セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

   

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。

いつの間にか冷蔵庫の奥のほうで賞味期限をむかえてしまってたりすることも多いのではないでしょうか。そんなときは肉料理に使うことをオススメします。ここでは余ったマーマレードを使ったスペアリブをご紹介します。圧力鍋1つで出来るので簡単ですよ。

〈材料〉
スペアリブ    500g
焼肉のたれ    50cc
マーマレード   大さじ3
水        適量
サラダ油     適量

〈作り方〉

圧力鍋にサラダ油を熱し、スペアリブを焼き色がつくまで各面焼いていきます。
焼き色がついたらスペアリブが隠れるくらいの水を入れて焼肉のたれとマーマレードを入れ、蓋をして強火で加熱します。
おもりがふれたら火をとめてフロートが落ちてくるのを待ちます。
フロートが落ちてきたら蓋をとって煮詰めていきます。とろみが出てきたら出来上がりです。

<ポイント>
スペアリブに焼き色をつけるときは焦げ付かないように注意してください。スペアリブにソースがついているときは焼肉のたれの量を調整してください。最後に煮詰めるときはとろみが出始めたらすぐに焦げ付いてしまうので目をはなさないでください。

『簡単にスペアリブを作りたいときに』
『余ったジャムを消費したいときに』
『手が込んだように見えるけど簡単に作れるレシピを作りたいときに』
『ちょっとしたパーティーのときに』

マーマレードを使ったスペアリブをご紹介しました。圧力鍋1つで簡単に出来るのでぜひ試してみてください。ジャムはマーマレードじゃなくてもフルーツのジャムであれば美味しく出来ますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

冷凍オクラでねばねば冷やしうどん!疲れが吹き飛び血液サラサラのオクラのレシピ

オクラは夏野菜の代表としてスーパーなどに並んでいる姿を多く見かけます。 夏には体 …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …