セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

   

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。
葉の部分は使っても、芯の部分は捨ててしまうということが多いかもしれません。

そんな捨ててしまいがちなキャベツの芯で、簡単においしい、浅漬けが作れます。

キャベツを使ったいつものお料理のつけ合わせにもできます。ごはんやお茶漬けといっしょにいただいたり、ちょっとしたおつまみにもなり、家にある少ない材料でできるので、覚えておくと便利な一品です。

<材料>
キャベツの芯 150g
にんじん 1/3本
塩昆布 一つかみ
塩 小さじ1/4
お酢 小さじ2
昆布茶 小さじ1と1/2″

にんじんは、千切りに、キャベツの芯は、薄切りにします。
ビニール袋に、千切りにしたにんじんと薄切りにしたキャベツを入れ、そこに塩を加え、もみます。
塩昆布、昆布茶、お酢を加え、さらにもみます。
ビニール袋ごと、冷蔵庫に入れ、半日漬け込みます。
味見をして、味を調整します。お好みの味になったらできあがりです。

<ポイント>
キャベツの芯を切るときは、できるだけ薄く切るのがコツです。スライサーなどを使うのもおすすめです。

芯を薄くスライスすることで、味が馴染みやすくなります。
もみ込むときや、野菜を漬けておくときにボウルを使うのもいいですが、ビニール袋を使うと洗い物が少なくてすみます。

キャベツの葉のやわらかい部分は、よくお料理で使うけど、芯は捨ててしまうことが多くて、もったいないと感じているとき、芯で何か作ってみたいと思うときには、浅漬けにするのがおすすめです。ごはんやお茶漬けのおともに、ちょっとしたおつまみにもなります。

いつも捨ててしまっているキャベツの芯、もったいないので、芯で何か作ってみたいと思うときには、浅漬けにするのがおすすめです。材料を切って、もんで、漬けておくだけで簡単においしい浅漬けができます。ごはんやお茶漬けといっしょに食べたり、おつまみにもなるので覚えておくと便利な一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …