セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

   

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・などなど、定番の野菜ばかりに飽きてしまい、ちょっと変わり種の野菜を漬けてみたいなと思いたって、ベビーコーンとオクラとごぼうをつけ込んでみました。

オクラとごぼうが和食材なイメージだったので、漬け込む液もちょっと和風にアレンジしたところ、食べるのが止まらないほどおいしいピクルスが完成しましたので、ご紹介させて頂きます。”

<材料>
ベビーコーン 10本
おくら  10本
ごぼう 3分の1本

【ピクルス液】
ローリエ 3枚
昆布 20g
干し椎茸 20g
鷹の爪(輪切り) 2本
酢 250cc
砂糖 大さじ2
醤油 小さじ2
塩 小さじ2分の1″

<作り方>

漬け込むための瓶を煮沸消毒しておきます。
ごぼうを5cmほどの長さに切り、酢水につけてあく抜きをし、お湯で普通のかたさにゆでます。
ベビーコーンとオクラは、かためにゆでておきます。
ピクルス液の材料をすべて鍋に入れ、沸騰させます。
ゆでた野菜を瓶に詰め、沸騰したピクルス液をそそぎこみ、1晩寝かせたらできあがりです。

<ポイント>
野菜が温かいうちに、沸騰したピクルス液をかけることで、よりいっそう味がしみこみます。瓶を煮沸消毒したり、野菜を取り扱う箸を清潔にすることによって、日持ち期間が長くなります。お好みで白ごまをかけて召し上がって頂くと、よりいっそう和風の味になります。

ピクルスは日持ちするので、常備菜として、常に冷蔵庫に入れておくと、ちょっとしたおかずに、食前酒のお供に、大変便利な一品だと思います。酢と野菜の組み合わせはヘルシーで健康にも良いので、ダイエット時にも最適のレシピです。

どんな野菜を入れてもおいしいピクルスですが、和食材と和風味のピクルスは、ちょっと変わっていてとてもおいしいです。
一品のおかずとしても、お酒のあてにも最適な、ヘルシーで健康的なピクルスです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。 でも、コンビニまで行くのがめんどくさいと …

自家製クリームチーズで簡単アレンジ!主食になるクリームチーズ

冷蔵庫の中にはよく牛乳やヨーグルトが入っている家庭も多いのではないでしょうか。 …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

あっという間に大変身!塩ラーメンからカルボナーラが出来るアレンジレシピ

セールで袋めんをまとめて買ったり、塩ラーメンが好きだけどたまには違う味を食べてみ …