セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

   

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・などなど、定番の野菜ばかりに飽きてしまい、ちょっと変わり種の野菜を漬けてみたいなと思いたって、ベビーコーンとオクラとごぼうをつけ込んでみました。

オクラとごぼうが和食材なイメージだったので、漬け込む液もちょっと和風にアレンジしたところ、食べるのが止まらないほどおいしいピクルスが完成しましたので、ご紹介させて頂きます。”

<材料>
ベビーコーン 10本
おくら  10本
ごぼう 3分の1本

【ピクルス液】
ローリエ 3枚
昆布 20g
干し椎茸 20g
鷹の爪(輪切り) 2本
酢 250cc
砂糖 大さじ2
醤油 小さじ2
塩 小さじ2分の1″

<作り方>

漬け込むための瓶を煮沸消毒しておきます。
ごぼうを5cmほどの長さに切り、酢水につけてあく抜きをし、お湯で普通のかたさにゆでます。
ベビーコーンとオクラは、かためにゆでておきます。
ピクルス液の材料をすべて鍋に入れ、沸騰させます。
ゆでた野菜を瓶に詰め、沸騰したピクルス液をそそぎこみ、1晩寝かせたらできあがりです。

<ポイント>
野菜が温かいうちに、沸騰したピクルス液をかけることで、よりいっそう味がしみこみます。瓶を煮沸消毒したり、野菜を取り扱う箸を清潔にすることによって、日持ち期間が長くなります。お好みで白ごまをかけて召し上がって頂くと、よりいっそう和風の味になります。

ピクルスは日持ちするので、常備菜として、常に冷蔵庫に入れておくと、ちょっとしたおかずに、食前酒のお供に、大変便利な一品だと思います。酢と野菜の組み合わせはヘルシーで健康にも良いので、ダイエット時にも最適のレシピです。

どんな野菜を入れてもおいしいピクルスですが、和食材と和風味のピクルスは、ちょっと変わっていてとてもおいしいです。
一品のおかずとしても、お酒のあてにも最適な、ヘルシーで健康的なピクルスです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽しもう! …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …