セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

   

1日の始まりの朝食は大事ですよね!

朝から健康になれるような朝食を紹介します。
和食の日もあれば、洋食の日もありますが、そんな中で、我が家の定番になっているのが、こちらのキヌアと雑穀のスープです。

ヘルシーで体にも良く、おしゃれでおいしいこちらのスープを朝から飲むと、1日元気に過ごせること、間違いなしです!ぜひぜひお試し下さい。

<材料>(4人分)
ベーコン 150g
タマネギ 2分の1個
キャベツ 2枚
マッシュルーム(大きめ)3個
トマト 2個
ニンニク 一かけ
ひよこ豆 70g
キヌア 100g
水   1L
塩 適量
コンソメ 1個
こしょう 適量
白ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚
オリーブオイル 少々

<作り方>

タマネギを薄切りに、トマトは1口大に、ニンニクはみじん切りに、キャベツ・ベーコンは1cm幅に、マッシュルームは2mm幅に切って、下準備をしておきます。
鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、タマネギ、ベーコンをさっと炒めます。
2の鍋に水とコンソメブイヨン・ローリエをを入れ、沸騰したら、先にひよこ豆を入れ、5分後に残りの野菜とキヌアを入れ、15分ほど煮込みます。
ひよこ豆が好みの堅さになったところで火を止め、塩こしょうで味を調えてできあがりです。

<ポイント>
最初にひよこ豆を熱湯に入れることでひよこ豆は水に戻す必要が無くそのままスープにすることができます。
ベーコンとタマネギニンニクを最初に炒めることによって、スープのこくが深くなります。
お好みで中に入れる野菜は変えて頂くと、よりいっそうおいしくなると思います。

前夜に作っておいたスープを温め直して翌朝に頂くのが1番おいしく効率的です。
冷蔵庫で日持ちもしますので、少し多めに作っておいて、毎朝飲むのも良いと思います。

腹持ちの良いキヌアが入っているので、ダイエット時にもぴったりのレシピです。
腹持ちの良いキヌアとひよこ豆入りの健康的なスープを飲んで、健康的な1日を過ごしましょう。
ダイエット効果もあり、見た目にもおしゃれで、良いこと尽くしのスープです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。 でも、コンビニまで行くのがめんどくさいと …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …