セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

   

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。

甘くて美味しいだけでなく体まで温まるのが良いですよね。

ただ、毎回あんこ+お餅の定番おしるこには飽きてしまったとという方もいるはず。そこでちょっと気分を変えて食べられるアレンジおしるこをご紹介します。ある材料を加えるだけで美味しさはそのまま、だけど太りにくくて美容にも効果ありの洋風おしるこになるんです。

<材料>2人あたり約200円
ココナッツミルク 大さじ1.5
白玉餅 2
あずき 100g
水 50g
ふかしたさつまいも 10g
りんごのフィリング 10g
シナモン お好みで

<作り方>

ふかしたさつまいもとりんごのフィリングは一センチ四方の角切りにして置きます。
あんこと水を入れた鍋を弱火で温め、よく混ざったらココナッツミルツを入れます。
お鍋にお餅を入れ、溶けない程度に温めます。
器に盛ってから1番のさつまいもとりんごのフィリングを入れ、最後にお好みでシナモンをかけます。

<ポイント>
ぜんざいを作る際、ココナッツミルクを入れるためお水はやや少な目にしましょう。ゴロゴロ感をより出したい方はさつまいもやりんごフィリングを増やしても良いです。お餅を入れてから温めすぎると溶けて食感がなくなってしまうので注意して下さい。

このおしるこは
・もう普通のおしるこじゃ物足りない
・甘いものが食べたいけれどダイエットしている
・洋風なおしるこを食べてみたい
・美容に良い甘いものを探している

という方にピッタリなレシピになっています。

今話題のココナッツミルクは嬉しい効果がたっぷり。アンチエイジングだけでなく、太りにくい成分ややホルモンバランスを整える効果も含まれています。美味しくて体にも良い洋風おしるこ、是非作ってみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

冷凍オクラでねばねば冷やしうどん!疲れが吹き飛び血液サラサラのオクラのレシピ

オクラは夏野菜の代表としてスーパーなどに並んでいる姿を多く見かけます。 夏には体 …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …