セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

   

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。

甘くて美味しいだけでなく体まで温まるのが良いですよね。

ただ、毎回あんこ+お餅の定番おしるこには飽きてしまったとという方もいるはず。そこでちょっと気分を変えて食べられるアレンジおしるこをご紹介します。ある材料を加えるだけで美味しさはそのまま、だけど太りにくくて美容にも効果ありの洋風おしるこになるんです。

<材料>2人あたり約200円
ココナッツミルク 大さじ1.5
白玉餅 2
あずき 100g
水 50g
ふかしたさつまいも 10g
りんごのフィリング 10g
シナモン お好みで

<作り方>

ふかしたさつまいもとりんごのフィリングは一センチ四方の角切りにして置きます。
あんこと水を入れた鍋を弱火で温め、よく混ざったらココナッツミルツを入れます。
お鍋にお餅を入れ、溶けない程度に温めます。
器に盛ってから1番のさつまいもとりんごのフィリングを入れ、最後にお好みでシナモンをかけます。

<ポイント>
ぜんざいを作る際、ココナッツミルクを入れるためお水はやや少な目にしましょう。ゴロゴロ感をより出したい方はさつまいもやりんごフィリングを増やしても良いです。お餅を入れてから温めすぎると溶けて食感がなくなってしまうので注意して下さい。

このおしるこは
・もう普通のおしるこじゃ物足りない
・甘いものが食べたいけれどダイエットしている
・洋風なおしるこを食べてみたい
・美容に良い甘いものを探している

という方にピッタリなレシピになっています。

今話題のココナッツミルクは嬉しい効果がたっぷり。アンチエイジングだけでなく、太りにくい成分ややホルモンバランスを整える効果も含まれています。美味しくて体にも良い洋風おしるこ、是非作ってみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポ …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …