セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

   

1日の始まりの朝食は大事ですよね!

朝から健康になれるような朝食を紹介します。
和食の日もあれば、洋食の日もありますが、そんな中で、我が家の定番になっているのが、こちらのキヌアと雑穀のスープです。

ヘルシーで体にも良く、おしゃれでおいしいこちらのスープを朝から飲むと、1日元気に過ごせること、間違いなしです!ぜひぜひお試し下さい。

<材料>(4人分)
ベーコン 150g
タマネギ 2分の1個
キャベツ 2枚
マッシュルーム(大きめ)3個
トマト 2個
ニンニク 一かけ
ひよこ豆 70g
キヌア 100g
水   1L
塩 適量
コンソメ 1個
こしょう 適量
白ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚
オリーブオイル 少々

<作り方>

タマネギを薄切りに、トマトは1口大に、ニンニクはみじん切りに、キャベツ・ベーコンは1cm幅に、マッシュルームは2mm幅に切って、下準備をしておきます。
鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、タマネギ、ベーコンをさっと炒めます。
2の鍋に水とコンソメブイヨン・ローリエをを入れ、沸騰したら、先にひよこ豆を入れ、5分後に残りの野菜とキヌアを入れ、15分ほど煮込みます。
ひよこ豆が好みの堅さになったところで火を止め、塩こしょうで味を調えてできあがりです。

<ポイント>
最初にひよこ豆を熱湯に入れることでひよこ豆は水に戻す必要が無くそのままスープにすることができます。
ベーコンとタマネギニンニクを最初に炒めることによって、スープのこくが深くなります。
お好みで中に入れる野菜は変えて頂くと、よりいっそうおいしくなると思います。

前夜に作っておいたスープを温め直して翌朝に頂くのが1番おいしく効率的です。
冷蔵庫で日持ちもしますので、少し多めに作っておいて、毎朝飲むのも良いと思います。

腹持ちの良いキヌアが入っているので、ダイエット時にもぴったりのレシピです。
腹持ちの良いキヌアとひよこ豆入りの健康的なスープを飲んで、健康的な1日を過ごしましょう。
ダイエット効果もあり、見た目にもおしゃれで、良いこと尽くしのスープです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエ …

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

ホットケーキミックスでおやつに最適なカントリーマァム風チョコチップクッキー

カントリーマアムは不二家が販売しているクッキーで、日本には類似品も少なく、アメリ …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …