セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

   

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。
葉の部分は使っても、芯の部分は捨ててしまうということが多いかもしれません。

そんな捨ててしまいがちなキャベツの芯で、簡単においしい、浅漬けが作れます。

キャベツを使ったいつものお料理のつけ合わせにもできます。ごはんやお茶漬けといっしょにいただいたり、ちょっとしたおつまみにもなり、家にある少ない材料でできるので、覚えておくと便利な一品です。

<材料>
キャベツの芯 150g
にんじん 1/3本
塩昆布 一つかみ
塩 小さじ1/4
お酢 小さじ2
昆布茶 小さじ1と1/2″

にんじんは、千切りに、キャベツの芯は、薄切りにします。
ビニール袋に、千切りにしたにんじんと薄切りにしたキャベツを入れ、そこに塩を加え、もみます。
塩昆布、昆布茶、お酢を加え、さらにもみます。
ビニール袋ごと、冷蔵庫に入れ、半日漬け込みます。
味見をして、味を調整します。お好みの味になったらできあがりです。

<ポイント>
キャベツの芯を切るときは、できるだけ薄く切るのがコツです。スライサーなどを使うのもおすすめです。

芯を薄くスライスすることで、味が馴染みやすくなります。
もみ込むときや、野菜を漬けておくときにボウルを使うのもいいですが、ビニール袋を使うと洗い物が少なくてすみます。

キャベツの葉のやわらかい部分は、よくお料理で使うけど、芯は捨ててしまうことが多くて、もったいないと感じているとき、芯で何か作ってみたいと思うときには、浅漬けにするのがおすすめです。ごはんやお茶漬けのおともに、ちょっとしたおつまみにもなります。

いつも捨ててしまっているキャベツの芯、もったいないので、芯で何か作ってみたいと思うときには、浅漬けにするのがおすすめです。材料を切って、もんで、漬けておくだけで簡単においしい浅漬けができます。ごはんやお茶漬けといっしょに食べたり、おつまみにもなるので覚えておくと便利な一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …