セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

   

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・などなど、定番の野菜ばかりに飽きてしまい、ちょっと変わり種の野菜を漬けてみたいなと思いたって、ベビーコーンとオクラとごぼうをつけ込んでみました。

オクラとごぼうが和食材なイメージだったので、漬け込む液もちょっと和風にアレンジしたところ、食べるのが止まらないほどおいしいピクルスが完成しましたので、ご紹介させて頂きます。”

<材料>
ベビーコーン 10本
おくら  10本
ごぼう 3分の1本

【ピクルス液】
ローリエ 3枚
昆布 20g
干し椎茸 20g
鷹の爪(輪切り) 2本
酢 250cc
砂糖 大さじ2
醤油 小さじ2
塩 小さじ2分の1″

<作り方>

漬け込むための瓶を煮沸消毒しておきます。
ごぼうを5cmほどの長さに切り、酢水につけてあく抜きをし、お湯で普通のかたさにゆでます。
ベビーコーンとオクラは、かためにゆでておきます。
ピクルス液の材料をすべて鍋に入れ、沸騰させます。
ゆでた野菜を瓶に詰め、沸騰したピクルス液をそそぎこみ、1晩寝かせたらできあがりです。

<ポイント>
野菜が温かいうちに、沸騰したピクルス液をかけることで、よりいっそう味がしみこみます。瓶を煮沸消毒したり、野菜を取り扱う箸を清潔にすることによって、日持ち期間が長くなります。お好みで白ごまをかけて召し上がって頂くと、よりいっそう和風の味になります。

ピクルスは日持ちするので、常備菜として、常に冷蔵庫に入れておくと、ちょっとしたおかずに、食前酒のお供に、大変便利な一品だと思います。酢と野菜の組み合わせはヘルシーで健康にも良いので、ダイエット時にも最適のレシピです。

どんな野菜を入れてもおいしいピクルスですが、和食材と和風味のピクルスは、ちょっと変わっていてとてもおいしいです。
一品のおかずとしても、お酒のあてにも最適な、ヘルシーで健康的なピクルスです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。 なんと「ピザ」にしち …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …