セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

   

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。

甘くて美味しいだけでなく体まで温まるのが良いですよね。

ただ、毎回あんこ+お餅の定番おしるこには飽きてしまったとという方もいるはず。そこでちょっと気分を変えて食べられるアレンジおしるこをご紹介します。ある材料を加えるだけで美味しさはそのまま、だけど太りにくくて美容にも効果ありの洋風おしるこになるんです。

<材料>2人あたり約200円
ココナッツミルク 大さじ1.5
白玉餅 2
あずき 100g
水 50g
ふかしたさつまいも 10g
りんごのフィリング 10g
シナモン お好みで

<作り方>

ふかしたさつまいもとりんごのフィリングは一センチ四方の角切りにして置きます。
あんこと水を入れた鍋を弱火で温め、よく混ざったらココナッツミルツを入れます。
お鍋にお餅を入れ、溶けない程度に温めます。
器に盛ってから1番のさつまいもとりんごのフィリングを入れ、最後にお好みでシナモンをかけます。

<ポイント>
ぜんざいを作る際、ココナッツミルクを入れるためお水はやや少な目にしましょう。ゴロゴロ感をより出したい方はさつまいもやりんごフィリングを増やしても良いです。お餅を入れてから温めすぎると溶けて食感がなくなってしまうので注意して下さい。

このおしるこは
・もう普通のおしるこじゃ物足りない
・甘いものが食べたいけれどダイエットしている
・洋風なおしるこを食べてみたい
・美容に良い甘いものを探している

という方にピッタリなレシピになっています。

今話題のココナッツミルクは嬉しい効果がたっぷり。アンチエイジングだけでなく、太りにくい成分ややホルモンバランスを整える効果も含まれています。美味しくて体にも良い洋風おしるこ、是非作ってみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …

余り物同士で簡単に作れる*てりたまピザ*

ご家庭で作る手作り餃子は美味しいですよね♪しかし…餃子の皮ってついつい余らせてし …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …