セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

   

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。

いつの間にか冷蔵庫の奥のほうで賞味期限をむかえてしまってたりすることも多いのではないでしょうか。そんなときは肉料理に使うことをオススメします。ここでは余ったマーマレードを使ったスペアリブをご紹介します。圧力鍋1つで出来るので簡単ですよ。

〈材料〉
スペアリブ    500g
焼肉のたれ    50cc
マーマレード   大さじ3
水        適量
サラダ油     適量

〈作り方〉

圧力鍋にサラダ油を熱し、スペアリブを焼き色がつくまで各面焼いていきます。
焼き色がついたらスペアリブが隠れるくらいの水を入れて焼肉のたれとマーマレードを入れ、蓋をして強火で加熱します。
おもりがふれたら火をとめてフロートが落ちてくるのを待ちます。
フロートが落ちてきたら蓋をとって煮詰めていきます。とろみが出てきたら出来上がりです。

<ポイント>
スペアリブに焼き色をつけるときは焦げ付かないように注意してください。スペアリブにソースがついているときは焼肉のたれの量を調整してください。最後に煮詰めるときはとろみが出始めたらすぐに焦げ付いてしまうので目をはなさないでください。

『簡単にスペアリブを作りたいときに』
『余ったジャムを消費したいときに』
『手が込んだように見えるけど簡単に作れるレシピを作りたいときに』
『ちょっとしたパーティーのときに』

マーマレードを使ったスペアリブをご紹介しました。圧力鍋1つで簡単に出来るのでぜひ試してみてください。ジャムはマーマレードじゃなくてもフルーツのジャムであれば美味しく出来ますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。 お家で手作りのシナモンロールをつくっ …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …