セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

   

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいいですが、いつもとちょっと違った漬け丼にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

スーパーで、新鮮なさんまのお刺身を見つけたら、おいしい、さんまの漬け丼が作れます。お刺身をタレに漬け込むだけで簡単に作れます。ランチにも、晩ごはんの丼にもなりおすすめの一品です。

<材料>
新鮮なさんまのお刺身 1P
大葉 適量
【漬けダレ】
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
うすくちしょうゆ 大さじ3

<作り方>

大葉は千切りにします。
鍋に、料理酒、みりんを入れ、沸騰させ、煮切ります。
料理酒、みりんが完全に冷めたら、そこにうすくちしょうゆを加え、まぜます。
バットにうつした漬けダレに、新鮮なさんまのお刺身を漬け込んでいきます。
バットにラップをして、冷蔵庫で、30分から1時間くらいなじませます。
どんぶりにごはんを入れ、漬け込んだお刺身を盛りつけ、そのうえに大葉をのせて完成です。

<ポイント>
なべに料理酒とみりんを入れ、火にかけるときは必ず沸騰させてから火を止めてください。沸騰させることで、アルコールをとばします。煮切るのがポイントです。お刺身を漬け込み、冷蔵庫でなじませるときは、途中でお刺身の裏と表をひっくり返すのが、全体に味をなじませるコツです。

今日は、いつものマグロの漬け丼ではなく、ちょっと違った漬け丼が食べたいというとき、スーパーで、新鮮なさんまのお刺身を見つけたときには、さんまの漬け丼を作るのがおすすめです。ランチ、晩ごはんの丼にもなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハ …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …