セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

   

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいいですが、いつもとちょっと違った漬け丼にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

スーパーで、新鮮なさんまのお刺身を見つけたら、おいしい、さんまの漬け丼が作れます。お刺身をタレに漬け込むだけで簡単に作れます。ランチにも、晩ごはんの丼にもなりおすすめの一品です。

<材料>
新鮮なさんまのお刺身 1P
大葉 適量
【漬けダレ】
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
うすくちしょうゆ 大さじ3

<作り方>

大葉は千切りにします。
鍋に、料理酒、みりんを入れ、沸騰させ、煮切ります。
料理酒、みりんが完全に冷めたら、そこにうすくちしょうゆを加え、まぜます。
バットにうつした漬けダレに、新鮮なさんまのお刺身を漬け込んでいきます。
バットにラップをして、冷蔵庫で、30分から1時間くらいなじませます。
どんぶりにごはんを入れ、漬け込んだお刺身を盛りつけ、そのうえに大葉をのせて完成です。

<ポイント>
なべに料理酒とみりんを入れ、火にかけるときは必ず沸騰させてから火を止めてください。沸騰させることで、アルコールをとばします。煮切るのがポイントです。お刺身を漬け込み、冷蔵庫でなじませるときは、途中でお刺身の裏と表をひっくり返すのが、全体に味をなじませるコツです。

今日は、いつものマグロの漬け丼ではなく、ちょっと違った漬け丼が食べたいというとき、スーパーで、新鮮なさんまのお刺身を見つけたときには、さんまの漬け丼を作るのがおすすめです。ランチ、晩ごはんの丼にもなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

目次1 お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽し …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

みかんとビターチョコレートの相性が抜群のタルト!

冬はこたつが最高ですね。 こたつ&みかん。このコンビが好きな方多いんじゃないでし …

とっても簡単!子どもも大好きピーマン春雨

ご近所さんからのおすそ分けで、ピーマンをいただいたけど、定番のピーマンの肉詰めは …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …