セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

   

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。

いつの間にか冷蔵庫の奥のほうで賞味期限をむかえてしまってたりすることも多いのではないでしょうか。そんなときは肉料理に使うことをオススメします。ここでは余ったマーマレードを使ったスペアリブをご紹介します。圧力鍋1つで出来るので簡単ですよ。

〈材料〉
スペアリブ    500g
焼肉のたれ    50cc
マーマレード   大さじ3
水        適量
サラダ油     適量

〈作り方〉

圧力鍋にサラダ油を熱し、スペアリブを焼き色がつくまで各面焼いていきます。
焼き色がついたらスペアリブが隠れるくらいの水を入れて焼肉のたれとマーマレードを入れ、蓋をして強火で加熱します。
おもりがふれたら火をとめてフロートが落ちてくるのを待ちます。
フロートが落ちてきたら蓋をとって煮詰めていきます。とろみが出てきたら出来上がりです。

<ポイント>
スペアリブに焼き色をつけるときは焦げ付かないように注意してください。スペアリブにソースがついているときは焼肉のたれの量を調整してください。最後に煮詰めるときはとろみが出始めたらすぐに焦げ付いてしまうので目をはなさないでください。

『簡単にスペアリブを作りたいときに』
『余ったジャムを消費したいときに』
『手が込んだように見えるけど簡単に作れるレシピを作りたいときに』
『ちょっとしたパーティーのときに』

マーマレードを使ったスペアリブをご紹介しました。圧力鍋1つで簡単に出来るのでぜひ試してみてください。ジャムはマーマレードじゃなくてもフルーツのジャムであれば美味しく出来ますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポ …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

簡単でしっとり柔らかコーラでチャーシュー

塊お肉がセールになっている時に是非試してもらいたい一品です。お友達を呼んだ時や、 …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …