セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

   

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいいですが、いつもとちょっと違った漬け丼にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

スーパーで、新鮮なさんまのお刺身を見つけたら、おいしい、さんまの漬け丼が作れます。お刺身をタレに漬け込むだけで簡単に作れます。ランチにも、晩ごはんの丼にもなりおすすめの一品です。

<材料>
新鮮なさんまのお刺身 1P
大葉 適量
【漬けダレ】
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
うすくちしょうゆ 大さじ3

<作り方>

大葉は千切りにします。
鍋に、料理酒、みりんを入れ、沸騰させ、煮切ります。
料理酒、みりんが完全に冷めたら、そこにうすくちしょうゆを加え、まぜます。
バットにうつした漬けダレに、新鮮なさんまのお刺身を漬け込んでいきます。
バットにラップをして、冷蔵庫で、30分から1時間くらいなじませます。
どんぶりにごはんを入れ、漬け込んだお刺身を盛りつけ、そのうえに大葉をのせて完成です。

<ポイント>
なべに料理酒とみりんを入れ、火にかけるときは必ず沸騰させてから火を止めてください。沸騰させることで、アルコールをとばします。煮切るのがポイントです。お刺身を漬け込み、冷蔵庫でなじませるときは、途中でお刺身の裏と表をひっくり返すのが、全体に味をなじませるコツです。

今日は、いつものマグロの漬け丼ではなく、ちょっと違った漬け丼が食べたいというとき、スーパーで、新鮮なさんまのお刺身を見つけたときには、さんまの漬け丼を作るのがおすすめです。ランチ、晩ごはんの丼にもなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

炊飯器で簡単!おいしいガトーショコラ

甘いスイーツが食べたい!けどデザートって作るのめんどくさい!スイーツ作れる環境が …

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …