セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

   

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も多いのではないでしょうか?
寒い冬にあったかいシチューは体も心も温まっていいですよね。
また、そんな時にビーフシチューはパーテイーをとても華やかに演出してくれますよね。

けど、ただのいつもと同じビーフシチューではもう飽きた!という方。
いつものビーフシチューにパイ生地でちょっと手を加えるだけで出来ちゃう、ビーフシチューパイはいかがでしょうか?たった一つの手間だけで、ビーフシチューが更に豪華に変わっちゃうんです。

サクサクのパイ生地の中にアツアツのビーフシチューはお子さんにも、お友達にも、みんなに大人気間違いなし!今年のクリスマスはそんなビーフシチューパイを作ってみませんか?

<材料>(4人分)
牛肉(カレーやシチュー用の角切り肉) 200g
玉ねぎ 1玉
じゃがいも 中2
にんじん 1本
ブロッコリー 1本
ビーフシチューのルウ 1個
水 500CC
サラダ油 適量
塩コショウ 少々
冷凍パイ生地 4枚
卵(パイのツヤ出し用とのりづけ用) 適量

<作り方>

ブロッコリーは塩茹でしておきます。お肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもを食べやすい一口大の大きさに切ります。

 

鍋にサラダ油をしいたら、1で切っておいたお肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもをよく炒めます。

 

炒めたところに水500CCを入れて約20分間くらい火に掛けます。

 

じゃがいもにほぼ火が通ったら、途中でシチュウーのルウを入れて更に5分くらい煮ます。

 

深めの器に4のビーフシチューを入れ、パイ生地を上から器を覆うように被せて貼り付けます。

 

パイ生地の縁の部分には卵白を塗って、パイにはツヤ出しの為に卵黄をよく塗ります。

 

200℃で余熱しておいたオーブンに入れて約15分焼いたら完成です。

 
<ポイント>
お野菜を炒める際、じゃがいもは透明になるくらいまで炒めましょう。
水を加えて火にかけて煮る際には小まめに灰汁を取り除くようにしてください。その方が仕上がりの時に綺麗に美味しく仕上がります。

器にビーフシチューと入れてパイ生地で器を覆う際にはパイ生地がよく器に被さるように卵白でよく縁をつけてください。
また、それでも剥がれるのが心配な時にはフォークの先でパイ生地の端を押さえるようにして貼り付けていくと剥がれにくくなります。

この作業を怠ると、あとでパイ生地が膨らんできた時にパイ生地が器から剥がれてしまって、せっかくのサクサクのパイ生地がビーフシチューの中に入ってしまったり、またはちゃんと膨らまずに生地が剥がれた形でぺたんこのまま器の端にくっついているような、失敗に繋がってしまうことにもなるので、ここは面倒でも丁寧に作業してください。

ツヤ出しの卵黄を塗らなくても問題はありませんが、塗った方が綺麗で華やかになりますし、見た目もとても美味しそうになるので、ぜひ塗ることをオススメします。

クリスマスというとビーフシチューやホワイトシチューはつきものですよね。
我が家でも毎年と要って良いほど、クリスマスにはよく作るんです。けど毎年つくってると子供達の間からも「またかあ。」という声が・・・・。

そんな時にいつものビーフシチューに少し手をくわえてアレンジしちゃおうと思ったのが、このビーフシチューパイだったわけです。
これならいつものビーフシチューに、冷凍パイシートをただ貼り付けるだけですものね。なのに見た目はぜんぜん違って見えるから不思議です。しかもアツアツとろとろのビーフシチューにサクサクのパイ生地がとてもよく合って美味しいのですよ。

パイ生地をつけただけなのに、いつもと違うクリスマスになっちゃいます。

基本的にメニューは変わらないけど、でもちょっといつもと変化をつけたい。または、もうちょっと豪華に見せたいという時にオススメです。
特にクリスマスパーテイーは華やかに演出したいものですものね。

これなら中身もいろいろアレンジ。今回はビーフシチューにしましたが、他のお料理で出た野菜の切れ端をクリームシチュー仕立てにして野菜クリームシチューパイにして節約レシピにしても良いですし、はたまたキノコのポタージュやコーンスープなどを使ってのアレンジメニューにしても良いのでいろんなスープに活用できます。

基本的にパイシートはどんなスープにも合うので、いろんなスープでアレンジできるのも魅力ですよね。
あなたもいろんなスープでアレンジして楽しみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …