セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

   

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。

甘くて美味しいだけでなく体まで温まるのが良いですよね。

ただ、毎回あんこ+お餅の定番おしるこには飽きてしまったとという方もいるはず。そこでちょっと気分を変えて食べられるアレンジおしるこをご紹介します。ある材料を加えるだけで美味しさはそのまま、だけど太りにくくて美容にも効果ありの洋風おしるこになるんです。

<材料>2人あたり約200円
ココナッツミルク 大さじ1.5
白玉餅 2
あずき 100g
水 50g
ふかしたさつまいも 10g
りんごのフィリング 10g
シナモン お好みで

<作り方>

ふかしたさつまいもとりんごのフィリングは一センチ四方の角切りにして置きます。
あんこと水を入れた鍋を弱火で温め、よく混ざったらココナッツミルツを入れます。
お鍋にお餅を入れ、溶けない程度に温めます。
器に盛ってから1番のさつまいもとりんごのフィリングを入れ、最後にお好みでシナモンをかけます。

<ポイント>
ぜんざいを作る際、ココナッツミルクを入れるためお水はやや少な目にしましょう。ゴロゴロ感をより出したい方はさつまいもやりんごフィリングを増やしても良いです。お餅を入れてから温めすぎると溶けて食感がなくなってしまうので注意して下さい。

このおしるこは
・もう普通のおしるこじゃ物足りない
・甘いものが食べたいけれどダイエットしている
・洋風なおしるこを食べてみたい
・美容に良い甘いものを探している

という方にピッタリなレシピになっています。

今話題のココナッツミルクは嬉しい効果がたっぷり。アンチエイジングだけでなく、太りにくい成分ややホルモンバランスを整える効果も含まれています。美味しくて体にも良い洋風おしるこ、是非作ってみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …