セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

   

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。

いつの間にか冷蔵庫の奥のほうで賞味期限をむかえてしまってたりすることも多いのではないでしょうか。そんなときは肉料理に使うことをオススメします。ここでは余ったマーマレードを使ったスペアリブをご紹介します。圧力鍋1つで出来るので簡単ですよ。

〈材料〉
スペアリブ    500g
焼肉のたれ    50cc
マーマレード   大さじ3
水        適量
サラダ油     適量

〈作り方〉

圧力鍋にサラダ油を熱し、スペアリブを焼き色がつくまで各面焼いていきます。
焼き色がついたらスペアリブが隠れるくらいの水を入れて焼肉のたれとマーマレードを入れ、蓋をして強火で加熱します。
おもりがふれたら火をとめてフロートが落ちてくるのを待ちます。
フロートが落ちてきたら蓋をとって煮詰めていきます。とろみが出てきたら出来上がりです。

<ポイント>
スペアリブに焼き色をつけるときは焦げ付かないように注意してください。スペアリブにソースがついているときは焼肉のたれの量を調整してください。最後に煮詰めるときはとろみが出始めたらすぐに焦げ付いてしまうので目をはなさないでください。

『簡単にスペアリブを作りたいときに』
『余ったジャムを消費したいときに』
『手が込んだように見えるけど簡単に作れるレシピを作りたいときに』
『ちょっとしたパーティーのときに』

マーマレードを使ったスペアリブをご紹介しました。圧力鍋1つで簡単に出来るのでぜひ試してみてください。ジャムはマーマレードじゃなくてもフルーツのジャムであれば美味しく出来ますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエ …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …