セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

   

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいいですが、いつもとちょっと違った漬け丼にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

スーパーで、新鮮なさんまのお刺身を見つけたら、おいしい、さんまの漬け丼が作れます。お刺身をタレに漬け込むだけで簡単に作れます。ランチにも、晩ごはんの丼にもなりおすすめの一品です。

<材料>
新鮮なさんまのお刺身 1P
大葉 適量
【漬けダレ】
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
うすくちしょうゆ 大さじ3

<作り方>

大葉は千切りにします。
鍋に、料理酒、みりんを入れ、沸騰させ、煮切ります。
料理酒、みりんが完全に冷めたら、そこにうすくちしょうゆを加え、まぜます。
バットにうつした漬けダレに、新鮮なさんまのお刺身を漬け込んでいきます。
バットにラップをして、冷蔵庫で、30分から1時間くらいなじませます。
どんぶりにごはんを入れ、漬け込んだお刺身を盛りつけ、そのうえに大葉をのせて完成です。

<ポイント>
なべに料理酒とみりんを入れ、火にかけるときは必ず沸騰させてから火を止めてください。沸騰させることで、アルコールをとばします。煮切るのがポイントです。お刺身を漬け込み、冷蔵庫でなじませるときは、途中でお刺身の裏と表をひっくり返すのが、全体に味をなじませるコツです。

今日は、いつものマグロの漬け丼ではなく、ちょっと違った漬け丼が食べたいというとき、スーパーで、新鮮なさんまのお刺身を見つけたときには、さんまの漬け丼を作るのがおすすめです。ランチ、晩ごはんの丼にもなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …