セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

   

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。

いつの間にか冷蔵庫の奥のほうで賞味期限をむかえてしまってたりすることも多いのではないでしょうか。そんなときは肉料理に使うことをオススメします。ここでは余ったマーマレードを使ったスペアリブをご紹介します。圧力鍋1つで出来るので簡単ですよ。

〈材料〉
スペアリブ    500g
焼肉のたれ    50cc
マーマレード   大さじ3
水        適量
サラダ油     適量

〈作り方〉

圧力鍋にサラダ油を熱し、スペアリブを焼き色がつくまで各面焼いていきます。
焼き色がついたらスペアリブが隠れるくらいの水を入れて焼肉のたれとマーマレードを入れ、蓋をして強火で加熱します。
おもりがふれたら火をとめてフロートが落ちてくるのを待ちます。
フロートが落ちてきたら蓋をとって煮詰めていきます。とろみが出てきたら出来上がりです。

<ポイント>
スペアリブに焼き色をつけるときは焦げ付かないように注意してください。スペアリブにソースがついているときは焼肉のたれの量を調整してください。最後に煮詰めるときはとろみが出始めたらすぐに焦げ付いてしまうので目をはなさないでください。

『簡単にスペアリブを作りたいときに』
『余ったジャムを消費したいときに』
『手が込んだように見えるけど簡単に作れるレシピを作りたいときに』
『ちょっとしたパーティーのときに』

マーマレードを使ったスペアリブをご紹介しました。圧力鍋1つで簡単に出来るのでぜひ試してみてください。ジャムはマーマレードじゃなくてもフルーツのジャムであれば美味しく出来ますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

余り物同士で簡単に作れる*てりたまピザ*

ご家庭で作る手作り餃子は美味しいですよね♪しかし…餃子の皮ってついつい余らせてし …

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …