セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

   

1日の始まりの朝食は大事ですよね!

朝から健康になれるような朝食を紹介します。
和食の日もあれば、洋食の日もありますが、そんな中で、我が家の定番になっているのが、こちらのキヌアと雑穀のスープです。

ヘルシーで体にも良く、おしゃれでおいしいこちらのスープを朝から飲むと、1日元気に過ごせること、間違いなしです!ぜひぜひお試し下さい。

<材料>(4人分)
ベーコン 150g
タマネギ 2分の1個
キャベツ 2枚
マッシュルーム(大きめ)3個
トマト 2個
ニンニク 一かけ
ひよこ豆 70g
キヌア 100g
水   1L
塩 適量
コンソメ 1個
こしょう 適量
白ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚
オリーブオイル 少々

<作り方>

タマネギを薄切りに、トマトは1口大に、ニンニクはみじん切りに、キャベツ・ベーコンは1cm幅に、マッシュルームは2mm幅に切って、下準備をしておきます。
鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、タマネギ、ベーコンをさっと炒めます。
2の鍋に水とコンソメブイヨン・ローリエをを入れ、沸騰したら、先にひよこ豆を入れ、5分後に残りの野菜とキヌアを入れ、15分ほど煮込みます。
ひよこ豆が好みの堅さになったところで火を止め、塩こしょうで味を調えてできあがりです。

<ポイント>
最初にひよこ豆を熱湯に入れることでひよこ豆は水に戻す必要が無くそのままスープにすることができます。
ベーコンとタマネギニンニクを最初に炒めることによって、スープのこくが深くなります。
お好みで中に入れる野菜は変えて頂くと、よりいっそうおいしくなると思います。

前夜に作っておいたスープを温め直して翌朝に頂くのが1番おいしく効率的です。
冷蔵庫で日持ちもしますので、少し多めに作っておいて、毎朝飲むのも良いと思います。

腹持ちの良いキヌアが入っているので、ダイエット時にもぴったりのレシピです。
腹持ちの良いキヌアとひよこ豆入りの健康的なスープを飲んで、健康的な1日を過ごしましょう。
ダイエット効果もあり、見た目にもおしゃれで、良いこと尽くしのスープです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …