯器のスイッチをオンにして、できあがりです。
大葉は千切りにし、炊きあがったご飯にお好みでかけてお召し上がり下さい。

<ポイント>
手間をはぶきたいときは、炊飯器にすべての材料を入れてスイッチオンですぐにできあがりますが、お時間がありますとき、一手間かけれるときは、ルクルーゼのお鍋で炊き込むと、よりふっくらと香るおいしい炊き込みご飯ができあがります。トッピングに変化を付けると、味のバリエーションが楽しめます。

普段の食卓の一品から、お客様がいらしたときのおもてなし料理としても喜ばれる一品です。
少し多めに炊いて、冷凍保存しておけば、忙しい夜ご飯の一品になり、大変便利です。

ガリが大好きな方にはぜひお試し頂きたいじゃことガリの相性が最高の炊き込みごはんです。大葉やゴマなどトッピングを変えることによって、より色々なお味が楽しめるので、何度食べても飽きない、定番レシピとなると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …